--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年04月28日 (水) | Edit |
今日はホントだったら、ベビーマッサージを習いにお出かけだったの。

ベビーマッサージは出産前から興味があったの。

は10年近く前に、ある化粧品会社のエステティシャンでありました。

その頃友人から、ベビーマッサージの資格を取らないかって勧められたんだけど、

その頃はまだあまり知られてなく、も自分の仕事でいっぱいいっぱいで、

あまり詳しく話しも聞いてなかったんだよね。

それが妊娠して、いろんなこと調べて、改めて興味を持ったベビーマッサージ。

こんなに興味を持つとは思ってなかったんだけど、持った瞬間思ったことは、

あぁ・・・あの時取っておけば良かったなぁ・・・」と思ったわぁ・・・

そしたら先日、同じ日に出産したよっこから、

友人の会社で講師を呼んでベビーマッサージが開かれるよ」とのメール。

一度でも習いに行ければ、お家でもにやってあげられるから、

行くよ~」と即返事。

でも場所は目黒。電車に乗らなきゃならないし、お天気次第で行けないよね・・・

それがこの天気だよ・・・

午後から晴れるらしいが、10時に目黒に着きたかったので無理~

車で行こうかと思ったけど、チャイルドシートはのだけ。

よっこちゃんの分もないし・・・

これはあきらめるしかないねって、前日に話していたら、

5月にもまた講師がきてくれるみたい!!

楽しみにしてたから、今回は残念だったけど、また5月までおあずけ~

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年04月27日 (火) | Edit |
月曜日はが休みなので、一緒にコストコに行ってきました。

一緒にって言うか、ほぼがつき合わせ、荷物を持ってもらったって感じです・・・

を連れてのコストコは大変なので、できれば混んでる日曜とかに行きたくなくて!

いつもはにあずけて行くのですが、今回は連れて行きました。

そしてお家に帰ってからは、従姉妹のうーたんが、姫に会いにやってきました。

それで、とうとうもらっちゃった!

オムツケーキ!!

いつかはが作って誰かにプレゼントしたいって思っていたオムツケーキ。

しかもsassyのオムツケーキで、歯がためなどのおもちゃ入り~

何だかが嬉しい贈り物でした。

オムツケーキ作りたいなぁ~

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年04月23日 (金) | Edit |
12月31日付けで、会社を退職した

1月1日からは、けんぼぅの扶養に入りました。

そして先日、けんぼぅの社保の組合の方から、

何点か確認したいことがあると電話がありました。

退職した日、有休消化はいつからとったかなどなど、いろいろ確認されました。

いったい何かと思ったら…出産手当金。

は会社を退職したのでもらえないものだと思ってました。

妊娠してからこういうことは、結構調べたつもりなんだけどな・・・

どうやら、もらえるらしい。

出産予定日だった2月3日からさかのぼって42日前から、

出産した2月8日から54日後までの期間。

てなワケで、書類をダウンロードし、会社へ連絡。

会社へ書類を送り、記入してもらって返送してもらいました。

しかも、その期間は国保にならなきゃとかで、チョィト手続きが面倒だ!

でももらえるものはもらっておこう!

その書類には、病院が記入する箇所もあり、病院窓口へ。

するとそれは、先生助産師さんが書くものだからと言われ、

病棟へ行くことになりました。

わぁ~ぃ!助産師さん、誰かに会えるかな~ってルンルンでした。

困ったことがあったらいつでもと言われて、

行きたくても行きづらかったから、こんなかたちで行けるとは

ナースステーションを訪ねると、退院以来の助産師さんがいました!

書類の記入をお願いすると、師長さんが留守なので、

その日の受け取りはできないとのこと。

ってことは、今度は受け取りにもまた来れる!

2日連チャンで行ってきました。

(↑どんだけ病棟好きなんだ?)

今気になっている授乳+ミルクのことを相談してみました。

やっぱり多いようですね。

体重を計ると、思ったより増えてなかったことを話すと、

家の体重計だとちゃんと計れないから、助産師さんが計ってくれました。

スッポンポンで計ってくれたからちゃんとした体重。

家だと5.9kgだったこともあったのに、5426gでした。

生まれた体重が3255g。

その日が生後71日だったので、それで計算すると、

1日31g増えてる計算になりました。

助産師さんに「これはパーフェクトです」って褒められました~!

体重はちょくちょく計っちゃうと、減ったりもするから、

あまり変化が感じられなくなっちゃうんだね。

これで3ヶ月には6kg前後になるだろうから、ちょうどいいようです。

初めてでわからないことばかり。その度にオロオロするママだけど、

はちゃんと成長している。

なんだか逆にが勇気付けられているようです。

この日は手術日で、病棟でバッタリ私の担当だった先生にもお会いできました。

あらぁ~ちゃん・・・?ですよね?元気?

って名前まで覚えててくれたのぉ~

はまたあの美人先生に惚れました

のことでは一安心だし、

会いたかった助産師さん、先生にも会えていい日だったな

やっぱり病棟、癒されるわぁ

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年04月20日 (火) | Edit |
出産して入院中は、ほとんど母乳が出てなかったんだけど、

が上手に吸ってくれるから、だんだん出るようになって、

今ではガッチガチに張ることもあるくらいです。

退院して実家にいた頃は、まだまだ母乳だけでは足りなくて、

毎回ミルクを足してました。

退院した頃は、ミルクを80足していたから、どんどん増やしていくものだと思って、

多い時では、授乳の後に120を足してることもありました。

そして1ヶ月検診の時、小児科の先生に、

1日5~6回の授乳とミルクをあげてることを話したら、授乳が少ないようで

授乳の回数をもっと増やしてみては・・・?」と言われました。

ミルクのあげすぎ・・・?」と思ったけど、

先生は、体重の増え方には問題ないとのことでした。

そのことを助産師さんに相談したら、

少しずつ母乳ができてきているから、昼間頑張って母乳をあげてミルクを減らし、

夜はミルクをあげてみたらと言われました。

でもは、残さずミルクを飲んでいたし、もどすこともなかったのよね・・・

もしミルクの後にも足りなそうにしていたら、母乳をあげるようにって言われたけど、

急に減らして大丈夫かなって思っていた時に、

友達から聞いた、母乳相談室と、母乳実感を購入して使ってみました。

それがとても良いみたいで、今まで100のミルクを

10分弱で飲んでしまっていたのが、

母乳相談室と実感では、10分強で飲むようになり、も満足そうでした。

今まで使っていたほ乳瓶だと、よく出るので、

大人で言う早食いみたいになってしまうのを、

相談室と実感では、ゆっくり飲めるようです。

そうしてみて、あれから1ヶ月半が経つワケなんだけど、

にとって、本当に量足りているのかが心配になってきました。

今の授乳の回数は7~8回。

そのうち4回、ミルクを足してます。昼間は80、夜は100。

生後2ヶ月を迎えた頃、体重の増え方がチョット少ないかなって感じでした。

そこで、2ヶ月も経ったことだし、昼間のミルクの量を20増やして100あげてみた。

すると・・・もどしてしまうんだなぁ・・・

もどすって、そんなたいした量ではないのですが、

ゲップもさせて、だいぶ時間が過ぎた後にも、出てくることも・・・

その日は、夜のミルクも少しもどしました。

今までの量でも、は「足りない」「もっと欲しい」ってことはなかったので、

やっぱり今までの量で良かったのかもしれません。

うぅ~ん・・・難しいなぁ・・・授乳って・・・

3ヶ月になったら、区がやっているママの会みたいなのに出ようかと思ってます。

区の助産師さんには、いつでも電話して何でも聞けるのですが、

やっぱり直接聞きたいですね。

その時まで、とりあえず今のままで様子をみていこうと思います。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2010年04月19日 (月) | Edit |
最近は目もよく見えるようになってきたみたいなちゃん。

チョット前までは物を持たせても、すぐ落としちゃって、

まだまだ小さい手だなぁ~と思っていたけど・・・

k672.jpg

持ちましたぁ~!!うさぎちゃんのおもちゃ!!

やったぁ~」と落とす前にとカメラを準備したけど、

ずーっと持っている上にカメラ目線。

うさぎちゃんを持っている手を動かす度に、

自分の顔にうさぎちゃんをあてて、不思議な顔してました。

また一つ成長した

次はどんな成長でママをビックリさせるのかな??

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年04月16日 (金) | Edit |

普段ダラダラするのがあまり好きじゃないですが、

昨日は寒くて、を連れて外に出れないし、洗濯物ないし、

一日ダラダラ過ごしてました。ダラダラは半日で十分。

逆に疲れちゃいました。

チョット前の話しなのですが、

同じ日に女の子を出産したよっこと約束していた、

会いたかった助産師さんに会いに病棟に行ってきました。

困ったこととかあったら、いつでもお電話ください」とか、

病棟に来てもいいですよ」とは言ってくれていたのですが、

行きたくて仕方ないのに、忙しいかな?本当に病棟に行ってもいいのかな?

と、恐る恐るナースステーションを覗いてみたら・・・

いました!会いたかった助産師さん!!

我が子を取りあげてくれた助産師さんは、ニッコリ笑ってました。

私はその笑顔を見るなり、「Mさぁ~ん!会いたかったぁ~」と手を握って、

もう半分泣いてました。

退院してから、毎日よっことメールして

うちの子はこうなんだけど、そちらはどう?」って色々情報交換メール。

その中でも、「病棟が恋しい」「助産師さんたちに会いたい」「何かさみしい

ってメールもしてました。

たちが退院する日は、お世話になった助産師さんたちがお休みで、

ちゃんと挨拶もできなかったし、もう本当に会いたかったので、

助産師さんの顔を見てホッとして、涙が出てきました。

助産師さん、を見て「抱っこさせて~」と抱っこしてもらいました。

片方のおっぱいが痛くてどうしていいのかわからなかったので診てもらいました。

ごめんね~!部屋が空いてないんだ」って連れて行ってくれた場所は・・・

分娩室!!よっこも使った分娩室。そこが何故か落ち着く。

診てもらったおっぱいは問題なし。上手にあげれてなかったみたいで・・・

聞きたいことはいっぱいあって、よっこと次から次へと質問しました。

その間、うちのはずっと助産師さんに抱っこしてもらっていておとなしいの!

さすが助産師さんで、は最後までご機嫌でした。

こういう時間はあっという間で、もっと聞きたいことはあったはずなのに、

会いたかった助産師さんに会えたという嬉しさで興奮したのか、

すっかり忘れちゃったみたいです。

帰る前に一緒に写真を撮ってもらいました。

DSC03006666.jpg

またいつでもきてね」そう言ってくれたのですが、

何か病棟に顔出しにくいんだなぁ・・・(←小心者・・・?)

今回は運良く分娩が入ってなくて、

時間的にも助産師さんの手が空いてる時間だったので

ゆっくりお話し聞いてもらえたんだよね・・・

次に行く時も、会いたい助産師さんがいるか確認してから行こう。

この日は、気持ちがスッキリしてとってもいい日でした。

でも、帰ってから「あっ!!あれ聞くの忘れた!」って思い出したのでした・・・

ホントにまた会いに行きたいな!

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年04月14日 (水) | Edit |

出産準備の時に、買うか迷っていた授乳用クッション。

ですが、母親学級の時に「病院で準備しますよ」と聞いたので買わずに

病院で準備してくれたクッションを使っています。

生まれてすぐから使っている物だからかな??

はこのクッションが大好きなんです

母乳を飲んでクッションの上でグッスリ・・・

ベッドにおろそうとすると起きるのに、クッションの上なら起きない!

おろしてもビクともしないの~!

でもこの体勢、動いたら落ちそうなので、近くで見てあげてないと心配。

が寝ている間に、やりたいことがいっぱいあるので、

そぉ~~っとクッションから動かすのだけれど・・・やっぱり起きちゃう・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2010年04月12日 (月) | Edit |

ヤバイ・・・手首が痛い・・・

友達に聞いたら腱鞘炎じゃないかって・・・

起き上がるときなど、手をつくと痛い。

炊事中、鍋を持とうとすると痛い。

何と言っても、を抱き上げようとすると痛い・・・

多分、原因は沐浴。

痛いのは左の手首だけだし、ももう5キロを超えているし、

頭がだいぶ重くなってね、支えるのがもう大変。

お風呂デビューしたとは言え、けんぼぅが遅い日は

やっぱり沐浴になってしまう。

これ以上悪化してしまうと、本当にを抱っこできなくなるので、

頑張って一人でお風呂に入れてみました。

お風呂に入れるのはどったことないの。

沐浴より楽だし、も洗いやすい。問題はお風呂を出るとき。

脱衣所に座布団を置いて、その上にのタオルを準備しておきました。

まずはそこにを置き、タオルで包んでいる間に、素早くの体を拭き、

の身支度を済ませました。

なぁ~んだできるじゃ~んって感じですが、

に巻いてたバスタオルは途中でとれ、誰もいないしってことで

素っ裸での身支度を終えました

これで毎日頑張ってみます・・・

k660.jpg 

はお風呂が大好きなようで、毎日一緒に入るのが楽しみです

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2010年04月08日 (木) | Edit |

生後2ヶ月を迎えました。

毎日が早く感じるから、この2ヶ月なんてあっという間です。

日々成長していくは最近、たくさん声を出すようになり、

なりにおしゃべりをしているようです。

かわいいなぁ~(親バカ)

2ヶ月経った最近からなのですが、

はお鼻をいじられるのが苦手みたい!!

爪切りや耳掃除ではおとなしくしているのに、お鼻の掃除では暴れまくる・・・

機嫌がいい時にやっても、すんごくいやがってふえ~~んって言うんだけど、

この子、イヤなものはイヤって感じなんですが、誰に似たんだ??

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年04月06日 (火) | Edit |

二人の義姉ちゃんたちがやってきました。

春休みで義父と沖縄旅行へ行き、その帰りにお土産を届けがてら、

の顔を見にきてくれました。

一緒にご飯を食べて間もなくすると、

それまでおとなしかったフニャフニャ言い出したので、

そこでをみてくれるのが、この姪っ子ちゃんたち。

k665.jpg

ゆぅちゃうとあいちゃん。

ずーっとをみていてくれるので、その間には炊事、洗濯ができちゃうの!!

自分のたちの面倒をみてきてるから、二人とも子守がてとっても上手なの!

お休みの日ならいつでも呼んで~」なんて言ってくれたから、

お言葉に甘えちゃおうかな~

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年04月02日 (金) | Edit |

ベビーカーデビューしました。

昨日はお天気も良く、暖かかったのでやっとデビューできました。

スーパーでお買い物した帰りに、はウトウトし始めたので、

帰りは公園に寄って帰りました。

桜は八部咲きくらい!とってもキレイでした。

チョット風が強かったのが残念だったかな・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

