--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年10月31日 (土) | Edit |

は、シルシルミシルって番組が大好きで毎週見てるんですが、

先日のSPの時に明治のお菓子の特集をやっていました。

それを見たらカールが食べたくなって、ここんとこ食べてたんだけど、

ついに出ちゃったぁ~!!カールおじさんが!!

k635.jpg

普通に食べてたら、何か一つだけ変な形のカールを発見。

なんじゃこりゃぁ~」と思ったら、カールおじさんだったよぉ~照れ笑い

どれくらいの確率で出るのかわからないけど、

シルシルミシルの実験では、28袋目で出てきてました。

カールおじさんの他にカエルちゃんのカールもあるらしい・・・

それとラッキーだったのがもう一つ。

妊娠してから、やけに食べたくなったミルキー。

仕事中に食べていたら、何かいつもと違う感触・・・

なんだぁ?」と見てみると・・・

k634.jpg

なんと大玉ミルキーが入ってたよぉ~手書き風シリーズ矢印上

それと四葉のクローバーにHappyと書かれた包み紙もありました。

そしてミルキーと言えば、今週のシルシルミシルでは不二家の特集でした。

そこで見たことないミルキーのお菓子がたくさん紹介されてました。

生ミルキーや、ミルキーのシュークリームなどなど・・・

ミルキーのシュークリームはとってもおいしそうだったので、

明日絶対買いに行こう!」と思ったら、数少ない店舗にしか置いてないらしい・・・

翌日、不二家に電話してきいてみたら、都内だと中目黒店と数寄屋橋店のみ。

それなら日曜日に銀座に行こうかなぁ~と考えていると・・・

昨日の仕事中、営業さんから「もう一軒寄ってから戻る」との電話があり、

どこに寄ります?」と聞くと、なんと!中央区!!

中央区??銀座の方??」と聞くと、銀座の方。

「数寄屋橋交差点通る??」と聞くと、通るとのこと。

それなら不二家に寄って買って来てもらいたいものがあります

と、急きょ営業さんにお願いしました。

思わぬかたちで、欲しかった物が買えちゃいましたぁ~!

k628.jpg 

生ミルキーに、ミルキークリームロール、ミルキーパイシュー

k629.jpg

生ミルキーは口に入れると、あっという間に溶けてなくなっちゃうのぉ!

10粒入り660円。

 

k631.jpg

そしてこの大きなミルキーの包み紙の中には

ミルキークリームロールが入ってます。

k632.jpg

長さは150㎜。

外も中も真っ白!フワフワなミルキークリームロール。

まだ味見してないの・・・

 

それで今回一番楽しみにしてた、都内でも2店舗しか買えないという、

ミルキーパイシュー。

k630.jpg

こちらも、かわいいミルキーの包み紙で包まれ、

大きなシュークリームです。

k633.jpg

中は、ミルキーと生クリームがコラボでたくさん!!

今までに食べたことがないシュークリームの食感でした。 

とぉ~ってもおいしかったよ~!

シュークリームは2つ買ったの。でもけんぼぅは食べないって!

もう一個食べちゃおうかな~!

ミルキークリームロールもけんぼぅは食べないって!

あれ一人じゃ食べられないから、誰かお家に呼ぼうと思います。

 

10月30日(妊娠7ヶ月)

【朝 食】 バナナ、プルーン、牛乳

【昼 食】 お弁当(ウインナー、ミートボール、サラダ)、麦茶

【夕 食】 焼そば、お吸い物、ビックル

【食 後】 無し

【間 食】 ミルキーパイシュー、生ミルキー(19:30)

【体 重】 妊娠前より+5.5 前回健診より+-0

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年10月30日 (金) | Edit |

これからの季節、寒くなると乾燥などが気にまりますね。

乾燥して咽喉をやられると、風邪の元になったり・・・

私の場合、風邪は鼻からですが・・・

寝ている間に、快適に眠れるようにって、

今年の1月にけんぼぅが買ってくれた、シャープの加湿空気清浄機。

高濃度のプラズマクラスター。

これは去年もモデルなんですけど、ヤマダ電機で数ある中で、

ほぼ一目惚れでしたハート

ちょうど加湿空気清浄機を買おうと思っていた時に、

アメトークで家電芸人がやっていたんです。

その時に紹介されていた商品で、ヤマダ電機にも「アメトークおすすめ品」と

貼られていました。その当時の新商品。

空気中のカビ菌や浮遊ウイルス、アレル物質などを分解し除去してくれます。

もう少し寒くなってから」って思っていたけど、今年は早めに出しました。

最近じゃ、プラズマクラスターの冷蔵庫まで出てますね。

日本の家電って本当にすごいなぁ~ってつくづく思いました。

 

10月29日(妊娠7ヶ月)

【朝 食】 無し

【昼 食】 グラタン、サンドウィッチ、麦茶

【夕 食】 ピザ、スパゲティミートソース、サイダー

【食 後】 ポワイトチョコ

【間 食】 無し

【体 重】 妊娠前より+5.5 前回健診より+-0

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:結婚生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年10月29日 (木) | Edit |

妊娠してからお世話になっている物。

カフェインレスのコーヒー。

k626.jpg 

会社の休憩中に、どっからともなく漂ってくるコーヒーの香り。

ずーっと我慢してたんだけど、やっぱり飲みたいし、試しに買ってみました。

特に味の違いもわからず、普通ぅ~のコーヒーです。

 

そして、お世話になっていると言えばこちらも・・・

ノンアルコールビールです。

これホントのノンアルコールだから助かる。

KIRINと、ASAHIのノンアルコールを試してみました。

お味は・・・まぁそれなりに・・・

お友達が遊びに来た時に飲んでます。

 

ここのところ、チョコレートがおいしくて仕方がないのです。

チョコレートにもカフェインが入っている物があるので、

あまり食べないようにしているのですが、

買物に行くと、ついつい手がでてしまぅ・・・ 

チョィト気になったので調べてみたら、

妊娠中にチョコを食べると、新生児に良い影響を与えるって記事を発見。

どっかの国の大学研究チームが行った研究で、

妊娠中にチョコを食べた場合、その子供はよく笑う子は割合多かったとか・・・

ホントかしらぁ・・・

あまり食べるとカロリーも気になるし、食べすぎには注意します。

 

10月28日(妊娠7ヶ月)

【朝 食】 バナナ、プルーン、牛乳

【昼 食】 豚キムチの釜飯、漬物、麦茶

【夕 食】 無し

【間 食】 とんがりコーン、せんべい(19:30)

【食 後】 無し

【体 重】 妊娠前より+5.5 前回健診より+-0

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年10月28日 (水) | Edit |

26w0d

妊娠中期も最後の月になり、安定期ももうすぐ終わります。

安定期が終わると、とうとう妊娠後期だよぉ~~!!

何だかホンットに早いわぁ~汗

お腹もだいぶ目立ってきました。

そして先日、スーパーでの買い物中、

買いすぎないように、いつもはカートを使わないのですが、

でもその日は、カートを使ってみた。

するとやっぱり・・・カゴの中はいっぱい・・・

カートを使うと重さがわからないから、買いすぎでしまうって、

以前TVでやっていたんです。ホンットその通りでしたよ・・・

そしてお会計の時、レジを打ち終った店員さんが、のカゴを運んでくれたんです。

よくお年寄りがされてるのを見たことはありますが、自分にされたのでビックリ!

お腹の大きさが中途半端だったのが、妊婦らしくなってきたんですかね。

てか、もう7ヶ月ですしね・・・

やっと妊婦に見られた」そう思った瞬間でした。

あまりにもカゴいっぱいに買いすぎたせいもあるかもしれないけど、

とっても嬉しかったですおんぷ

そんなけーこの今のお腹妊婦

k623.jpg

 気が付いたら、出産まで100日切ってるし手書き風シリーズ汗1

キャァ~~信じられなぁ~ぃ!!

 

10月27日(妊娠7ヶ月)

【朝 食】 バナナ

【昼 食】 お弁当(ご飯、ハンバーグ、人参グラッセ、じゃがいもソテー)、麦茶

【夕 飯】 しゃぶしゃぶサラダ、ブロッコリーとハム炒め、ルイボスティー

【食 後】 アイス(20:30)

【間 食】 無し

【体 重】 妊娠前より+5.5 前回健診より+-0

 

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年10月27日 (火) | Edit |

そろそろ考え始めたい、ベビちゃんのお名前赤ちゃん

ネットではちょくちょく見て調べていますが、

やっぱり本買おうかなぁ~」って思っていたら・・・

 k618.jpg

たくさんの本が我が家にやってきました。

けんぼぅの職場の先輩からです。

去年男の子が産まれて、「どうぞ使って下さい」と譲っていただきましたおんぷ

わぁ~ぃ!助かっちゃいました。

が勝手に決めたことですが、王子ならけんぼぅが、ならけーこがって、

名前を付ける役目を考えました。

でもけんぼぅは、どうしてもに付けたいらしい。

ならお互い、いいなぁ~と思う名前を考え、話し合おうって言ってるのに、

けんぼぅは「まだ早い」とか言い出す。

何が早いんだ もう7ヶ月になっているんだゾ

もうあと何週間で、妊娠後期に入るというのに・・・

早めに考えていて、ほぼ決まりかけていても、

いざという時に変えることだってあると思うし、

そろそろ何候補か考えておいた方がいいと思うのね。

最近思うのが、けんぼぅベビちゃんのことに関してのんびりしすぎ・・・

ってなワケで、ウイニングイレブンに夢中なけんぼぅはほっといて、

本を見ながら名前をチェック。画数やら何やらでかなりの時間が経ちました。

王子か、どちらが産まれてもいいように両方考えたんだけど、

名前を付けるって体力がいるのね・・・

あげた候補は、王子だけで7。が6・・・

しかも、どれもお気に入りの名前ばっかりくり抜きハート1 

これはとうぶん、けーこの頭の中は名前のことでいっぱいになるでしょぅ・・・

 

10月26日(妊娠7ヶ月)

【朝 食】 オールブラン、牛乳

【昼 食】 無し

【夕 食】 ハンバーグ、人参グラッセ、じゃがいもとブロッコリーのソテー、サラスパ、ルイボスティー

【食 後】 いちごのチョコ(20:30)

【間 食】 無し

【体 重】 妊娠前より+5.5 前回健診より+-0

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年10月26日 (月) | Edit |

今日は有休を取りました。

・・・別に休むほどの予定があるワケではないのですが・・・

一昨日の土曜日は出勤で、今週の土曜日も出勤なので、

さすがに2週連続で6日勤務は疲れるかなぁ~と思って、

あえて週明けで忙しい月曜日に有休を取りましたぁ~きゃー

年内で退職する予定ですが、有休がかなり余っています。

今任されている仕事は、10月いっぱいまでアップロードファイル

なので11月からは、ちょくちょく有休を取るつもりなのですが、

11月からは引き継ぎが始まります。

自分でやるより引継ぎの方が大変そうで、11月は逆に休めなさそぅ・・・泣く

でもこれからは、朝いちで予約を入れて行っている妊婦健診の日は、

健診終了後に急いで出勤しなくてもいいように、1日休んでしまおうと思います。

そろそろ健診の日数も増えて来る頃だし・・・

 

今日のお休みは何をしようかなぁ・・・

一人でアカチャンホンポに行こうかと思ったら、天気悪いし、寒いし・・・困り顔

今日は一日家に居ようかなぁ・・・汗

 

10月25日(妊娠7ヶ月)

【朝 食】 ご飯、みそ汁、しゃけ、ハムステーキ、サラダ、ルイボスティー

【昼 食】 無し

【夕 食】 トッポギ、マカロニサラダ、ミネラルウォーター

【食 後】 チョコレート(20:00)

【間 食】 梨(16:30)

【体 重】 妊娠前より+5.5 前回検診より+-0

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年10月23日 (金) | Edit |

我が子へのベビーニット、第一作目が完成。

第一作目は、ベビーブーツを編みました。

 k619.jpg

小さくてチョーかわいいのぉ~くり抜きハート1

これは飾っておきたくなります。

一度編み出したら止まらないので、この一週間は遅くまで起きてました。

次は何を編もうかなぁ~手書き風シリーズ矢印上

 

10月22日(妊娠7ヶ月)

【朝 食】 バナナ、ミネラルウォーター

【昼 食】 お弁当(そぼろ弁当)、麦茶

【夕 食】 焼うどん、ルイボスティー

【食 後】 なし

【間 食】 カール(17:30)

【体 重】 妊娠前より+5.5 前回健診より+-0

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用
2009年10月22日 (木) | Edit |

ここ最近、芸能人の妊娠発覚が多いような気がします。

が知ってるだけで、

青木さやかさんに、酒井美紀さん、土屋アンナさん、山本未來さん、

そして今朝のニュースでは、内田恭子さんも。

最近やけに多いなぁ~と感じるのは、自分が妊婦だからかな??

 

さてさて先日、が出勤でけんぼぅがお休みだったある土曜日。

出勤時にパラパラと雨が降ってきました。

やっべぇ洗濯物・・・」前の日の夜から干していた洗濯物。

朝からお天気が良くて、天気予報でも雨なんて言ったなかったのに・・・

即効けんぼぅに電話して、洗濯物を取り込むようにお願いしました。

 

仕事を終えてが家に着いた頃、けんぼぅはお出かけして留守。

洗濯物のことなんてすっかり忘れていたけど、

お家に入ると、家の中に角ハンガーにかかった服が見えたので、

「あっ!そうだった」と思い出しました。

やったらやりっぱなし」はもちろんダメですが、

取り込んでくれるだけで良かったのに、

洗濯物までたたんであるとは思っていなかったので、これを見てビックリ。

たたみ方はどうであれ、タオルだけがたたまれてベッドの上に・・・

いいとこあるじゃなぁ~ぃ」と気分がよくなったけーこ

でもその後、トイレに入ったら、トイレットペーパーは芯のままで取替えてない・・・

2ℓのお水のペットボトルの空がキッチンに置かれてて、

新しいお水の補充を冷蔵庫にしていない・・・

せっかくタオルをたたんでくれたのに、何かができると何かができないけんぼぅ・・・

でもやっぱり嬉しかったので、今回はなかったことにして、

洗濯物、たたんでくれてありがとう」とお礼だけ言いました。

 

10月21日(25w0d)

【朝 食】 牛乳

【昼 食】 お弁当(海苔弁、レトルトハンバーグ)、麦茶

【夕 食】 那須のステーキ、こんにゃくのピリ辛煮、冷奴、漬物、ルイボスティー

【食 後】 たいやき

【間 食】 無し

【体 重】 妊娠前より+5.5 前回健診より+-0

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:結婚生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年10月21日 (水) | Edit |

昨日は7ヶ月の妊婦健診へ行ってきました。

0.5kg増えた体重ですが・・・助産師さん、前回の体重と比べて、

よく頑張りましたね~!この調子で体重管理しましょう」とニッコリでしたアップロードファイル

わぁ~ぃ音符 よく頑張ったゾ けーこきゃー この調子で頑張るわぁ~グー!

そしてそしてベビちゃんですが、ただ今800gとのこと。

あと2~3週間で、1kgになるようです。

そして、気になる性別。

先生が羊水の量やベビちゃんの大きさを調べてるっていうのに、

あのっ!性別どぉ~ですか?!」と聞いてみた。

すると先生、「〇の子ですね」と・・・やっとわかりました。

やっとわかった性別なのですが、ブログでは公表できず・・・手書き風シリーズ矢印下

うちの旦那様のけんぼぅが、産まれるまでのお楽しみとして、

性別を知りたくないようです。

まぁ、これから準備していく物などで、わかってしまうだろうけど。

どこからけんぼぅの耳に入るかわからないので内緒なのです。

もちろんの親にも内緒です。私だけしか知らないベビちゃんの性別。

ただ最近のけんぼぅは、「もうわかるの?」とか聞いてくるので、

産まれるまで我慢しきれず、聞いてくるかもしれませんね。

その時は、すぐにブログで発表します。

 

今回はおりものの検査がありました。

それと前回採った血液検査の結果ですが、貧血がギリギリのようです。

これからもっと血液が薄くなっていくので、

食事での鉄分はもちろん、サプリメントを飲むのもいいでしょう」とのこと。

体的には、貧血の症状は出ていないんだけどね、気をつけます。

 

朝いちに健診を入れて、終わったら即出勤しているのですが、

血液検査など入っている日は、遅番の出勤時間にいつもギリギリです。

でも今回は30分くらい時間に余裕があったので、早めに済ませておこうと

入院時の病室の手続きをしてきました。それと、出産一時金の手続きも。

今までネットなどで色々調べたけど、10月より直接支払制度ができたので、

直接支払制度の申込みをして手続き完了。簡単で良かったぁ~くり抜きハート1

病院を出て会社に向かう途中、お友達のトッシィに会いました。

かなり久々だったので立ち話しちゃいました。

時間に余裕があったのに、気が付いたらいつものギリギリの時間に・・・手書き風シリーズ汗1

 

次回の健診は3週間後。

また体重管理に頑張ります。

 

10月20日(妊娠7ヶ月)

【朝 食】 ミネラルウォーター、そぉ言えば食べなかった!

【昼 食】 お弁当(海苔弁、ウィンナー、ハムエッグ、ツナサラダ)、麦茶

【夕 食】 チキンピザ、サラダ、ルイボスティー

【食 後】 梨、チョコレート

【間 食】 無し

【体 重】 妊娠前より+5.5 前回健診より+-0

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年10月19日 (月) | Edit |

昨日はコストコへ行って来ました。

だいたい2ヶ月に一度のペースで、食品や日用品を買いに行くのですが、

今回は7月に行って以来でした。

コストコに行くといつも買いすぎちゃうから、必要な物だけでって言ってるのに、

けんぼぅは、「これいいんじゃない?」とか「これおいしそうだよ」とか

いろいろ持ってくる・・・予算を考えているのに・・・

とりあえず買いたい物を揃えて合計してみると、余裕があったので、

けんぼぅが欲しがっている物を何品か買うことにしました。

会計の時、予算ギリギリでした。おつりは154円。

結局5,000円分くらいは、けんぼぅの欲しかった物です。

チョィト無駄遣いしてしまいました。

 

コストコに行くと、必ず買ってくるのはピザ。

大きなピザですが、これで1,400円です。今回はチキンのピザです。

k617.jpg 

これを1/4にカットして、ラップに包んで冷凍庫で保存します。

何か食べたい時、お友達が来た時などに、

オーブンで焼けばすぐできるので便利です。

コストコはいつも混むので、今回はオープンと同時に到着。

お昼にはお家に着きました。

昼間はのんびり編み物して、「今日はピザだから夕飯準備は楽チン♪」と思いながら、

夕方頃から、サラダ、けんぼぅのおつまみの準備をしました。

少し飲んでつまんでからピザ食べると言うので、

いつでもすぐに焼けるように準備していたんだけど、

二人ともピザ焼く前にすっかりお腹がいっぱい!ピザはおあずけ!

今晩の夕飯も昨日と同じくらい小食で過ごしたい。

何故ならば明日は健診の日。

・・・体重・・・?前回健診より0.5kg増えましたよ。

前回の健診で「今の体重を保ちましょう」って言われたのに、0.5kg増。

ってか、何とか+0.5kgまでで保ってきました。

それがここまできてもっと増えてしまったら・・・

妊娠してタバコをやめ、もちろん大好きなビールだって飲んでませんよ。

でもそれは全然苦でもなく、ストレスにもなっていないけど、

最近、この体重管理がストレスになっている気がするわぁ・・・

 

10月18日(妊娠7ヶ月)

【朝 食】 りんご、バナナ、野菜ジュース

【昼 食】 うどん、ミネラルウォーター

【夕 食】 冷奴、豚肉とごぼうの炒め物、サラダ、DAKARA

【間 食】 チョコレート(16:00)

【体 重】 妊娠前より+5.5 前回健診より+0.5

 

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:結婚生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2009年10月16日 (金) | Edit |

やっぱり自分のベビちゃんには手作りしたいベビーニット。

元々編み物は好きなのですが、かぎ針がどうも苦手。

でもかぎ針の方が出来上がりがかわいいのばっかりなのぉ~!

なので、今回はかぎ針で挑戦しようとユザワヤへ毛糸を買いに行きました。

・・・が!!

ユザワヤで改めて、本をチェックしていると、棒針でもかわいい物ばかり!

ってなワケで、新たに本を2冊購入して、やっぱり棒針で作ることにしました。

王子なら薄いブルーで、ならかわいいピンクで編みたいのですが、

まだ性別がわからない・・・でも編み始めたい・・・

白とかわいい黄色の毛糸を買いました。

結婚前は、好きなだけできた編み物。

今回結婚してから初めて編むんだけど、きっと好きなように編めないだろぅ・・・

家事をおろそかにしないように頑張ります。

 

10月15日(妊娠7ヶ月)

【朝 食】 バナナ、リンゴ、ミネラルウォーター

【昼 食】 お弁当(海苔弁、から揚げ、サラダ)、麦茶

【夕 食】 ご飯、餃子、ほうれん草ごま和え、高菜着け、DAKARA

【間 食】 チョコレート(21:30)

【体 重】 妊娠前より+5.5 前回健診より+0.5

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用
2009年10月15日 (木) | Edit |

先日の母親学級で食べた、小松菜とさつまいものグラタン。

レシピをいただいてきたので、早速作ってみました。

小松菜とさつまいも、たまねぎに鶏のささみ。

うちに鶏のささみがなかったので、ささみはなしで。

小松菜とたまねぎは、軽く茹でておいて、さつまいもはレンジでやわらかくします。

普段ホワイトソースを作る時は小麦粉を使いますが、今回は片栗粉。

その方がカロリーもおさえられるようです。

温めた牛乳に片栗粉でとろみをつけて、塩コショウで味付け。

そこに具をまぜ合わせて耐熱皿へ。

チーズを少量かけてオー分で10~15分程度で出来上がり~手書き風シリーズ星

 

 

けんぼぅは「いつものグラタンの方がいいなぁ~」と

チョット味付けに物足りないって感じでしたが、

とうぶんの間、この味に付き合ってもらおうと思います。

普段から濃い味のけんぼぅなので、余計物足りないようです。

 

10月14日 24w0d

【朝 食】 シリアル、ミネラルウォーター

【昼 食】 お弁当(海苔弁、ハンバーグ、サラダ)、麦茶

【夕 食】 小松菜とさつまいものグラタン、ごぼうサラダ、ルイボスティー

【間 食】 アイス(21:30)

【体 重】 妊娠前より+5.5 前回健診より+0.5

 

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年10月14日 (水) | Edit |

先週は土曜日が出勤だったので、3連休にはならなかったけど、

この秋の連休、せっかくだからどこかへ行こうと、箱根に決定。

特にどこへ行って、何をみて、っていう計画はなかったんだけど、

運がいいのか悪いのか、先週土曜日に放送されたもしツアは箱根でした・・・

今さら行き先変更もなんだし、もしツアを参考にして、混むの覚悟で箱根へ出発。

芦ノ湖に車をとめて、芦ノ湖を散歩しながら立ち寄ったのは、箱根神社。

 

k607.jpg 樹齢1000年の木。

とにかく背が高くぶっとい木でした。

朝9時だっていうのに、神社には参拝者でいっぱい。

k608.jpg

 

 

今回箱根に行って、一番行きたかったのは、箱根園にある水族館。

この水族館にいるアザラシのビリーくんに会いたくてくり抜きハート1

11時からのアザラシのショーに合わせ、水族館に向かい、

館内をゆっくりまわって、始まる15分前には会場に入ったのに、もう人でいっぱい・・・

k609.jpg

 

11時からのアザラシのショーに合わせ水族館に向かい、

館内をゆっくりまわって、ショーが始まる15分前には会場に入ったのに、

もう人でいっぱい・・・

k610.jpg

 

今までアシカのショーは見たことあったけど、アザラシのショーって始めて!

アザラシたちが近くまで来たんだけど、

残念ながら見たかったビリーくんは遠すぎて、肉眼でもよくわからなかったうるうる 

なので、見たかったビリーくんは写真で我慢でした。

k611.jpg

いかにも温泉に入っているように見えるビリーくん。

もっと近くでちゃんと見たかったです。 

 

その後、大涌谷へ行こうとしたのですが、途中渋滞。

Uターンして大涌谷を諦め、仙石原へ。

ここは今の時期、すすきがキレイに見られるのもあって激混み。

しかもちょうどここも、もしツアで紹介されてました。

 

DSC02765.jpg

 

先まで続くすすきとすすきの間の道には、大勢の歩く人たち。

それを見て、さすがに歩くのはやめました。 

 

k614.jpg

 

 

お腹も空いたし、お昼でも食べようと立ち寄ったのは、

仙石原の目の前にある、釜飯屋「銀の穂」へ行きました。 

 

k615.jpg

 

仙石原には、たくさんお店はないので、選べるのは釜飯かおそばか・・・

釜飯が食べたかったんだけど、お店の外には待っている人たちばかり・・・

このお店も、もしツアで放送されていたので、余計混んでいたのかも!

とりあえず名前を書きましたが、2~2時間半待ちとのこと。

他に時間をつぶす場所もないので、ひたすらすすきを眺めたり、歩いたり・・・

時間をつぶすにも、1時間が限界。残りの時間はお店の前で待ちました。

たちが待っている間にも、新たなお客さんが入って行ったんだけど、

もう予約も取れない状況になっていました。うちらギリギリだったっぽい・・・ 

2時間ほど待って、やっと名前が呼ばれました。

k616.jpg

もしツアでやっていた、「豚の角煮釜飯」は品切れで食べられなかった>< 

五目釜飯を食べました。

釜飯だけで食べたり、特製のカツオふりかけをかけて食べたり、

鉄鍋に入ったお出汁をかけて、お茶漬けにして食べたり最高でした。

 

お腹がいっぱいになると、眠くなるのが帰りの車中。

渋滞する前にと早めに出たのに、国道1号は混雑。

妊娠してからというものの、眠くなると我慢している間もなく、

いつの間にか寝ちゃってることが多くなったきがする・・・(年のせいかぁ?)

この渋滞中にも無意識のまま寝ていて、パッと目を開けたら、

辺りは暗くなっていて、1時間も寝ていた。まだ渋滞にハマッてる・・・

運転席のけんぼぅもとっても眠そうだったので、運転を交代。

交代した瞬間、けんぼぅは寝てました。きっと相当眠かったの我慢してたのね!

箱根湯本の駅を越えると渋滞はなくなり、スムーズに小田原厚木道路へ行けたんだけど

東名で帰るか、西湘バイパスで帰るかどうするか・・・

東名を選びましたが、厚木から横浜町田まで渋滞でした・・・

海老名SAで休憩して、またけんぼぅに運転を代わってもらいました。

渋滞なく、スムーズに帰って来れれば、1時間半~2時間くらいで着く予定が、

4時間かかって帰宅でした。

 

10月13日(妊娠6ヶ月)

【朝 食】 シリアル、野菜ジュース

【昼 食】 おにぎり2個、からあげ、麦茶

【夕 食】 ポテト、小松菜ともやしのナムル、大根サラダ、ルイボスティー

【間 食】 よもぎだんご

【体 重】 妊娠前より+5.5 前回健診より+0.5 

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年10月09日 (金) | Edit |

昨日は午後に半休をいただいて、第2回目の母親学級でした。

昨日の朝の出勤時には、いったいどうなることやらと思っていたけど、

会社に着いて間もなく晴れてたし、が会社を出る頃は暑かったくらいです。

昨日の母親学級では、助産師さんと栄養士さんからお話しがありました。

そして今回は、小松菜とさつまいものグラタンと鉄分ゼリーがでましたきゃー

グラタンのレシピを見ると、何と塩が小さじ1も入っていないらしい・・・

そのわりに味が濃く感じました。

うちの病院の食事を担当している方からのお話しでは、

今日のグラタンには、小麦粉のかわりに片栗粉を使い、

小松菜もさつまいももレンジでチンしてから調理してるので、

カロリーもおさえているとのこと。

これは絶対にお家でも挑戦してみます。

グラタンを食べながら栄養士さんのお話しを聞きました。

そこで栄養士さんに「葉酸などのサプリメントを摂っている方いますか?

との質問には、ほとんどの人が手をあげましたが、

妊娠中期~後期前半の妊婦さんばかり。

葉酸は、妊娠前から妊娠初期に主に摂らなければならないものです

と言われショック!えぇ~そうだったのぉ?全然知らなかった!

もちろん今でも摂っていい物ですが、サプリメントを飲まなくても、

普通の食事程度の摂取で良いらしい・・・

なので今まで以上に、カルシウム、鉄分、ビタミンをたくさん摂るようにします。

 

休憩や帰りがけに、先週知り合ったご近所のプレママさんとお喋りしました。

いろんな話しをしたのですが、新型インフルエンザに関してやけに詳しい・・・

よぉ~く話しを聞くと、どうやら旦那様がこの病院の内科で働いているらしい・・・

ワクチンは接種できるようになったら、早めに接種した方がいいとのこと。

先日助産師さんにも聞いて、妊婦のワクチン接種は大丈夫とは聞きましたが、

どうも気が進まないけーこ・・・

ワクチン接種ができるようになったらきっと混むし、

病院は色んな患者さんがいるから、そんなに混んでいる場所で

順番待ちするのもチョット怖い・・・

うちの病院で接種するとしたら、妊婦は産婦人科で接種してくれないかなぁ・・・

 

 

10月8日(妊娠6ヶ月)

【朝 食】 バナナ、牛乳

【昼 食】 おもち2個、ルイボスティー

【夕 食】 チャーハン、わかめスープ、ルイボスティー

【間 食】 カール、アイス(20:30)

【体 重】 妊娠前より+5.5 前回健診より+0.5

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年10月08日 (木) | Edit |

今週は早番。

今朝はAM6:00に起きて外を見てみると、雨も止んで風も強くない。

あっれぇ~?台風は夜中に通り過ぎたか」と思っていたら、

出勤時刻に近づくにつれて、雨風が強くなってきた。

妊娠して病院から「自転車は乗らないように」と言われても、

チャリに乗らなきゃ行動がしにくい自宅。

でもさすがに職場までの道のりをチャリで通勤することはできないので、

実家までゆっくりチャリに乗って、実家の車を借りて出勤してます。

自分ちの車を使えれば一番いいんだけど、けんぼぅが乗ってるので・・・

だいぶ楽させていただいてますが、今週はほとんどが朝から雨。

そういう日は実家まで行くのが大変です。

そんな時はから電話がり、が早番だとがうちまで車で来てくれます。

そしての職場でを降ろし、はそのまま出勤。

帰りにをむかえに行くってパターンです。

今朝もいつものようにを待っていると、が到着。

マンションの前に車をとめてくれたのに、車に乗り込むまでにビショビショ!

何がすごいって風がすごいです。

関東地方は、出勤時~午前中がピークのようですね。迷惑な話しだ・・・

何だかさっきより風が強くなってる気がします。

さっきなんて窓から外を見たら、どっかのバケツがすっごい勢いで

コロコロコロコロ遠くまで転がってったし!

ってか、よく見たら雨やんでるどころか青空が見えますが・・・

私の出勤時が、雨風の一番ピークだったかな・・・

でもまだまだ風が強いので注意ですね。

 

10月7日(妊娠6ヶ月)

【朝 食】 バナナ、牛乳

【昼 食】 お弁当(海苔弁、コロッケ、きゅうりとツナのサラダ)、麦茶

【夕 食】 おでん、小松菜と油揚げの甘煮、ごぼうのピリ辛煮、ルイボスティー

【間 食】 ラスク、チョコレート(20:30)

【体 重】 妊娠前より+5.5 前回健診より+0.5

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年10月07日 (水) | Edit |

幼い頃は牛乳が大好きで、毎日飲んでいたのに、

大人になるにつれて、あまり飲まなくなりました。

買い物中に「たまには飲むか」って感じで買っても、

コーヒーに交ぜて飲んだり、料理に使ったりくらいで、

牛乳そのものを味わずに、賞味期限をむかえてました。

それが妊娠してから、無性に飲みたくなった。

また幼い頃のように、朝飲んだり、食事中にも飲んだり!

そして先日の買い物中、こんな牛乳を発見。

明治のラブは昔から知ってますが、なんと「葉酸入りました」の文字が!

しかも「鉄分」「カルシウム」の文字がデカく書いてあるので一目惚れハート

これで朝食のシリアル食べたりしてます。 

k602.jpg

妊娠して気にとめるようになった葉酸。

妊婦さんは葉酸を摂るといい」って聞いて、

正直「葉酸ってなに?」って初めて聞くようなものでした。

食品に記載されている栄養成分表をチェックし、

こうして気にしてみると、葉酸入りって何気にありますね。

ちなみに、カルビーのフルーツグラノーラは葉酸入り。

牛乳と一緒に食べると尚いいようです。

しかもヨーグルトに交ぜてもおいしく食べられます。

食欲がない朝にはバッチリ!

 

10月6日(妊娠6ヶ月)

【朝 食】 シリアル、バナナ、牛乳

【昼 食】 豚丼、麦茶

【夕 食】 おでん、ツナサラダ、ルイボスティー

【間 食】 ラスク(18:00)

【体 重】 妊娠前より+5 前回健診より+-0

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年10月06日 (火) | Edit |

が初めてカラオケボックスに行ったのって中学生の頃だったかな・・・

今の子供って親とカラオケに行くことが多いらしい。

が子供の頃、親戚などの集まりで、家にあったカラオケで

歌うことはあっても、マイクを向けられると恥ずかしかった覚えがあります。

でも今の子は、マイクを離さないくらい、人前で堂々と歌う。

まぁ、みんながみんなそうとは限らないけど、

少なくともこの子たちは、マイクの取り合いでした。

それは義姉くぅちゃんちの3人の子供たち。

長女のゆぅちゃんは、大人の歌を上手に歌い、

長男のまーちゃんは、ポケモンやドラゴンボールとアニメが中心。

末っ子次男のハルちゃんは、字はまだ読めないけど、

自分が覚えている歌詞で、上手に歌います。

ゆぅちゃんなんて、が歌ってても、くぅちゃんが歌ってても、

もう一つのマイクを持ったままで、知らない歌でも、

横から歌始めてしまうくらいです。

ハルちゃんの歌い方がとってもかわいかったので、

ムービーで撮ったんだけど・・・

 

MOV01795 ←クリック

 

ハルちゃんが歌った戦隊ものの歌がもう一度聞きたかったのに、

の「せーの」の合図で歌ったのは、「あーたしさくらんぼー」でした。

こんな感じでマイクを離さない子供たち、また一緒に行きたいな~!

 

 

10月5日(妊娠6ヶ月)

【朝 食】 バナナ2本、ミネラルウォーター

【昼 食】 お弁当(海苔弁、ミートボール、卵焼き、ちくわきゅうり)、麦茶

【夕 食】 エビチリ、大根とツナのサラダ、小松菜と油揚げの甘煮、

       ルイボスティー

【間 食】 チョコレート(20:30)

【体 重】 妊娠前より+5 前回健診より+-0

  

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年10月05日 (月) | Edit |

先週金曜日は、従姉妹のさぃちゃんの誕生日でした。

いつもはケーキを買って届けに行くんだけど、

今回はケーキを作ることにしました。

そうと決まったら、材料のチェック。

生クリームとチョコペイントと、

いちごがまだ売ってなかったので、かわりに桃の缶詰。

だいぶ作ってなかったので、作り方をすっかり忘れ、

レシピを見ながらだったので、手際が良く進まない・・・

しかも、スポンジケーキの型が見つからず、

今回はシフォンケーキ用の型で・・・雫

k598.jpg

何に一番時間がかかったって、クリームのデコレーション。

レシピには、時間をかけず、「素早く」とか「優しく」とか書いてあるけど、

だいぶ時間がかかりました。

k599.jpg

そのせいか、出来上がった時より、スポンジが小さくなった気がしました。

これを車で慎重に運んで、無事さぃちゃんのお家に到着。

k600.jpg

伯父伯母が帰ってくる前に、二人で半分食べてしまいました汗

 

 

10月4日(妊娠6ヶ月)

【朝 食】 ご飯、味噌汁、目玉焼き、サラダ、ルイボスティー

【昼 食】 シリアル、りんご

【夕 食】 煮込み、春巻き、ニラまんじゅう

【間 色】 ごまだんご(19:00)、アイス(22:00)

【体 重】 妊娠前より+5 前回健診より+-0

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年10月02日 (金) | Edit |

昨日は病院の母親学級へ行ってきました。

第1回目だったので、どんな感じだろうとドキドキ!

集合場所は産婦人科待合室。

集合時間の10分前に行ったのに、私は遅い方。

待合室には妊婦さんいっぱい!

しかもさすが!!みなさんマスク着用。

定員10名の母親学級。今回は私を入れて8名でした。

場所を移動してまずは自己紹介から。

そしてテキストに沿っての説明がありました。

k596.jpg 

聞きたいことがたくさんあったんだけど、それは皆さんも同じ。

ほとんど初産の方ばかりだったので、聞きた内容も同じでした。

 

うちの病院では、出産時にアロマテラピーを用いるそうです。

自宅でアロマなんて、たまぁ~にやるかなってくらいなのですが、

妊娠中や乳幼児にはよくないアロマの種類を聞きました。

そんな知識が全くなかったので、いい勉強になりました。

リハビリの先生による、妊婦体操も習いました。

途中、ビタミンCたっぷりの柿ジュースやバナナジュースが出て、

リラックスしながら受講できました。

ジュースのレシピも貰ってきたので、お家でも作ってみようと思います。

 

帰りがけ、エレベーターが一緒になったお二人とお話しができました。

12月出産予定の方と、1月出産予定の方でした。

しかもお二人ともご近所さんだったのでビックリ~

また次回の母親学級も楽しみです♪

 

10月1日(妊娠6ヶ月)

【朝 食】 おにぎり、ミネラルウォーター

【昼 食】 パン、サラダ、麦茶

【夕 食】 チャーハン、餃子、ほうれん草おひたし、ルイボスティー

【間 食】 アイス(21:30)

【体 重】 妊娠前より+5 前回健診より+-0

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年10月01日 (木) | Edit |

とりあえず健診が過ぎたので、チョット遅れたけど、

誕生日のケーキを買って帰りました。

誕生日だし、本当はホールケーキが欲しかったんだけど、

けんぼぅと二人で食べきれないし、ホールケーキなんてあったら、

きっと今のならペロッと食べちゃいそうなのでやめといた。

普段はほとんど甘い物を食べないけんぼぅですが、

最近夜勤だったり、早朝出が多くて疲れているせいか、

ケーキ食べる?」と聞くと「おぅ!」と即答でした。

我慢したせいか、ケーキがとってもおいしかった!

次の健診は3週間後。

チョットした贅沢でした。

 

9月30日(妊娠6ヶ月) 

【朝 食】 葉酸シリアル、ミネラルウォーター

【昼 食】 お弁当(海苔弁、ハム入り卵焼き、ミートボール、おからサラダ)

       麦茶

【夕 食】 マック(チキンタツタ、ホテトM、ファンタグレープ)

【間 食】 ケーキ(20:30)

【体 重】 妊娠前より+5 前回健診より+-0

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:結婚生活
ジャンル:結婚・家庭生活

