--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年01月29日 (金) | Edit |

出産予定日まであと赤ちゃん♪

検診後のちょっとした出血ですが、翌日は何事もなかったので、

いつものようにウォーキングに出かけました。

買い物して、途中の実家に立ち寄り、休憩しがてらお昼をご馳走になり、

往復6kmのウォーキングをしました。

たくさん歩いたせいか、夜は眠気が早く来て、21時前にはうとうと・・・

夜中に目が覚めると、下腹部が少し痛む。恥骨も痛い。

朝になると足が全体的にだるい。

それでもって、ベビちゃんの動きは前より激しくて、かなりお腹が張っています。

ベビちゃんももう準備OKかな??

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年01月27日 (水) | Edit |

昨日は臨月3回目の妊婦検診でした。

ベビちゃんの体重は3,000gを超えました。チョット大き目だそうです。

昨日はお顔がハッキリ見えて、口を開けたり、パクパクしたりしてました。

何か「私に似てる??」って思えるほどクッキリ見えました。

子宮口は2cm弱ほど開いてますが、先週の検診からのこの1週間、

それほどのお腹の張りがなかったので、

この感じだと、予定日より遅れそうだって先生に言われました。

でもベビちゃんはかなり下りてきているご様子。

内診してもらうと刺激されるので、

少し出血するかもしれません」っていつも先生に言われます。

でも今までそんなことなかたのですが、

昨日はお昼頃から、結構な出血がありました。

おりものに色がつく程度って聞いてましたが、結構な出血だったので、

おしるし・・・?」って思える程でした。

一応内診のせいで「今日は出血あるかも」って言われていたので

様子をみることに。

今朝も色づく程度はありましたが、特に体に変化はなし。

・・・ってことで、今日もウォーキング頑張ってきます。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年01月22日 (金) | Edit |

昨日と一昨日はホンットに暖かくて、ウォーキング中は汗ダクでした。

昨日は曇っていましたが、暖かく過ごしやすかった。

でも夕方になるにつれて寒くなると聞いたので、

いつもは11時頃出発するウォーキングも、昨日は1時間早めて出発。

1.5km先まで買い物がてら歩こうと思っていたら、本屋さんに行きたくなって、

家から2km先の本屋さんへ。さすがに帰りは少しキツかったです。

往復約4km。普通だと大した距離ではないのに、さすがに臨月で重たいお腹。

自宅に着いた頃にはヘトヘトでした。

でもウォーキングは楽しいです。

こういうことでもなきゃ、歩くことなんてしなかっただろうなぁ~

ウォーキングは出産した後も、ベビーカーを押しながら続けて行きたいと思います。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年01月20日 (水) | Edit |

昨日は臨月2回目の妊婦検診でした。

ここ最近、お腹が張ることも多くなり、時々下腹部が痛んだり、

恥骨や足の付け根が痛くなったりします。

今痛くて一番辛いのがお尻。

妊娠初期の頃にもたまにあったのですが、すぐ治ってたので

それほど辛くはなかったけど、今は常に痛い感じ・・・

右側だけなのですが、立ち上がる時や起き上がる時、寝返りうつ時など・・・

ウォーキング中も痛くて歩き方が変になることも・・・

でも、恥骨や足の付け根、こういったお尻の痛みも、

ベビちゃんが下がってきているからだそうです。

子宮口の診察では、子宮口が1cmほど開いてきているようで、

先生が「赤ちゃんの頭が触れますね~」って言ってました。

予定日に遅れない為にも、「どんどん歩いてね」と言われたので、

お尻の痛みと相談しながら、ウォーキング頑張ります。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年01月19日 (火) | Edit |

37週も過ぎ、38週も目前に控え、本格的に入院準備です。

肌着やベビー服のお洗濯をしました。

干している肌着で、なんとなぁ~くわかるかも・・・

 

そして入院用バッグに荷物を詰めて準備完了。

 k653.jpg

あとはベビちゃんの出てきたい日を待つだけです。

今日は朝から妊婦検診です。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年01月18日 (月) | Edit |

が大好きな一風堂へ行ってきました。

お昼は混むから、お昼前に着くように向かいました。

思ったとおり、たちが入った頃は空いてたけど、

続々とお客さんが入ってきて、あっという間に満席になりました。

けんぼぅがラーメン大好きで、昔は色んなラーメン屋さんへ行ってたんだけど、

ここのとこは近場ばっかり。

一風堂へは3年ぶりくらいです。

が食べた白丸。

 k650.jpg

けんぼぅが頼んだのはこれ。

 k651.jpg

それとが好きなのは、ここのラーメンだけでなく、明太子ご飯と一口餃子です。

k652.jpg 

いつも頼んで食べられなくて、ほとんどけんぼぅに食べてもらうのに、

ラーメンもご飯も餃子もペロッと食べてしまった・・・

久々に一風堂のラーメン食べれて満足です。

この食欲、ベビちゃん出てきたら直るのかなぁ・・・

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年01月15日 (金) | Edit |

ここのところ朝からあの胃の不快感があったりで、朝食が食べれない。

しかも食べてないのに、ウゲェってするんです・・・

でも何か食べなきゃとお昼頃に何か口にするとその直後には、

もっと不快感が増します。

そんな時、アイスを食べてみると、何故だか治るんです。

今までの不快感が嘘のようにスッキリします。

でもちゃんとご飯を食べないでアイスなんて食べたら、

あんまりよくないですよね。その分夕食をちゃんととります。

そのせいで毎朝不快感があるのかもしれませんが、

もう臨月だっていうのに、いったいいつ治るんだろう・・・

 

毎日のようにウォーキングをしています。

時々ウォーキングっていう程は歩いてない日もありますが・・・

だいたいコースを考えて「今日はここまで行こう」と決めてますが、

家を出て少し歩いてみた後、ちゃんとしたコースが決まります。

その日の体調や寒さで歩く距離も変わります。

多い時で2kmくらいなので、そんなに長距離は歩いてませんが、

妊娠前には30分くらいで歩けた距離でも、今では1時間ちょっとかかります。

往復で2時間近く歩いてしまうと、お尻が痛くなったりで、さすがに疲れます。

こうして歩いていると、色んな発見があって楽しいです。

 

1月14日(妊娠10ヶ月)

【朝 食】 水分補給程度

【昼 食】 おにぎり1個、麦茶

【夕 食】 餃子、野菜炒め、大根サラダ、DAKARA

【食 後】 アイス

【間 食】 アイス

【体 重】 妊娠前より+8.8kg 前回検診より+0.1kg

 

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年01月13日 (水) | Edit |

無事に37週を迎えました。

1週間に一度になった昨日の妊婦検診では、

お正月に増えてしまった体重が、なんと、少~し減っていました。

ベビちゃんは徐々に下りてきていて、

子宮口も先週より柔らかくなってきているようです。

時々、恥骨が痛いなぁ~って思っていたのですが、

それもベビちゃんが下りてきているサインなので問題ないようです。

ベビちゃんの頭は9cmにもなり、体重も2,800gを超えました。

ベビちゃんの動きは日増しに激しくなっています。

早く出てきたいのかなHeart

今日もウォーキング頑張ってきます。

 

1月12日(妊娠10ヶ月)

【朝 食】 おにぎり2個、ミネラルウォーター

【昼 食】 無し

【夕 食】 外食(焼肉)、キリンレモン

【食 後】 杏仁豆腐

【間 食】 無し

【体 重】 妊娠前より+8.7kg 前回検診より+-0

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年01月08日 (金) | Edit |

無事に出産が済んで退院したら、そのまま実家へ行くことになっています。

自宅から実家まで近いし、そんなに帰るつもりなかったんですが、

何せが、ベビちゃんが来てからの部屋の準備をしてくれていて、

も「どれくらい帰ってくるぅ?」ととっても楽しみにしているみたい。

ちょっとゆっくりのんびりさせてもらおうと、

年末に準備をしてお正月に実家へ荷物を持って行きました。

足りないものはすぐに取りに行ける距離だから、最小限にしたはずが、

結構な荷物になりましたよ。

けんぼぅもこれを運んで、とうとう実感がわいてきたのか、

が留守している間、なるべく自分のことは自分でやると、

洗濯機の使い方など、色々聞いてきました。

父親になるという自覚があるのかなって、心配に思うことがあったけど、

日に日に動きが激しくなるお腹のベビちゃんに話しかけたり、

自分から進んでお掃除してくれたり、出産のことや入院のこと、

色んなことを聞いてくるようになりました。

少しは自覚をしていてくれてるのかと安心しました。

 

1月7日(妊娠10ヶ月)

【朝 食】 おにぎり2個、牛乳

【昼 食】 無し

【夕 食】 麻婆豆腐麺、餃子、大根サラダ、カルピス

【食 後】 アイス

【間 食】 水分補給程度

【体 重】 妊娠前より+9.0kg 前回検診より+-0

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年01月06日 (水) | Edit |

お正月ボケはもう抜けましたでしょうか?

は年末から曜日の感覚がよくわからないくらいボケてました。

2日くらい前にやっといつもの自分に戻った気がします。

 

今日で36w0d。とうとう臨月に突入です。

出産予定日まで、とうとう30日をきりました。

ベビちゃんはお腹の中での動きは激しさを増し、とても元気に動いています。

5日の昨日は9ヶ月最後の妊婦検診でした。

お正月中は開き直って(?)、体重を気にせず食べてしまった・・・

その結果・・・2週間で1.2kgの増加してしまい、

普段は助産士さんに言われるのですが、さすがに昨日は先生

あっらぁ~増えちゃったね~」って言われました。

これからもっと増えやすい時期なので気をつけます・・・

今回は内診があり、子宮口を診てもらうと、だいぶやわらかいので、

この調子なら大丈夫なようですが、この先急激に体重を増やしてしまうと、

ベビちゃんが窮屈で出てきにくいようです。

それとそろそろお腹の張りもあまり気にしなくていいって言われました。

運動もいつもよりしてもいいって言われたので、

病院のあと、遠回りして1時間歩いて帰りました。

臨月に入ったので、週1回の検診になりました。

次回は1週間後です。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年01月01日 (金) | Edit |

新年明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

今年の我が家の年賀状です。

昨年は、お腹にベビちゃんを授かるという、とってもステキな年でした。

今年は年が明けて間もなく、出産という大きな初経験が待っています。

まずは出産を無事終えて、元気なベビちゃんを産んで、元気なママになれるよう、

頑張っていきたいと思います。

けんぼぅと出会ってからこの十数年、年明けのカウントダウンは毎年、

八景島のシーパラで過ごしてきましたが、さすがに今年は行けないので、

十数年ぶりに家で年越ししました。

来年はどんな年になるかな~

今年も『Keiko's Happy Life』を宜しくお願いします・花

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

