--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年11月07日 (水) | Edit |
幼稚園入園手続き準備で、ここのところ落ち着かない日々が続いていましたが、

11月に入って早々、やっと少し落ち着きました。

幼稚園が無事決まって一安心。

面接は、親と離れて、子供だけでお部屋に入って行くんだけど、

幼稚園が大好きなこっこさん、ものすごくご機嫌が良かったんだけど、

の足が絡まり、廊下でこけちゃった!

いつもならそんなことは泣かないのに、何かを察したようで泣いちゃった・・・

先生、ちょっと待ってくれたけど、とうとうこっこの機嫌は直らず、

面接は一緒に入りました。

折り紙の色を質問されたり、形ブロックしたり、10分くらいだったかな。

終わった後、園庭で遊びたそうだったけど、遊具では遊べないようになってたので、

長くならずに済んだ。

お家に帰って早めのランチを取って、13時前にお友達のトッシィのお家へ。

は入園手続きで、また幼稚園に行くので、こっこトッシィに預かってもらいました。

おかげさまで手続きも済んで一安心。

でもまだ考え事が・・・それはバス通園のこと。

自宅から幼稚園までは、自転車で10分少々程度の距離。

それほど遠くはない距離。

この幼稚園にしてから、バス通園にするか、チャリ通にするか、ずっと迷って来ました。

我が子が幼稚園に行くのは初めてのことだし、幼稚園の様子もわかるし、

最初の一年はチャリ通で頑張ろうと、面接時に出す書類の中にあった、

『バス希望しますか?』には希望しないと提出しました。

でもその際、入園後でも申し込めるかを確認。

定員になっていなければ、途中申し込みもできるみたい。

それと、入園までに気持ちが変われば、また申し込めるみたい。

ってなワケで、一応希望しないことにしました。

・・・なんだけど・・・

昨日のものすっごい雨・・・

よりによって昨日はプレの日。

入園したら、こんな雨の日だからって休んでられないでしょ~

前日の天気予報見てた時から、行くつもりではいたんだけど、ホントにすごい雨だった。

こっこには、チャリ用レインカバーがあるから安心。

前に乗るみーなには、風よけの上から、ベビーカーようのレインカバーを装着。

これがいい感じだったのですが、の足はビショビショ・・・

何とかして幼稚園到着。

帰りは行きより小雨になっていたから無事帰宅。

これが真冬の大雨だったらと思うと恐ろしいわ!こりゃ悩むわぁ・・・



最近、お手伝いが大好きこっこさん。

最初は、がすることばかり真似て、掃除機持てば「それ貸して~」、

洗濯物干せば「こっこもやるぅ~」で、なかなか事が進まなかったんだけど、

布団たたきだけはお上手です~

 

しかも、ちゃんとブラッシングもしてくれるし、

みーなの離乳食もお手伝いしてくれる時もあるし、

k1306.jpg 

ホンット助かっちゃう~♪
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
スポンサーサイト
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年08月17日 (金) | Edit |
おかげさまで、こっこはすっかり元気になりました。

今朝になったら、昨日の様子がウソのようなくらい!

昨日は、3回くらいもどしたので、何度も洗濯機回しました。

もし、ウイルス系のものせいであれば、みーなに移る可能性もあるので。

熱もあり、食べたらもどすを繰り返していたので、心配してたのですが、

昨日のブログを見て、お友達のななちゃんががコメントしてくれました。

ななちゃんのちゃんが、前日にこっこと全く同じ症状だと・・・

それを読んで、即ななちゃんにメール。

既にちゃんは元気になっていたようでした。

熱中症?疲れから?一体何だったのでしょうって感じだったので、

それを聞いて、少し安心しました。

そしたら、昨晩から少し元気を取り戻し、今朝には熱も下がり、いつものこっこに。

ホント何だったのでしょう。疲れからかもしれませんね。

週末になるし、今朝の様子で受診しようと思ったのですがやめました~

今朝は、昨日食べれなかった分、朝からたくさん食べてます。

元気になって良かったよ~!

ななちゃん、ありがとね~♪
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年08月14日 (火) | Edit |
日曜日は、毎年恒例の写真撮影へ行ってきました。

お盆時期もあり、道が混むであろうと早めに出発。

ちょうどいい時間に到着したけど、姉家族は開店前に着いたらしい・・・

今年は、こっこの七五三の撮影を早々しちゃいました。

こっこは早生まれなので、来年でもいいのですが、早生まれは選べるし、

同じ学年の子たちと、一緒の年がいいかなと思って、今年やることにしました。

着付けが終わって出てきたこっこさん、とぉ~ってもかわいかった

半分照れてて、でもきれいな着物が嬉しかったみたいで喜んでました。

写真の出来上がりが楽しみ♪

みーなはね、なかなか笑ってくれなくて、

こっことの2ショット写真の後、エイくんと3ショットを撮ろうとしたんだけど、

泣いちゃったので、あまり撮れませんでした・・・

 

車に乗ったら即寝。疲れたみたい!!

ランチにお寿司食べて、その後は買い物にトイザラスに行きました。

エイくんは、車に乗ってすぐ寝たみたい。撮影は疲れるもんね。

こっこはなかなか寝なかったんだけど、家に着く頃に爆睡しました。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
2012年08月08日 (水) | Edit |
今日でこっこは、2歳6ヶ月を迎えました。

最近は、みーなのあやし方なんて見てると、ホントおねえちゃんになりました。

トイトレは、ちっちはほぼ完璧になりましたが、便はまだ・・・

どうしても事後報告になります。

ちっちは、ほぼ完璧とはいえ、時々間に合いませんけど・・・

でも順調順調ってことで、できなくても笑えます。

そして最近では、何だか虫が嫌いみたいです・・・

虫・・・もダメです。

でも今まで、虫がダメって姿を一度も見せてないのに。。。

暑くて、なかなか外で遊ばせられない毎日。

こっこはいつものように、廊下で三輪車で遊んでました。

声が聴こえないし、あれ?っと覗いてみたら、

廊下の一番奥で、三輪車に乗ってこちらを見てる。

どうしたの?こっちにおいで」そう言うと、「むし・・・」と言いました。

よく見たら、こっこのまん前に、セミがひっくり返ってました。

行きは気付かなかったようですが、Uターンしてみたら気付いたみたい。

セミ・・・それは、にも恐怖。

死んでいるかと思いきや、急に動いて飛び出す・・・

頭にぶつかったことだってあったし・・・

恐る恐る近寄るを見て、こっこが泣き出した。

その日以来、一人で廊下で遊ぶことはなくなりましたよ・・・

セミだけじゃなく、他の虫がいても、

あっなんかむし~~!!もぉ~どぉ~しよぉ~」って・・・

あまりに怖がるので、「虫はこわくないんだよ」って教えたら、

少しは克服したようです・・・ができてないのに・・・(笑)


CA7T7DCY.jpg 

お出かけ前には、今日きる服まで選ぶようになりました。

やっぱり女の子でしょ~♪
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。