--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年09月30日 (水) | Edit |

21w最後の昨日は、待ちに待った(?)妊婦健診でした。

ベビちゃんに会える楽しみはあるけど、

やっぱり気になるのが、体重の指摘汗

先生の健診の前に助産師さんとのお話しがあります。

そこで体重を測るのですが、いつものように助産師さんに

こちらへどぉ~~ぞぉ~」と言われた瞬間、

前回の健診より急に体重が増えてしまってぇ・・・

と、何も聞かれていないのに、イイワケするけーこ・・・

体重計に乗り、前回の体重と見比べた助産師さんは

そうですね~少し増えましたね~

外食が多かったりしましたか?」とか、

食べる量は変わりましたか?」とか色々聞かれました。

でも特に、足のむくみもないので、塩分のとりすぎでもないようでした。

あはは・・・やっぱり食べすぎなのよねぇ・・・

その後助産師さんからは、

次回の健診まで、現状維持で頑張りましょう」とのことでした。

助産師さんは優しいからなぁ~

前回の健診でも体重の指摘をしてきたのは先生だから、

先生からはもっとキツく言われるんだろうな~

そう思いながら診察室に入ると、先生が違う。

いつもはS先生なのですが、今日は見たこともない女性のK先生

背が高くて、とってもキレイな先生でした。

子宮口と胎盤の健診を受けてから、エコーへ。

今日は性別がわかるかも!ってドキドキドキドキ

今日はお顔が見えました。

 ←お面かぶっているみたい。

それと右脳と左脳を確認できました。

背骨もくっきり見えたのでビックリしました。

k589.jpg

頭から顔、背骨ときて、膝が見えたところでは心臓はバクバク。

でも先生が特に何も言ってこないので、

性別聞くべきか、もうチョット我慢して楽しむか・・・

思い切って「性別わかりますかぁ?」と聞いてみた。

今回のベビちゃんは、お尻を下に向けているので、

残念ながら今回性別はわかりませんでした。

楽しみが延びたってことで。

 

そして妊婦健診の後、採血がありました。

が通う病院は総合病院なので、色んな患者さんがいます。

採血室に向かう途中、内科を通っていくんだけど、内科激混み!!

やけに混んでるなぁ」と通り過ぎようとすると、

待合室からは人が溢れ、通るにも一苦労。

もちろんはマスク着用していますが、内科の待合室はマスク人口多い!

もしかしてこの中に新型インフルエンザ感染者はいないかと、

ちょっと怖くなったので、別の通路を使い、遠回りして採血室へ。

すると採血室まで激混み。

こんだけ人が多ければ、もちろん会計も激混みでした手書き風シリーズ矢印下

 

9月29日(妊娠6ヶ月)

【朝 食】 ブルーベリーヨーグルト、バナナ、ミネラルウォーター

【昼 食】 お弁当(海苔弁、ミートボール、卵焼き、レタス、きゅうり、麦茶

【夕 食】 もやしと小松菜のナムル、おからサラダ、グラタン、ミネラルウォーター

【間 食】 バナナ(17:00)、ケーキ(20:30)

【体 重】 妊娠前より+5 前回健診より+4

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年09月28日 (月) | Edit |

先週の土曜日、26日はけーこの誕生日でしたプレゼント

特になぁ~にもしていません。

って言うのは、何かしてもらうとケーキが食べたくなるから・・・

普段食べたいなんて思わないケーキなのに、

何故だか誕生日とクリスマスには食べたくなりますねぇ。

とりあえずバースデーケーキバースデーケーキは、

健診が終わってからゆっくり楽しもうと思ってます(太らない程度に)

 

妊娠前のは、朝はほとんど食欲はなく、朝食抜きがあたり前でした。

それは今でもあまり変わっていないのですが、ただ朝食を食べないと、

会社のお昼休み前にお腹が空いてしまうようになりました。

なので食欲がなくても食べてから出勤するようになりました。

k587 ←これでもかなりキツイです。

体重に気をつけようとしていたSWでは、

気をつけるどころか、体重がまた増えてしまった汗

連休中だけで、プラス2キロ。

とうとう妊娠初期よりプラス5キロ・・・

そして明日は、妊婦健診の日。

前回の健診より、約1ヶ月で4キロも増えてしまったのだから、

明日は叱られるの覚悟で行ってまいります・・・手書き風シリーズ矢印下

・・・あれぇ・・・おかしいなぁ・・・

1ヶ月前までは、月1回の妊婦健診が楽しみで仕様がなかったのに、

今じゃ健診に行くのがとっても怖いわぁ・・・ねこ

でもベビちゃんに会いに頑張って行って来ます。

明日の健診で、性別わかるかなぁ~

 

PS バースデーメールを送ってくれた皆様、ありがとうございましたくり抜きハート1

 

9月27日(妊娠6ヶ月)

【朝 食】 ブルーベリーヨーグルト、りんご、野菜ジュース    

【昼 食】 ラーメン、ミネラルウォーター

【夕 食】 ピザ、ポテト、麦茶

【間 食】 アイス(14:00) アイス(20:30)

【体 重】 妊娠前より+5キロ 前回健診より+4キロ

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
SW
2009年09月25日 (金) | Edit |

長かった連休もあっという間でした。

わかってはいたけど、連休明けの昨日は仕事がかなり忙しかった汗

なかには有休をとって、まだ休んでいる人もいるので、

余計そう感じたのかも・・・

 

の連休は、日帰りで栃木県は那須高原へ行って来ました。

まず最初に行ったのは、南ヶ丘牧場。

k582.jpg 

 

そしたらたまたま、先週の土曜日に、この牧場がTVでやっていた。

そのせいか、激混み!!

私がこの牧場に行きたかった一番の目的は、ミルクジャム。

普段でも売り切れ状態なのに、この激混みなのでもちろん品切れ・・・

ネットでも買えるそうですが、それでも生産が追いつかないようです。

仕方がないのでアイスクリームで我慢。

 

k583.jpg 

今回の日帰り旅行、本当は温泉メインで行ったんですが、

休み前にけんぼぅが、仕事中に足の指を脱臼。

温めるのはあまりよくないと言われたので、温泉はなし。

特に那須で何をするって決めていなかったので、

牧場を後にしてからは、自然を見ながらドライブをしました。

そこで見つけた一軒のお店。

 

k584.jpg 

 

NASUのラスク屋さん。

ここは前にTVで見たことがあるお店でした。

店内には、色んな種類にラスクがたくさん!!

どれもおいしそうでした。

私が買ったのはメープルラスクとこげパン。

 

k585.jpg 

 

こげパンは、フランスパンをこんがりと揚げた手作りラスク。

とってもおいしいラスクです。

 

栃木に行ったら、私たちが必ず立ち寄るラーメン屋さん。

「麺玉」のたまちゃんラーメンはやっぱり食べなきゃねと、

那須から宇都宮へ移動。

途中2~3km程度の渋滞がありました。

急いだんですけどね、着いたのは15時36分頃。のれんがない・・・

昼の営業時間は15時半まで。6分遅かった。

お店のさんが、いつも「電話くれれば少しくらい大丈夫ですよ

って言ってくれてたのに、間に合うだろうと電話しなかった・・・

けんぼぅと、たまちゃんラーメン食べる気満々だったからガッカリ手書き風シリーズ矢印下

たまちゃんを食べそこね、夕飯食べがてらお買物しようと、

最後に向かったのは、佐野のアウトレット。

ベビちゃんの産着でもないかなぁ~と見ていたら、

かなりのかわいい物を発見。 

 

k586.jpg 

 

おくるみなんだけど、もう一目惚れでしたハート 

ピンクと水色の2種類ありました。

絶対欲しくて「これチョーかわいい!これ欲しい!」と

無意識に手に取ったのはピンク。

まぁまだ産まれたばかりの頃は、どちらの色でもいいかな!

他にも色んなものあったけど、産着とおくるみで我慢。

あとは性別がわかってからということで、

この後、けんぼぅの服や靴を買って、パーキングに戻る頃には

もう外は真っ暗。

佐野藤岡インターから、東北道の渋滞は特になく、

スムーズに帰宅できました。

ただ今回の日帰り旅行、私は一度も運転しなかったので、

けんぼぅはかなりお疲れでした。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年09月18日 (金) | Edit |

5ヶ月に入ってから、急に大きくなったお腹。

だけどここ最近は、5ヶ月になったばかりの時と

あまり変わっていない気がするなぁ~・・・

 

 ←20w0dのお腹♪

 

わかる人にはわかるようですが、まだまだ大きいってワケでもなく、

あれ?あの人妊婦?それとも太っただけ?」と思われがちえーん

お腹が大きくなってくると気になってくるのが、やっぱり体重・・・

毎日体重計に乗り、ちゃんとチェックはしているのですよ。

・・・なのに・・・増えてる・・・2kgも・・・びっくり しかも急に2kgって・・・

前回の健診の時、体重が妊娠初期より1kg増え、

自分では「こんなもん?」なんて思ってたのに、

先生に「この時期で1kg増は、少し多いなぁ~」なんて言われたし、

その時から、次の健診までの約1ヶ月で2kg増って、

チョットまた何か言われそうだわぁ・・・汗

病院で言われた、出産までに増す理想の体重は12kg位まで。

こんなに急激に2kg増えるなんて、これからがこわい・・・

確かに、前に比べると食欲が出て来た感じもしますが、

こんなに急に増える程食べてない。

気をつけてるのに、塩分取りすぎてるのかな・・・

本当は来週が健診予定だったのですが、

SWもあって再来週になりました。

SWの予定は、特にまだ決まっていない。

夏休みには、伊豆へ温泉旅行へ行ったので、

SWには栃木あたりにでも行こうかとけんぼぅと計画。

ただ思った時には、もうほとんどの旅館が満室状態でした。

日帰りだと疲れちゃうからどうしよっかぁ~なんて言ってるうちに

もうSWだわぁ・・・

せっかくのお休み、おいしい物でも食べて満喫したい!!

でも、いつもより体重管理に気をつけるお休みにします手書き風シリーズ汗1

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年09月17日 (木) | Edit |

出産、入院準備に、まだまだ何をしたらいいのかわからない今日この頃。

でも、そろそろ少しずつ始めたい。

お友達に聞いたりして、自分なりにリストを作成。

ネットで色んなものをチェックして、先日アカチャン本舗へ行ってきました。

実際に見て手に取り、ベビーカーなども見てきました。

かわいいものばかりで、「これ欲しい」「あれも欲しい」って、

まだベビちゃんはどちらかもわからないのに買えない・・・

そこで見つけたものは、今必要なもの。

 

妊娠してから、食べ物や飲み物には気をつけて、

鉄分やカルシウム、葉酸が摂取できるように工夫はしているのですが、

なかなか思うように摂取できないのが現実・・・手書き風シリーズ矢印下

普段クッキーなんて食べないんだけど、

仕事中にチョット小腹が空いた時にでも、一枚食べようと、

葉酸クッキーを購入。

それと、妊婦さん向けの葉酸、鉄分プラスのサプリメントも買いました。

 

20wも迎えたことだし、やっぱりそろそろ準備を始めよう!

先日行ったアカチャンホンポは小さい店舗で品数が少なかった。

次はラゾーナに行ってみようかな~

もっともっとお腹が大きくなって動くのが大変になる、

11月中旬くらいまでには、とりあえず準備完了していますように・・・

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年09月16日 (水) | Edit |

今日で20w0d 6ヶ月を迎えましたくり抜きハート1

友達が妊婦だった時、会う度に、

もう6ヶ月?」「え!もう7ヶ月??」てな感じで、

あっという間に臨月を迎えていた気がするけど、

自分が妊婦だと長いよぉ~」とも聞きました。

だけど、けーこももう6ヶ月だねこ

ゆっくり初のマタニティライフを堪能しようと思っているのですが、

仕事をしているせいか、あれよあれよと時は流れていく・・・

この分じゃ、あっという間に臨月を迎えてしまいそぅ・・・

 

昨日は歯医者さんへ行ってきました。

4ヶ月の初期に健診に行き、何もなかったのですが、

5ヶ月に入ってからは、3回も行っています。

妊娠してから、歯茎からの出血が多くなりました。

特に痛みがあるワケでもなく、治療するって程のものじゃないようですが、

少しでも歯茎が赤くなってるなと感じると歯医者に電話。

何故だか次から次へと、歯が気になるのです。

妊婦健診よりも歯科検診の方が多くなりそう笑

しかも昨日の治療中、ベビちゃんがポコポコしてました。

治療が終わると先生が「予定日はいつなの?」って聞いてきました。

「2月なんです

じゃぁうちと同級生になりますね~」と・・・

全く知らなかったので「えっ」とかなりビックリしました。

ご予定はいつなんですか?

来月です

!じゃぁもうすぐなんですね」と二度ビックリ。

先生のベビちゃんは女の子のようです。

上のお子さんも女の子のようで、

うちは男の子が来ないです」なんて言ってました。

今年出産したけーこ友人は3人で、みんな男の子を出産。

今年は男の子が多いね~」なんて話していたばかりなので、

久々に聞いた女の子

うちのベビちゃんはどっちかなハート 

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年09月14日 (月) | Edit |

いつものように帰宅時にお家のポストを開けてみると・・・

なんだ?これ」ってな物が中に・・・

初めてのたまごクラブを購入して、応募すると誰でも貰える、

超音波アルバムが届きました♪

k579.jpg

 

超音波写真を記念にアルバムにしてくれるサービスもあるのですが、

できるだけ自分で作りたいなぁハート

超音波写真は感熱紙なので、ちゃんとコピーをとって、

上手にアルバムにとじていこうと思っています。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年09月13日 (日) | Edit |
ペコはアクティブと伯父とか一緒するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ペコ」が書きました。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年09月07日 (月) | Edit |

出産といえば出産一時金。

これまで35万円でしたが、2009年1月からは38万円になりました。

それが今年10月、さらにアップして42万円になるそうです。

(2011年3月までと期間限定のようですが・・・)

今通院している病院はお高めのようで、

42万円からかなり足が出てしまいます手書き風シリーズ汗1

でも、期間限定ではあっても、一時金のアップは嬉しいです。

 

は年内働く予定なのです。

妊娠が発覚してから会社に伝えたのは7月初旬。

その時、今後の話しになりました。

いわゆる退職するか休暇をとるかの話し。

そんなの今すぐ決められないし、「ゆっくり考えなさい」と言われ、

余裕をぶっこいていてました。

それがいつの日か、はいなくなってからのことや、

引継ぎの話しが出てきました。

いつの間にか、退職の方向に話しが進んでいました。

この不景気、中小企業のの会社では人件費削減に

の妊娠がちょうど良かったのかもしれません。

最初は「はぁ?何それ!」と思い、「話しが違う」って

言ってやろうと思ったのですが、退職する方向に考えていたし、

そこまでこの会社に居たいかって考えたら、

このまま円満退社することが一番いいかなと思いました。

 

もう一つ気になるのが、出産手当金。

退職して6ヶ月以内(だったかな?)に出産してもらえた出産手当金が、

2007年4月の改正により、退職してしまうと支給されなくなったそうです。 

・・・ショック・・・手書き風シリーズ矢印下

でも早く気づいて良かった!

初めてのことでわからないことばかり・・・

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年09月06日 (日) | Edit |
きょうけーこと、渋滞したいなぁ。
だけど、経験されたみたい…
だけど、帽子っぽい配達された!

*このエントリは、ブログペットの「ペコ」が書きました。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年09月04日 (金) | Edit |

17wを迎えた頃、時々お腹からポコポコッて感じるようになりました。

胎動が感じられる時期とはいっても、胎動っていったいどんな感じ・・・?

最初は「なんだぁ?いまのは・・・」ってな感じでいました。

それから時々ポコッっては感じていたんだけど・・・

それは17w6dを迎えた日。

夕食を終え、けんぼぅとまったりしていました。

ソファを独り占めして、足をのばし、たまごクラブを呼んでいたら、

お腹からポコポコ・・・

おや・・・?」っと、今ポコッてされた場所をさわってみた。、

ポコポコ・・・・・・・・ポコッ!!

うおぉぉぉぉぉ~~!」と言う、のデカイ声にけんぼぅはビックリ。

今、お腹の中からポコッてしたよ!」と

その場所にけんぼぅの手を置いてみた。

しばらくして・・・ポコ!ほらね!?」「わかんないいなぁ~」と、

さすがにけんぼぅにはわからなかったみたい・・・

その日から意識してみると。食後や入浴中に感じられる気がします。

なんだか、すごい感動うわぁ・・・胎動ってすごい

改めて、この中にベビちゃんがいるんだな~と実感した日でした。

 

k577.jpg

 

母子手帳ケースを買ってみました。

母子手帳以外、入れるものはないかなって思っていたけど、

これがなかなか使えて、中に小さなポーチも付いているから、

細かい物も入れられて便利おんぷ 

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年09月03日 (木) | Edit |

先日、16w6dを迎えた頃、2度目の妊婦健診でした。

安定期に入りましたにっこり

 

 

身長が伸びて、2頭身から3頭身なってくる頃だそうです。

エコーでベビちゃんを見てみると、今回はなんと、背骨が見えました。

お腹の中で元気にしていました。

 

先生とのお話し中、前回の血液検査の結果、問題なしとのことにこ

ツワリが落ち着いたのに、8月中もそんなに食欲がなかった。

夏バテかなぁ・・・

咽喉がよく乾くようになり、アイスばっかり食べていました。

前月より体重が1kg増えたことに対して先生が・・・

うぅ~ん、この時期で1kgは少し多いなぁ」とのこと。

えっ!多いですか?そんなに食べてなかったのにな~

きっと水分の取りすぎで水太りしちゃったんだと思います。

病院で言われた出産までのふさわしい体重増は、10kg~13kgくらい。

自分の体重が、そこまで増えるんだと思うと、少しこわい・・・

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年09月02日 (水) | Edit |

13wを迎える頃、初の妊婦健診でした。

この日初めて、ベビちゃんの心臓の音を聴きました。

ベビちゃんの心臓の音は、とっても早くてビックリしました。

1ヶ月ぶりのベビちゃんの様子はどんなかな~と思ったら、

前月には全く見られなかった、腕と足がハッキリ分かれていました。

 

 k575.jpg

 

しかも足の甲もよくわかりました。

7月中はツワリが辛くて、食べてる途中にイヤになったり、

チョットした匂いで吐き気がしたり、買物中に具合が悪くなったりで、

ほとんど水分ばかりで、食事という食事はとれなかったのに、

ベビちゃんはお腹の中ですくすくと育っていました。 

とってもヘビーな愛煙家だったですが、

初めて病院に行ってから、「やめなきゃ!やめなきゃ!」と思いつつ、

誰かが吸っているのを見ると、「1本ちょーだい」なんて吸っていたけど、

自分が吸ったタバコがどのように、お腹のベビちゃんに影響があるのか、

吸っている時に考えてみました。これは自覚の問題だと・・・

そうしてみると、いつの間に「吸いたい」という気持ちがなくなりました。

吸わなくなってみると、自分が吸っていた頃、吸わない人たちに

どれだけイヤな思いをさせていたのかが、よぉ~くわかりました。

その後ツワリで、もっともっとタバコの匂いがダメになりました。

ツワリのおかげもあり、タベコとはすっかりおさらばしました。

ツワリは人それぞれ、ほとんどない人もいれば、

妊婦中ずっと悩まされる人もいるらしいです。

の場合、4ヶ月を過ぎた頃に気が付くと、

前ほどの気持ち悪さがなくなりました。

そうなると食欲がでてくるようなので、少し気をつけて食べなければ・・・

 

妊婦健診の終わり、先生

忘れずに血液検査を受けて帰って下さい」と言われました。

うわぁ!イヤだな・・・」そう思って向かった血液検査。

痛いと言うより、「おぃ!どんだけ血を採るんだよ」てなくらい、

何本か採っていました。

これは、風疹、白血病、エイズ、C型肝炎の検査の為。

毎年健康診断受けてるけど、ここまで血を採ったことはない。

妊婦中に何度か血液検査をするらしい。妊婦中は健康だわぁ~手書き風シリーズ矢印上

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年09月01日 (火) | Edit |

あれれjumee☆aもしかして・・・」と思って病院へ行ったのは6月初旬。

かなりドッキドキでした。

先生に「確かに赤ちゃんの袋はありますね~」とは言われたものの、

その日、妊娠確定にはなりませんでした手書き風シリーズ矢印下

何故かって、病院行くのが早すぎましたあせ

この時、お腹の赤ちゃんは胎児になっておらず、まだ胎芽でした。

この時期は、色々とあるので、とにかく無理はせず、

3週間後にまた来て下さい

そう言われたのですが、その3週間がとっても長かった。

報告したのは、けんぼぅの家族にだけで、

妊娠確定するまでは、けんぼぅの家族には言いませんでした。

検査予約日の5日前から、この時期会社でとれる休暇をとっていました。

ちょうどその頃から、思うように食事が取れなくなりました。

今までなんともなかった匂いに吐き気がしたり、

食べている最中に具合が悪くなったり・・・

 

そして待ちに待った2度目の検査の日。

赤ちゃんは胎児に成長し、この日初めて先生より、

おめでとうございます」と言われました。

ちょうど妊娠8wで3ヶ月を迎えた頃でした。

赤ちゃんを見てみますか?」と言われ、恐る恐る見てみると、

頭と体がハッキリわかって、心臓の動きまでわかりました。

 

 

自分の中にベビちゃんがいるなんて、信じられない気持ちでした。

病院を出て、出勤までまだ時間があったので、けんぼぅの実家へ。

朝9時過ぎ。夜勤明けの義父は寝ている時間です。

そんな時間に顔を出したに、義母も驚いた感じでした。

実は赤ちゃんができたの」そう言うと義母は、悲鳴に近い声で、

良かったぁ~!!」と大喜びして、寝ている義父を起こし、

さん!おさん!けーこちゃんに赤ちゃんができたわよ!

それを聞いた義父は飛び起きできました。

 

とうとう始まったツワリ。

この夏はどんな夏になるかと、ドキドキでした。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

