--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年04月04日 (水) | Edit |
今日はいい天気~♪

昨晩の雨風はすごくて、物音が怖かったわ!

昨日がこんなに晴れてればなぁ~


さてさて、アンパンマンが好きなこっこの為に、

頑張ってアンパンマンを編みました。

 

頭がでかくて、お腹がデーンと出た、変な形のアンパンマンが完成。

実はこのアンパンマンのあみぐるみセットは、が高校生の頃に購入したもの。

友達が作っているのを見て、自分もやってみたくなったのね。

なぜアンパンマンを購入したのかはわからない。。。

それで中身を見てみたら・・・難しくて作れなかった。。。

それがずーっと実家で眠っていたのです。

そして先日、実家を片付けていると「久しぶり~」って出てきた。

懐かし~しかもアンパンマだし!!

これはこっこの為に作るしかないでしょ~

って、久しぶりに中身を確認。

って編み物大好きなんです。

だけどそれは編み棒であって、かぎ針は苦手・・・

何段編んだのか、目の数え方がイマイチわからず、

何度か挑戦してきたのに、いつも断念してきた。

でも今回は、かぎ針の基本って本も開き、レシピとてらし合わせてみた。

何度か解いてみたり、「もうわからな~い」と、本に文句言ってみたり、

それで出来上がったアンパンマンです。

こっこみーなが眠った後に作業し、3日かけて完成。

リビングに置いて、翌日そのアンパンマンに気付いたこっこは・・・

k1083.jpg 

アンパンマンをムギュwwwwwww

気に入ってくれたみたい!

だけどすぐに眉毛を引っ張って取ろうとしていた・・・

不恰好なアンパンマンになっちゃったけど、これを機に、

かぎ針でまた何か作りたくなっちゃったです~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用
2011年09月12日 (月) | Edit |
編み物は得意なのですが、洋裁は得意ではないのであまりやらないのですが、


この夏は始めてみました。


のお義母さんが洋裁が上手なので、生地を買って教わりに行きました。


こっこの服を参考に型紙を作っていきます。


高校生の頃、生活コースを選び、それなりに洋裁を学んでいて好きなのですが、


あまり上手じゃなくて・・・


でも教わるうちに、色んなことを思い出してきました。


そして出来上がったのが・・・



ほとんどのお義母さんに作ってもらっちゃった一品ですが、


これを参考に自分で3着作りました。


作ってみると楽しいし、新しいミシン欲しくなっちゃった♪

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用
2010年11月26日 (金) | Edit |
妊娠中にたくさん編んだはずなのに、編んで出来上がって満足しちゃって、


結局使わなかったのでした・・・


寒くなってきたし、冬用の帽子が欲しかったので作ってみましたよ~


k816.jpg


帽子によっては、かぶせると取ってしまうさん。


最初はかぶせる度に取ってしまって、この写真撮るの苦労したのよ・・・

k815.jpg
でもだんだん帽子を忘れ、かぶったまま遊んでました。


おかーさんはこれでまた火が付いちゃったよ~


今度は何作ろうかな♪

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:笑って育児。
ジャンル:育児
2009年12月11日 (金) | Edit |

昨日紹介した食費節約の本を出版された方は、マイティさんていうんですが、

本には載っていないレシピなどもあるので、

そのマイティさんのブログも日々チェックしています。

そしてブログで紹介されていたクッキーに挑戦してみました。

 k641.jpg

おからクッキーです。

簡単でとってもおいしく出来上がっちゃいましたぁ~手書き風シリーズ二個ハート

マイティさんが紹介するレシピは、節約しているにボリュームがあって、

新しい発見ができたりで、の憧れです花

興味のある方、チェックしてみてくださいねは-と

おからクッキーレシピ、

マイティさんのブログはこちら⇒『1ヶ月2万円の節約レシピ

 

12月10日(妊娠9ヶ月)

【朝 食】 ミネラルウォーター

【昼 食】 チャーハン、スープ、漬物、お茶

【夕 食】 カルボナーラ、ビーフシチュー、ミネラルウォーター

【食 後】 チョコレート

【間 食】 無し

【体 重】 妊娠前より+7.0 前回検診より+-0

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年12月04日 (金) | Edit |

最近ハマッている物・・・

ベビーニットはチョットお休みしてハマッている物・・・

それは去年の春頃に始めた、スワロフスキーで作るストラップ。

一度ハマッたら、とことんやりたいけーこ

色々調べて、アマゾンで本を購入。

k594.jpg

中身を見て、本当に自分に出来るかチョィト心配でしたが、

やってみるとホンット楽しいです♪ただ肩こる・・・

k595.jpg

ユザワヤに材料探しに行ったんだけど、

品数豊富なユザワヤでもないことが・・・

ネットでビーズショップを探し、品物が届くまで待ち遠しかった。

去年の春頃に始めたんですが、引越しやら結婚やらで、

忘れられたビーズたち・・・

その当時伯母に、出来上がったらあげるって約束してたのに、

その約束もどこへやら・・・

そして妊婦になった今、

会社やチョットした買物以外では一人ではでかけなくなったので、

の仕事がお休みで、けんぼぅが仕事の日にまたやり始めました。

今じゃ、時間がありすぎてやりたい放題です。

始めた頃は、テグスを通すビーズを間違えたりして苦戦したんですけどね、

今ではだいぶスムーズに作れるようになりました。

 k593.jpg

k591.jpg  k592.jpg

伯母が欲しがっていたミニーちゃんも出来上がり、

無事にプレゼントしました。

次は何を作ろうか考え中~

 

昨日はゆで卵入りコロッケを作りました。

これ、結婚前に時々けんぼぅに作っていたんだけど、

けんぼぅから「あれが食べたい」って言われました。

鶏ひき入りのホワイトソースを作って、半分に切ったゆで卵の黄身と混ぜて、

ゆで卵の白身にうまく挟んで、衣をつけてと・・・

チョィト時間がかかるので、なかなか作れなかったんだけど、

お休みに入った昨日、早速作ってみました。

画 005

衣の中身は火が通っているので、これを油で色付け程度にあげるだけ!

久々につくったせいか、「前と味が違う」って言われました・・・

このブログの更新中、本社から電話があり、

明日来れる?」と言われました。

何かあったら行くとは言ったけど、明日は土曜で元々お休みの日なのに・・・

しかも明日はまた雨でしょ・・・最悪だわぁ・・・

 

12月3日(妊娠8ヶ月)

【朝 食】 バナナ、鉄分ジュース

【昼 食】 おにぎり一個、ミネラルウォーター

【夕 食】 ゆで卵コロッケ、大根サラダ、もやしとハムのナムル、DAKARA

【食 後】 りんご、ミロバーアイス

【間 食】 無し

【体 重】 妊娠前より+7.0kg 前回検診より+0.7kg  

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用
2009年11月30日 (月) | Edit |

我が子へのベビーニット、第二作目が完成♪

ブーツの次はソックスを編んでみました。

本当は折り返しの部分で、かぎ針仕上げで、

もう少しレースチックになる予定でしたが、そこはの苦手なかぎ針・・・

それができれば、もっとかわいい仕上がりになっていたのですが、

編み針で自分でアレンジして変えましたうるうる

かぎ針、お勉強しようかなぁ・・・

 

昨日は、両親夫婦とで中華を食べに行きました。(欠席・・・)

ここ最近また始まった、あの胃の圧迫感・・・

それが昨日は朝から快調だったので、食欲旺盛!

に「まだ食べんの??」って言われるくらい食べちゃいました。

食べ過ぎました・・・

体重は思ったより変動ありませんでしたが、

今日からは少なめに致します・・・

 

11月29日(妊娠8ヶ月)

【朝 食】 ご飯、味噌汁、目玉焼き、千切りキャベツ、DAKARA

【昼 食】 無し

【夕 食】 中華料理各種、ジンジャエール

【間 食】 ホワイトチョコ(15:00)

【体 重】 妊娠前より+6.9 前回健診より+0.6

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用
2009年10月23日 (金) | Edit |

我が子へのベビーニット、第一作目が完成。

第一作目は、ベビーブーツを編みました。

 k619.jpg

小さくてチョーかわいいのぉ~くり抜きハート1

これは飾っておきたくなります。

一度編み出したら止まらないので、この一週間は遅くまで起きてました。

次は何を編もうかなぁ~手書き風シリーズ矢印上

 

10月22日(妊娠7ヶ月)

【朝 食】 バナナ、ミネラルウォーター

【昼 食】 お弁当(そぼろ弁当)、麦茶

【夕 食】 焼うどん、ルイボスティー

【食 後】 なし

【間 食】 カール(17:30)

【体 重】 妊娠前より+5.5 前回健診より+-0

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用
2009年10月16日 (金) | Edit |

やっぱり自分のベビちゃんには手作りしたいベビーニット。

元々編み物は好きなのですが、かぎ針がどうも苦手。

でもかぎ針の方が出来上がりがかわいいのばっかりなのぉ~!

なので、今回はかぎ針で挑戦しようとユザワヤへ毛糸を買いに行きました。

・・・が!!

ユザワヤで改めて、本をチェックしていると、棒針でもかわいい物ばかり!

ってなワケで、新たに本を2冊購入して、やっぱり棒針で作ることにしました。

王子なら薄いブルーで、ならかわいいピンクで編みたいのですが、

まだ性別がわからない・・・でも編み始めたい・・・

白とかわいい黄色の毛糸を買いました。

結婚前は、好きなだけできた編み物。

今回結婚してから初めて編むんだけど、きっと好きなように編めないだろぅ・・・

家事をおろそかにしないように頑張ります。

 

10月15日(妊娠7ヶ月)

【朝 食】 バナナ、リンゴ、ミネラルウォーター

【昼 食】 お弁当(海苔弁、から揚げ、サラダ)、麦茶

【夕 食】 ご飯、餃子、ほうれん草ごま和え、高菜着け、DAKARA

【間 食】 チョコレート(21:30)

【体 重】 妊娠前より+5.5 前回健診より+0.5

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用
2009年10月15日 (木) | Edit |

先日の母親学級で食べた、小松菜とさつまいものグラタン。

レシピをいただいてきたので、早速作ってみました。

小松菜とさつまいも、たまねぎに鶏のささみ。

うちに鶏のささみがなかったので、ささみはなしで。

小松菜とたまねぎは、軽く茹でておいて、さつまいもはレンジでやわらかくします。

普段ホワイトソースを作る時は小麦粉を使いますが、今回は片栗粉。

その方がカロリーもおさえられるようです。

温めた牛乳に片栗粉でとろみをつけて、塩コショウで味付け。

そこに具をまぜ合わせて耐熱皿へ。

チーズを少量かけてオー分で10~15分程度で出来上がり~手書き風シリーズ星

 

 

けんぼぅは「いつものグラタンの方がいいなぁ~」と

チョット味付けに物足りないって感じでしたが、

とうぶんの間、この味に付き合ってもらおうと思います。

普段から濃い味のけんぼぅなので、余計物足りないようです。

 

10月14日 24w0d

【朝 食】 シリアル、ミネラルウォーター

【昼 食】 お弁当(海苔弁、ハンバーグ、サラダ)、麦茶

【夕 食】 小松菜とさつまいものグラタン、ごぼうサラダ、ルイボスティー

【間 食】 アイス(21:30)

【体 重】 妊娠前より+5.5 前回健診より+0.5

 

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年10月05日 (月) | Edit |

先週金曜日は、従姉妹のさぃちゃんの誕生日でした。

いつもはケーキを買って届けに行くんだけど、

今回はケーキを作ることにしました。

そうと決まったら、材料のチェック。

生クリームとチョコペイントと、

いちごがまだ売ってなかったので、かわりに桃の缶詰。

だいぶ作ってなかったので、作り方をすっかり忘れ、

レシピを見ながらだったので、手際が良く進まない・・・

しかも、スポンジケーキの型が見つからず、

今回はシフォンケーキ用の型で・・・雫

k598.jpg

何に一番時間がかかったって、クリームのデコレーション。

レシピには、時間をかけず、「素早く」とか「優しく」とか書いてあるけど、

だいぶ時間がかかりました。

k599.jpg

そのせいか、出来上がった時より、スポンジが小さくなった気がしました。

これを車で慎重に運んで、無事さぃちゃんのお家に到着。

k600.jpg

伯父伯母が帰ってくる前に、二人で半分食べてしまいました汗

 

 

10月4日(妊娠6ヶ月)

【朝 食】 ご飯、味噌汁、目玉焼き、サラダ、ルイボスティー

【昼 食】 シリアル、りんご

【夕 食】 煮込み、春巻き、ニラまんじゅう

【間 色】 ごまだんご(19:00)、アイス(22:00)

【体 重】 妊娠前より+5 前回健診より+-0

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2008年04月24日 (木) | Edit |

昨日は餃子を作りました。

本当は一昨日食べたかったんだけど、仕事帰りにスーパー寄ったら、

なんとキャベツが売り切れ!白菜にしようかとも思ったんだけど、

気分はやっぱりキャベツなので、餃子はやめてハンバーグにしました。

まぁくんは留守だったので、けーこの3人でハンバーグを食べていると、

・・・餃子が食べたいな・・・」と・・・

あれ?今日本当は餃子にしようとした話し…したっけ…?

してない

けーこもちょうど食べたいと思ってたら、も同じだったようです。

ってなことで、餃子作り。

 

k301.jpg

 

餃子作りは、子供の頃から大好きでした。

が中身を作って、皮に包むのは、姉弟3人でよくやっていました。

餃子を食べるのはもちろん好きだけど、どちらかと言うと、作る方が好きです♪

餃子は中身を変えれば、一度にいろんな味で食べられますね。

 

ポンの飼い主、カチさんの奥様の餃子は、本当に美味しいんです。

隠し味を教えてくれたので、今回はカチさん奥様流の餃子にチャレンジ!

 

19時に会社を出て、買物行って、それから作ったもんだから、

出来上がりは21時過ぎてました。お待ちかねのです。

 

k302.jpg

は「お~い~し~」と言って食べていましたが、きっといつもと味が違うってことには、

気づいていませんよ・・・

後から帰って来たは、「何か今日のは、いつもと違う!美味しい!何入れた?

そう言われて説明している横で、は「ふぅ~ん・・・」・・・は、何でもいいようです汗

 

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2008年02月14日 (木) | Edit |

今日はバレンタインですね!

みなさんも、誰かにチョコやプレゼントを贈りますか?

けーこには、毎年悩むことが・・・それは職場・・・

誰が決めたんだか、いつの間にか職場の人たちにチョコをあげるのが

あたり前になっていて・・・

まっいっか!」って感じで、毎年準備していたけど、特にお返しがあるワケでもなく・・・

お返しを期待して毎年準備しているワケでもないけど、去年のバレンタインは、

出費も大きいし、「もぉいっか!」って感じで廃止しました。

でも今年は、前もってバレンタインの話しが出てきたので、色々考えました。

・・・と、言うことで、今年はケーキを一個作って、それを切り分ける事にしました。

前の職場でも同じことしてましたが、これが一番楽!

しかも、普段も時々作る簡単なレアチーズケーキ。

そぉと決まったら、会社の帰りに材料を買いに行きました。

 

DSC01374.jpg

 

とりあえず作ってはみたものの、営業の皆さんが今日帰社するかどうか・・・

ケーキのことは内緒にしてあるので、昨日のうちに「明日戻りますか?」って

みんなにメールしたのに、返事が微妙でした。

もし戻ってこなかったら、会社に居る人たちだけで、そしてあまったケーキは、

お家に持って帰って食べちゃおうと思います!!

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2008年01月29日 (火) | Edit |

のマフラーを編もうと、かわいい毛糸を見つけたので買ってみました。

少し編みにくい毛糸なんですが、何色か混ざっている毛糸なので、

出来上がりが楽しみでした。

 

 

少しアレンジして、編み方を工夫してみました。

 

DSC01340.jpg ←こんな感じ・・・

 

出来上がったマフラーを、「編んでみたんだけど・・・」と、に渡すと、

えっ!私に??帽子が良かったな」とか言われました。

でもは、赤が好きなので、気に入ってくれて、ブローチなど付けてお洒落に

使ってくれています。それを見ては・・・

けーこが編んだんだぁ~いいねぇ~、おさんよく似合ってるよ~」と、

そのマフラーを目にする度に言っています。

そして昨日、いつものように、「それ似合ってるね~」と言い出したので、

けーこ、声をそろえて「しつこいね・・・」と言いました。

けーこの愛情たっぷりだから、いいなと思ってたのに・・・」と

も何か編んで欲しいのかな~

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2008年01月21日 (月) | Edit |

いつも仲良くして下さっているemilyさん。

たまたまお家も近くて、けーこの会社の近くでお散歩してるってメールが来た時は、

チャリで急いで公園まで、emilyさんに会いに行きました。

emilyさんのお家には、6匹のかわいいシー・ズーちゃんたちがいます。

パッチお父さんモンペお母さんミニパチくんサンくんちゃっけタン

そして、昨年10月に産まれたばかりの、みゆうタンの6匹。

その中でも、モンペお母さんちゃっけタンは、12月にお誕生日を迎えたので、

そのプレゼントとして、セーターを贈ることにしました。

 

 

ちゃこにネーム入りのセーターを編んだ時、『CHACO』の文字が多くて、

横に大きく出来上がってしまいました。文字は、4文字くらいまでが限度なので、

モンペお母さんの『MON』、ちゃっけタンの『CHA』を編みました。

しかも、今回の贈り物はサプライズ!!

emilyさんには、何も知らせずに宅配便で送りました。

送った翌日には、驚いた様子のメールがemilyさんからやってきました。

早速、着させてくれたようでドキドキハート

 

1200399974.jpg  1200826153.jpg

 

いつも、丈を短く編んでしまうけーこだけど・・・ピッタリのようでしたにっこり

モンペお母さんへの、スカート付きのお洋服は編むのが初めてだったので、

アンバランスに出来上がってしまったのですが、大丈夫だったかなぁ・・・

 

1200826380.jpg

 

お誕生日だったからって贈ったのに、その間に、ミニパチくんサンくん

お誕生日が過ぎちゃいました・・・

emilyさんの、かわいいワンちゃんたちに会いたい方は、遊びに行ってみて下さいね!

emilyさんブログ⇒Always together ~愛犬シーズー達と一緒に生きた証~

 

emilyさん、画像お借りしました。こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2007年12月21日 (金) | Edit |

ちゃこと、アッシュのお洋服が、無事完成しました199

クリスマスの間に合わせる事ができましたよぉ~ハート

 

 

今回は、ちゃこアッシュ、おそろい色違いで編みました。

ちゃこは、『茶色と白』、アッシュは『水色と白』。

ちゃこのお洋服が完成間近の時、まぁくんが見て、この色合いを

「かっわいぃ~」と、とっても気に入ってくれました。

チョット、チョコレートのようになってしまいましたが・・・

そして、今回初めて挑戦したのが、首回りの部分。

 

DSC01218.jpg

 

いつもは、フードを付けたり、とっくりのようにして完成させる首回りは、

襟仕立てにしてみました。

編んでる時は、「どんな風に編みあがるかな」って、ちゃんと襟になるかが

心配だったんだけど、ちゃんと襟の形に完成しました。

なかなか襟仕立てもかわいいなぁ・・・

ちゃこのお洋服は、25日にちゃこの元へ・・・

アッシュのお洋服は、毎年送ってるんだけど、今回はまぁくんと、

先輩の家に届けに行こうかぁ~」なんて話しが出ています。

けーこは、一度もアッシュに会ったことがないので会いたいです。

来週、届けに行く予定です。

アッシュへのお届けは、クリスマスを過ぎてしまうけど、

アッシュとの初対面がとっても楽しみで、早く来週にならないかなぁ~と、

待ち遠しいけーこです。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

