--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年09月03日 (月) | Edit |
今日から新学期が始まりますね。

9月になったものの、まだまだ暑い・・・

電気代上げるのも、もう少し涼しくなってからにしてほしかったなぁ・・・



毎日暑すぎて、公園なんて行けません・・・
 
こっこが好きな交通公園と同様、よく行く公園がもうひとつあります。

うちの裏にある浜辺公園ね。裏って言っても、10分程あります。

梅雨時期に行った時の画像が出てきたので、今日はその記事。

こっこはこの公園が大好き♪

何せ、滑り台がとっても長いから~!

 

滑ってから、また上まで戻るには、結構な坂をあがるんだけど、

大喜びで登ってまた滑ってくるよ。

 k1203.jpg

に話したら、「近くにこんな公園あったんだ」って、

エイくんを連れて一緒に行ったこともありました。

k1206.jpg 

子供だけだと軽いから、なかなかスピードに乗らず滑りにくいんだけど、

大人が一緒に滑ると、重さで勢いが出るから、に一緒に滑ってもらいました。

すると、こっこエイくんも大喜び♪

二人の姿をビデオにおさめて、後日一緒に見てみたら、

それを見ただけで楽しいみたいで、何回も見てたよ。

そうそう!この子も喜んでたっけ♪

k1194.jpg k1195.jpg

いつひっくり返るかおっかなかったけど、本人はご機嫌でした。

こっこ一人なら、この暑さでも短時間でってことで、何とか連れて行けるんだけど、

みーなを抱っこしながらだと、5分持ちません・・・

がこんなに暑いんだから、みーなは抱っこされててどうなんでしょう・・・

こっこには、つまらない思いをさせてます。

今日は久々に、ちょこっとだけ行ってみようかな・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年07月10日 (火) | Edit |
こっこのトイトレ、その後順調に進んでる感じです。

お家にいる時は、布オムツを履かせてますが、

布はやっぱり、出ちゃった後が気持ち悪いようで、すぐに教えてくれます。

時間を見て、トイレに連れて行くと、ちゃんと出るので、

オムツ替えが減り、オムツの減りが少なくなりました。

それに最近のこっこに変化が・・・

あっ!漏れちゃう!」みたいな仕草をするようになり、落ち着かず、

あちらこちらへウロウロしたり、押える仕草も・・・

それは実家からの帰り、エレベーターを待っている時でした。

ちっち出る?トイレ行く?」そう言うと「ちっちでてない。行かない」と。

無理には行かせたくなかたので、そのまま帰ることに。

帰り途中、買い忘れた物があったので、ちょこっとだけスーパーに寄ってから帰りました。

自宅に着いて、「トイレくん行こうか??」と言うと、

自分から進んでトイレに行きました。それに、オムツにもしてない!間に合いました!

その日から、自分で「ちっちでる~」って教えてくれることが多くなりました。

どうやら、出る前のムズムズ感がわかってきたようです。

まだまだ時間を見て連れてっても出ない、そのあとオムツにってこともあるけど、

順調にいってると思う。

問題は便の方・・・

先輩ママさんからの経験談を聞くと、みんなそうみたいですが、

トイレは緊張するのか、なかなかトイレではしてくれない・・・

人目に付かない場所に隠れて、「でちゃった」って言いながら、新しいオムツを持ってきます。

トイレでしてくれたのは、過去に一度だけ。その時は感動でした!

このまま順調にすすんでくれるといいなぁ~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年07月05日 (木) | Edit |
だいぶ前に、お友達のナミのお家に遊びに行った時、

こんなのあるんだぁ~」って、初めて知った、 アンパンマンのお世話セット。

これ欲しくって、すぐにネットで調べたんだけど、もう売ってなかった。

残念だな~って思ってたら、アンパンマンの人形だけだけど、

ヤフオクで発見!!すぐ落札しました。

それだけじゃおもしろくないので、

ミルク、オムツ、トイレなどは、メルちゃんの物を購入しました。

ナミが持ってるお世話セットの洋服を借りて、型紙作り。

おかーさん、夜なべして、アンパンマンの洋服をチクチクチクチクチク・・・

そして出来上がりました。


k1197.jpg 

お布団も作りましたよ~!

これが当たりでした!!

普段、こっこみーなにやっていることを真似て、

アンパンマンにやってます。

k1198.jpg ミルクをあげて
k1199.jpg トイレに行かせて

あ!アンパンマン、ちっちでたぁ~」とか言ってます。

k1200.jpg 寝んねさせて

そして時々は授乳の真似まで・・・

k1201.jpg 

みーなに授乳してると、隣にやってきて、

同じ体勢になって「あっ!ママいっしょ~」って言ってきます。

みーなをあやせば、こっこはアンパンマンを高い高い。

みーなをおんぶすれば、「こっこも~」ってアンパンマンをおんぶ。

ご機嫌斜めで、トイレに行きたがらなくても、アンパンマンと一緒ならって

すすんでトイレまで一緒~(笑)

時々、こんなとこにも寝かせちゃう!!

k1223.jpg 

オートスイングは、今でもお昼寝の時に使ったりするんだけど、

眠ったみーなを置こうかなって思うと、だいたい先約のアンパンマンがいます。

しかもこっこは、ちゃんとスイングつけてるし!!


本当はミニーのお世話セットが欲しかったんだけど、これもすぐ完売しちゃったみたい!

でもこっこは、大好きなアンパンマンの方がいいみたい!

いつも一緒に寝ようとしてるけど、このアンパンマン、ちょっと頭が固いから、

アンパンマンいたい!」って、いつも布団から出されちゃう・・・

でも朝になれば、また一緒。

この前は「アンパンマンいないね~」と行方不明。

外に出さないし、どこかにあるだろうと、あまり気にしてなかったんだけど、

その後、出かけるときに、三輪車の中に発見!

どこかに連れてくつもりだったかな??


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年06月13日 (水) | Edit |
昨日は、いつものように二人を寝かせていたのですが、

みーなを寝かし、いつも時間がかかるこっこを寝かせてたら、

運悪く、けんぼぅがご帰宅・・・タイミング悪し・・・

でもほとんど寝かけてたこっこ

けんぼぅが入浴中、そっとこっこを見ると、ご就寝の様子。

今のうちにけんぼぅのビールのつまみを準備しました。

お風呂から出てきたけんぼぅが、一杯やり始めた頃、

は久しぶりにゆっくり熱~いお風呂に入りたくなって、

バスタオルを取りに、こっこたちが寝る部屋に入ろうとしたら・・・

どっからか、手が見える・・・

えっ?!

の声に驚くけんぼぅ

は声が出ず、驚いたままその手の方向を指さした。

そしたらジャーンって感じで襖が開き、こっこさん登場!!

本当にビックリした!はおばけを見たのかと思っていたから!!

嬉しそうに起きてきたこっこだけど・・・

今日は朝から来客があるから、早く起こそうと思ったのに、

結局寝たのは23時・・・

途中、とーちゃんに会えて興奮したこっこの声で、みーなも起きちゃうしぃ・・・

熱~いお風呂どころじゃありませんでした。ガックリ・・・

しかもさぁ、今サッカーやってるでしょ~

観たいけど、仕事で観れないけんぼぅに、毎回録画を頼まれるの。

もちろん先に結果を知っちゃうとおもしろくないから、

どこからも情報が入らないように気をつけて帰ってくるのね。

それを帰ってきてから観るワケだから、ゴールなんて入ると、

大声で喜ぶもんだから、うるさい!!

結局イライラして、ゆっくりもできず寝はめになっただわよ・・・




いやぁ、梅雨ですね・・・

ジメっとした季節になると、子供の汗かきは見てられません。

それと、困るのがお洗濯でしょ~!

溜まった洗濯物の近くに行くと、いやぁ~な臭いがするしいやになっちゃう・・・

それに、外で遊びたい盛りのこっこがかわいそうですね。

雨が止んだ合間に公園に行っても、遊具が濡れて遊べないし。。。

そんな時、状況見て行くのが・・・やっぱり交通公園。

うちは交通公園ばっかりですが・・・

雨だと乗り物が出てないのですが、ベランダから信号機が」付いてるかを確認してみると、

少しでも遊べるのよ~

しかもこっこは、今チャリに乗りたくてしょうがないから嬉しい。

 

早く梅雨明けないかね・・・



今晩は、トッシィからお呼ばれして、トッシィのお家でホームパーティ!!

子供もたくさんくるし、楽しみ~♪

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
2012年06月06日 (水) | Edit |
こっこさん、ただ今トイトレ真っ最中でございます。

シールが大好きなこっこだから、トイレでできたらご褒美シールを貼ります。

毎日違ったシールを選んで、どんどん増えてくのが楽しいみたい。

毎日の歯磨きの後にもご褒美シールにしてから、

進んで歯磨きしてくれるようになりました。

さてさて、こっこさんのトイトレですが、

家にいるときは、トレパンに布オムツを使っております。

そうすると、やっぱりすぐに教えてくれるのね。

朝起きた時、お昼寝の前、夜寝る前は進んでトイレに行ってチッチします。

 

でもウン○は、過去に二度してくれただけで、ダメみたい・・・

遊んでる時など、「ん?してるかな??」って、真っ最中の時に目が合うと、

手を振って、目に付かない場所でするの!見られたくないみたい!

そんな時、「トイレくん行こう?」と言ってもダメです。

チッチはだいぶいい感じだけど、ウン○はまだまだだなぁ~

ちなみに昨日は、オムツの交換は一度だけ。

徐々に卒業に向かっているかな??

オムツ卒業の道のりは長い!気長に頑張ります!

それと同時に、洗濯物多い!!

洗濯は嫌いじゃないけど、ちょぃとサボると、干すとこなくなる量になっちゃうので、

これまた頑張ります!
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年04月03日 (火) | Edit |
子供って麺が大好きですよね。

こっこは麺を見ると、お腹がいっぱいな時でも食べたがります。

スパゲッティなんて日は、大喜びなんだけど、

子供の好きなミートソースやナポリタンは食べると大変です。

k1046.jpg 

口のまわりから腕まですごいことになっちゃうから、

袖付のエプロン着させた上に、前掛け付けてのいただきます。

口のまわりにヒゲがはえたみたいなこっこの口。

ミートソースの時には、毎回笑わされます。


今日は午後から大荒れの天気になるようですね・・・

桜も開花したことだし、今日は従姉妹のうーたんと遠足の予定だったのに・・・

場所を変えて出かけようって声かけてくれたけど諦めた・・・

雨だけならまだしも、今日はかなり風も強まるとか・・・

しかも先週よりすごいんでしょ~!!

外出している方は早めに帰宅」「家にいる方は外出しない

って天気予報で言ってるくらいだし怖いわ!

用足しは午前中に済まそう。

みなさんもお気をつけを・・・


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年03月28日 (水) | Edit |
昨日はお友達のナミんちに遊びに行きました。

エレベーターに乗って玄関に着くなり、エイくんがお出迎え。

お邪魔するとこっこは、たくさんのおもちゃにまっしぐら!

エイくんのお家には、大好きなアンパンマンがたくさんあるから大興奮しちゃうのです。

早速こっこも持ってるアンパンマンの おしゃべりタッチペンを取り合いっこしてました。

多分こっこは、自分のと勘違したみたい。

でもいつも優しいエイくんです~カワイイ~

k1072.jpg 

今は春休みだから、お兄ちゃんのリックンもいました。

リックンは、このブログを始めた頃から ちょぃちょぃ記事に出てたんだよ~

ただ今小学校二年生。

こんなにかわいったんだよぉ~! 
 
kodomo28.jpg 

そんなリックンはこんなにデカイ!!

k1073.jpg 

エイくん、お兄ちゃんにべったり~♪

エイくんは今、戦隊もの好きみたい!!

ベルトを付けて、気分は戦いモード!!

そんなエイくんを見てこっこは、持っていたアンパンマンをベルト代わりに

それにはナミも大笑い!

別のベルトを貸してもらって付けてみました。

k1075.jpg 

いやぁ~嬉しそう♪

k1074.jpg

エイくんを真似て遊んで、その後もベルトは付けたままでした。

それで昨日は、が一目惚れしちゃったおもちゃを発見!!

アンパンマンのお世話セットなの~

こういったお人形は、欲しいけどちょっとなぁ~なんて思っていたら、

あるのね~アンパンマンのが~

こっこはね、もう気に入っちゃって 
k1076.jpg オムツをしてあげる

k1077.jpg ミルクを飲ませてあげる
 
k1078.jpg ねんねさせる

これはとってもいいお世話セットでしょ~!

そう思って、その場で早速調べてみる・・・

それがナミいわく、その後おもちゃ屋で見なくなったって・・・

調べても調べても、現在取り扱いなしって出てきたよ・・・トホホ・・・

えぇ~!何でもうないの~??これこそあれば売れるでしょ~

また販売してくれないかなぁ・・・


こっこたちが遊んでいる間みーなは・・・?

k1079.jpg

サッシーで遊んでる~

おりこうさんして、ナミにずっと抱っこしてもらって、

リックンエイくんに、いないいないばぁでたくさんあやしてもらったよ。


最後に3人でアンパンマン体操してましたぁ~ 

k1080.jpg 

これかわいかったわ~♪
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:ママ友おしゃべりタイム
ジャンル:育児
2012年03月27日 (火) | Edit |
お家の近くにある交通公園。

こんな近くに交通公園あると助かります~

最近じゃほぼ交通公園ばっかり行ってます。

ここでは自分の自転車や三輪車の乗り入れができないのが残念だけど、

公園の物を借りて遊んでます。

一週間前のこっこ


 

ちょっとペダルを動かしていただけだったのに・・・

k1066.jpg

今日のこっこは違う。ちゃんとペダルを漕げるようになりました。

下ばかり見てるから、何度もぶつかってたけど、

頑張って園内を一周してました。

k1067.jpg 

自分の三輪車は、ペダルが少し遠くて、

まだちゃんと足が届かないけど、公園の三輪車はマスターしました。

歩いて3分だから、手をつないで遊びに行って、

散歩しながら帰ってこれて、ホントいい距離。

マンションの工事はまだまだ続いております・・・

雨などで延びて延びて・・・

本来なら先週には足場が撤去される予定だったのにぃ・・・

マンション廊下はビニールで養生されていてね、

こっこがお家がどこだかわからなくなっちゃったみたい!!

k1068.jpg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年03月22日 (木) | Edit |
先日、従兄弟のエイくんと遊んで、疲れてオヤジ寝していたこっこ

またまた昼寝もしないでエイくんとたくさん遊んだら、今度は正座寝。



夕飯を食べてると思ったら、すごく眠かったみたいで、途中でぐずりだしました。

全然気付いてあげられなくて、何だか様子がおかしいなって思ったら、

もう目はしょぼしょぼでした。

またもやみーなの授乳中のの横にきて顔を隠していたら、もう寝てたし・・・

k1036.jpg 

相当お疲れだったのね~

k1037.jpg

かわいい寝方!

こんな姿、これから先もたくさん見せてほしいな~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年03月13日 (火) | Edit |
おかーちゃんのお風呂あがり用のターバンを見つけ、

それが大好きなスティッチなもんだから、こっこがつけたがります。

それで鏡を見て喜んでるんだけど、

それを付けて、たまたましていた腹巻の姿を見たら・・・

 

これはオッサンだわ・・・バカボンのパパなのでした。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年03月08日 (木) | Edit |
ちょっと駅ビルまでお買い物へ。

それから頑張って橋を渡って川崎までお買い物。

だいぶ外が暖かいし、おかーちゃん頑張りすぎて汗だくぅ…

西松屋で買い物したいのに、

お隣のゲーセンにアンパンマンがたくさんいるから、

こっこはそちらに夢中…

k1052.jpg


色んなゲームで遊びました。

…って、お金入れてないから遊びたい放題…

大きなアンパンマンを見つけて大はしゃぎでした。

k1051.jpg 


その帰り、まだ元気そうだったので、

久しぶりに公園でも寄ってみようと行った公園。

 

いつもはお友達がたくさん遊んでるのに、誰もいないの~!

一人ぼっちで寂しいわね・・・

が時々こっこを公園に連れてってくれるんだけど、

おかーちゃんとは久々だから 一緒にたくさん遊んだよ!

みーなが産まれる前には、一人で上れなかった滑り台の階段を

サッサッサッて上ってちゃったから、おかーちゃんビックリ~!

こっこが満足するまで遊んだ!

昨日の子どもたちのお昼寝では、一緒に寝ちゃった!

しかもが一番最初に寝てしまったのでした~! ツカレタ・・・



↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年03月06日 (火) | Edit |
最近では、すっかりおねえちゃんっぽくなってきたこっこ

お着替えの時には、自分でやりたがります。

今はズボンは履くのがブームです。

 

チョット前までは、両足を同じ穴に入れちゃって

できない~~」ってやってたのに、 ちゃんと足を通せるようになって、

裾を引っ張り足を「でろでろ~」って言いながら出し、

足が出たらたっちして、「ギュー」って言いながらあげます。

k1012.jpg 

これが「ギュー」の口

でもまだちゃんと上げられないから、

後ろからおかーちゃんが上げてんだけどね。

もうすぐちゃんとできるようになるかな~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年02月27日 (月) | Edit |
昨日はお墓参りで三浦へ。

日曜日は晴れますって天気予報でやってたのに、

曇ってるし、寒いしでブルブルでした。

帰りはお寿司屋さんに寄ってたくさん食べました。

こっこは納豆巻きとカニサラダの軍艦食べてた。

パーキングまでの帰り道で、

いつもおもちゃの取り合いでケンカするこっこと従兄弟のエイくんが、

仲良く手をつないで歩いてました。

 

二人の手をつながせるってことなかったわ~

初めてつないだら、エイくんもこっこも見つめ合って笑ってた♪カワイイ

スキップランドで買った、おそろいミッキーミニーのダウンで、

おかーちゃんキューンってしちゃった!
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年02月20日 (月) | Edit |
先日、従兄弟のエイくんが遊びにきました。

いつもおもちゃの取り合いでケンカする二人。

ソファの後ろから顔出し、大きな声で「ばぁーーー」って遊んでるんだけど、

ソファでは、みーなが寝てるからって言ってるのに・・・

でも大丈夫!大きな声出してもみーなは寝てるから~

ホンットよく寝ます。

 

いないいないばぁして遊んだ後はランチ。

お弁当を注文して食べました。

k1009.jpg

こっこってば、いつもはちゃんと食べるのに、

エイくんがいるってだけで、チョィト調子に乗ってほとんど食べずに遊んでた。

お友達が遊びに来てもそう。何なんでしょう・・・

ランチが終わると眠い時間なのに、もったいなくて眠ってなんていられません。

遊んで遊んで遊んで・・・

だけど、こっこエイくんも本当にお眠・・・

そういう時はお互い機嫌が悪くなるから、ケンカが増えます。

特にこっこは、エイくんが前を通っただけで、背中を押したり・・・

お昼寝できれば、機嫌もよく、ずーっと仲良くしてるのに~・・・

夕方、エイくんのパパが迎えにきて、エイくんたちは帰って行きました。

それから間もなく、みーなの授乳しているの隣にちょこっと座ったこっこですが・・・ 

k1010.jpg 

寝てます・・・

しかもこの格好・・・まるでオッサン・・・

たまにコックリコックリしてて面白いから、おかーちゃんビデオまで撮っちゃった!

とうとうビクッって起きて、最後はそのまま横になり就寝したのでした。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年02月09日 (木) | Edit |
昨日は朝から大忙しでした。

そりゃぁもうこっこのバースデーディナーにケーキにでバタバタ…

今日は朝いちに買い物に行って、

ランチは昨日の夕飯で残ったピラフをこっこに食べさせているうちに、

お誕生日会の準備に取りかかりました。

こっこはいつも一人で上手に遊んでくれるから、こういう時助かっちゃう!

時々甘えにくるこっこと遊びながら準備できました。

さてさて、今日のこっこのディナーは・・・

k1026.jpg

2歳誕生日レシピ」で検索したらいいレシピが見つかって、それを元に作りました。

アンパンマンはケチャップライス、バイキンマンはおにぎり。

ショクパンマン、カレーパンマン、ドキンちゃんは市販のポテトです。

こっこの反応はぁ~??



大きな声で「あぁぁぁ~~~アンパンマァ~~ン」と大喜び♪

一番最初に手を出したのは、やっぱり好きなトマトとブロッコリーでした。

いつもよりご飯の量が多いから、残すとは思っていたけど、ほとんど食べちゃいました。ウレシイ♪

そしてバースデイケーキ。

k1027.jpg 

手作りで頑張りました。

アンパンマンのチョコ、手作りだよ~!!!

キャラチョコで検索すると、作り方が出てきました。なんて便利な時代。

キャラチョコは前日に作りました。

アンパンマンの顔の色はオレンジのチョコをホワイトチョコに混ぜると

肌色になるって載ってたんだけど、オレンジのチョコが売ってなくて・・・

顔の色が白じゃ、顔色悪いアンパンマンになっちゃうと思ったんだけど、

そんなことなくいい感じ!

しかもちょうどバレンタインの時期で、チョコペンがどこでも色が豊富に売ってて助かった!

さてさてこっこの反応は・・・?

k1029.jpg 

これまた大喜び♪

おとーちゃんおかーちゃんでハッピーバースデイの歌をうたってお祝い。

ろうそくのふ~はまだできないから、おかーちゃんと一緒に。

そしてプレゼントは・・・?

k1028.jpg

またまたアンパンマン。

クリスマスに急にたくさんのおもちゃが増えたから今回はなしにしようかって

おとーちゃんに言われたんだけど、お誕生日はやっぱりプレゼントあげたいしね。

うちは普段、おもちゃを買ってあげてないの。

だからクリスマスやお誕生日、こういう特別な日だけ。

これに今回こっこにピッタリなおもちゃ見つけたから、プレゼント~!

こっこはもうホンット大喜び♪

こうやって喜んでくれると嬉しいです。

お誕生日のご飯やケーキも、作りながら「どんな顔してくれるかな?」って

こっこの顔を思いながら作っててホンット楽しかった。

キャラチョコ楽しかったから、また作りたいな~

今度はお雛様で作ろうかな~

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児

