--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年02月06日 (月) | Edit |
先週金曜日は、お友達のナミのお家へ。

ナミとは高校の時からのお友達。

よく飲みに行ったりしたけど、

子供ができてからはたまにランチくらいしかできなくて・・・

久々にお家にお邪魔させてもらいました。

こっこのまる一歳お兄ちゃんのエイくんと遊びました。



エイくんちはおもちゃがいっぱい!

あっちにアンパンマン!こっちにアンパンマン!そっちにもアンパンマン!

こっこはたくさんのおもちゃに大喜び~♪

とっても仲良く遊んでたんだけどね・・・とうとう始まったよ・・おもちゃの取り合い。

おもちゃの取り合いでのケンカは、従兄弟のエイくんとはよくやります。

しかもこっこは従兄弟のエイくんぶっちゃう。

ちょっとしたおもちゃの取り合いくらいならいいんだけど、

こっこはとうとうお友達のエイくんをぶっちゃった!困ったもんだな・・・

しかも時々手じゃなくて、手に持ってるおもちゃでぶとうとするの!!

子供同士のケンカとはいえ、手を出しちゃうこっこが心配だなぁ・・・


ランチはナミがスパゲッティーを作ってくれました。

こっこは先に遊び出したエイくんを見て、自分も遊びたいからって

半分も食べないでご馳走さまして遊んじゃった!

もちろん後からお腹空いて、バナナ2本ももらって食べちゃった!

眠いの我慢して遊んでたから、帰りはグズグズだったけど、

こっこはとっても楽しかったみたい!

みーなナミにたくさん抱っこしてもらって、声出してすっごく笑ってた!

エイくんは今年幼稚園に入園するから、その前にまた遊んでほしいな~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:1歳児日記
ジャンル:育児
2012年02月01日 (水) | Edit |
先日、駅ビルの屋上遊園地へ行ってきました。

エレベーターを降りるなり、アンパンマンを見つけ、

つないでいた手を振り放して走って行きました

乗り物はたくさんあったけど、やっぱりアンパンマンがいいみたい。

 

お金を入れてアンパンマンが動き出したら大喜び♪

でも全体的に動くんじゃなくて、その場をグルグルしてばっかり。

それはこっこがハンドルをずっと曲げてるから。

でも本人はすごく楽しそうだしいいね♪

アンパンマンが止まったら、次はドキンちゃん、バイキンマンに乗りたがる。

それにはお金入れなかったけど、それはそれで楽しんでました。

k1002.jpg 

アンパンマンのたいこのゲームにはビックリ。

やったことも教えたこともないのに、上手にバチを持って叩いてる。

隣でこっこより大きなおねえちゃんが太鼓の達人をやっていたのを見て、

それを真似てたのかな??

も子供の頃、この駅ビルの屋上に連れてきてもらったけど、

もっともーっと広いイメージだったな~

こっこ、とっても楽しそうだったから、また連れてってあげよ~

でも屋上はすごく寒かったから、もうちょっと暖かくなってから・・・ね
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:1歳児日記
ジャンル:育児
2012年01月27日 (金) | Edit |
ただ今うちのマンションでは、修繕工事が始まり、とってもうるさいのです。

今週の月曜から始まったんだけど、3月下旬までやるみたい。

それで先週、大家さんが洗濯物干せない日もあるし迷惑かけますって、

お菓子を持って挨拶に来てくれたのね。

あらぁ~わざわざすみません」なんて思ってたけど、

始まってみたらうるさいうるさい・・・今週は足場を組んでいるんだけど、

うちの周りをやるのはだいたい14~16時頃。

だからね、こっこがちゃんとお昼寝できなくて、30分くらいで起きてしまう・・・

赤ちゃんは音に反応しやすいでしょ。

いつも泣かないみーなは、壁に響くガリガリガリガリーーーー

って音に驚き珍しくギャン泣き。

こっこもいつもしない物音に驚き、音が止むまでから離れません。

まさかこんなにうるさいと思ってなかったからビックリ。

そりゃぁ大家さんも挨拶にくるワケだ・・・

仕方がないことだけど、足場が組み立つまではかわいそうな思いさせちゃうわ・・・

これ、3月まで毎日だったら、大人のまでおかしくなるわよ・・・
 
朝から晩までずっと音がしてるワケじゃないけど、ちょうどお昼寝の時間なので困る・・

でもその音に慣れてしまったのか、昨日のお昼寝はグッスリ寝てた・・・スゴイ!


さてさて最近のこっこ、とぉ~ってもおねえちゃんになりました。

今のこっこのブームはおままごと。

k1003.jpg 

お皿に何かを乗っけては「どーぞ」って持ってきてくれてます。

ちゃんと調味料ふるところも、さまになってます。


みーなのところへ行くと、何も言っていないのに、

みーなのオムツとお尻ふきを持ってきてくれます。

今は寒いからトイレに行きたがらなくて、トイトレをお休みしちゃってるけど、

自分もちっちやウンチが出ると、それを知らせてくれて、オムツを持ってきます。

こっこのオムツをみーなのオムツ、同じ場所に入ってるんだけど、

ちゃんと見分けて「あった~」って言いながら持ってきてくれます。

みーなが泣いてると、頭をなでなでして「だいび~?び~?(だいじょうぶ)」ってしてくれたり、

教えていないのに、ちゃんと見てるんだね。

でもこっこおねえちゃん、遊びたくても平日は公園にもなかなか連れてってあげられなくて、

たくさんストレスをためてしまっているのかも。。。

最近、「これはいけないよ」と叱ったりすると、

自分のおでこを叩いて自虐みたいなことしたり、物を投げたり・・・

外では地面に倒れ込むことも・・・

k1000.jpg←マンションエントランスで。。。

こっこの従兄弟のエイくんとはよくケンカします。それはおもちゃの取り合い。

上手に順番できることもあるんだけど、エイくんがおもちゃを取りにくると大喧嘩。

でもそんな時、こっこは我慢できなくて、エイくんをぶってしまう・・・

これ、まだ身内のエイくんにだからいいけど、外でこんなことしたら心配でしょ~

時々、おもちゃ売り場とかで、同じくらいな子がいると、

何かを話してると思ったら、急に背中を叩いたりしてたからビックリ!

これから先、お友達にそんなことしたらと思うと心配です。

ができて環境が変わり、こっこにとって何とも言えないことがあるのでしょう。

なるべくストレスをためないようにしてあげたいです。

おうちではとってもいいおねえちゃんなんです。

最近の流行はこれ!

k1004.jpg 

みーなにCHU~って。

こんな姿見てるとキューンってしちゃいます

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:1歳児日記
ジャンル:育児
2012年01月20日 (金) | Edit |
4℃にミニーちゃんがいたので、こっこも一緒にパチリ

k999.jpg
 

見て見て~よぉ~く見ると、こっこの頭にも大きなリボンが付いて

ミニーちゃんなんだよmoblog_514ea24d.gif ちょっと見にくいか・・・


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:1歳児日記
ジャンル:育児
2011年12月26日 (月) | Edit |
とっても寒~い週末でした。

12月だから寒いの仕方ないけど、今までが暖かかったせいか、

こう急に寒くなると調子狂うなぁ・・・

洗濯干すのにベランダ出るのもイヤだわぁ・・・


今年のクリスマスも楽しく過ごしましたよぉ~

うちは、サンタさんからのプレゼント~って演出するの?ってけんぼぅに聞いたら

やるよ~」って

でもまだこっこにはわからないだろうから、演出は来年から。

だからクリスマスプレゼントも来年から?って思っていたけど、

最近おもちゃ売り場に行くと、ずーっと遊んだりしてるから、

何か買ってあげようと、トイザらスへ。

おもちゃ屋さんに行くと、大人のもワクワク~moblog_d084a1cb.gif

こっこはいつものおもちゃ売り場とは違う広~いトイザらスに大興奮!

そこでが見つけたおもちゃ。

k990.jpg 

わぁ~ぃこえだちゃんのおうち~!これ懐かしい!!

昔この森のシリーズのきのこちゃんのレストランと

チュリーップのなんとかっておもちゃ持ってたの!

はこれを見て、こっこよりも大興奮!全部揃えたくなるね!

が大興奮している間にこっこはあっち行ったりこっち行ったり・・・

k991.jpg 

アンパンマンのキッチンがお気に入りのようで、ずーっと遊んでるの。

おもちゃはもちろん欲しがる物を買ってあげたいので、

けんぼぅと相談したけど、これデカすぎる~うち狭いからね・・・

って思ったたらこっこがいない・・・

k992.jpg 

次は自転車でずーっと遊ぶ。

こんなでかれこれ1時間半が過ぎ、そろそろおもちゃを選んでもらいたいんだけど、

これは?」ってこっこに見せても、全部「ないない」ってお片づけしちゃうの。

なので、こっこが遊んでいるうちにが選びました。

k993.jpg 

アンパンマンのようちえんバッグ。

音が出て、絵も描けちゃう!これはいい感じの食いつきでした。

それにこっこは、からもプレゼントをもらいました。

k994.jpg 

アンパンマンの掃除機。

こっこが掃除をしていると自分もやりたがるのでちょうどいいよ~

気がすつくと、アンパンマン掃除機で遊んでいます。

それと今年は従姉妹からもプレゼントがあって・・・

が結婚した時に何もしてなかったからって、

こっこにもみーなにもいただいちゃいました。

それが・・・こっこにってもらったのは・・・

k996.jpg

シルバニアファミリー!これもまた懐かしい!

も持ってて遊んだよ~

かわいいし、家具とかおうちとかどんどん集めていきたい!

こっこよりが喜んでたかも~

それと、義姉からこっこにってクリスマスケーキmoblog_514ea24d.gif 
 
k995.jpg 

とってもかわいいケーキmoblog_85916129.gif

生クリームだし、甘いものはまだ先にしようっと思ってたんだけど、

今回こっこは初めてクリームを食べちゃいました。

それがとってもおいしかったようで、もっと欲しいって・・・

新しい味を覚えたね・・・そりゃぁやめられないよ・・おいしいもんね・・

は授乳するし、ケーキはアウト!なんだけど、ちょこっといただきました。

今年はサプライズプレゼントがたくさんあって、とっても嬉しいクリスマスでしたmoblog_e1c85c68.gif
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:1歳児日記
ジャンル:育児
2011年12月15日 (木) | Edit |
出産予定日前日に抜糸したこっこ

あれから経過を診てもらいたくかったんだけど・・・

昨日やっと行ってきました。

抜糸して一ヶ月、傷はとってもいいようです。

先生はわかりやすいように、図を描いて説明してくれたのですが、

縫って抜糸すると、傷は今がちょうどぷくって盛り上がってくる時期。

3ヶ月もすればそれがひいていくようです。

完璧にキレイになるかどうかはその時までわからない。

子供は治りが早いし、きっと大丈夫だろうということだけど、

あまりにも気になるようなら、修正しましょうかって先生

でもそれには、縫った傷をまた開いたりするみたい。

もしやるにしても、もうちょっと大きくなってから。

そこまではしたくないなぁ・・・

その頃にはもっと目立たなくなってますよって先生も言ってたし。

先生がカルテを見ながら何やらやってる時、

時々私に見えないようにしてる仕草があって「なんでだろう」って思ったら・・・

先生が図を描いてくれてる時、そのページがパタっと開いたのね。

そしたらそれは、こっこがケガした時の写真でした。

先生に見えないようにしてくれてたんだけど、チラッと見えちゃった・・
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:育児生活 ママの日記
ジャンル:育児
2011年12月05日 (月) | Edit |
実家から自宅に帰って、早くも一週間。

何とか過ごしています。

こっこはワガママを言い、駄々をこねたりすることもあるけど、

こっこみーなと3人でいると、とってもおりこうさんなんです。

みんなに見せたいくらい!

みーなが泣けば、に知らせに来てくれて、

が手が離せずにいると、泣いてるみーなをいーこいーこ。 

k985.jpg  

こんな姿見ていると、とっても微笑ましいです。

最近では、抱っこもしたがります。
 
ただ、授乳に少し時間をかけてしまうと、何かを訴えてくることもあります。

授乳時に何かを求められると困ってしまいます。

ちょっと待ってて」がわからないので、おとなしく待っててくれることもあれば

その場で泣き崩れることも・・・

こういう時は困ってしまいますが、こっこにある程度我慢させた後は、

みーなの授乳をチョットやめたりして、こっこを相手にするのですが、

特に何か用があるワケじゃなかったりもする・・・

ただ、にベッタリしたかっただけみたい。

けんぼぅに「ちょっと抱っこしてて」っての手からみーなを渡すやり取りを、

こっこがジッと見てるのに気づいた時は、何だか切なくなりました。

今までこっこは、にベッタリじゃなかったので、

このギャップには、の方がビックリです。

みーながベビー籠にいない時は、自分が入っちゃってる~

k986.jpg 

みーながお腹にいた時から、こっこなりに何かが変わるってわかっていたと思うけど、

みーなというの存在が突然現れたワケだから、

理解してくれるまでは、こっこを中心に接してあげたいです。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
2011年11月10日 (木) | Edit |
出産予定日当日!!


なので、マタニティの話しでもしようと思ったのですが、


今日はいち早くこの話し。



昨日、無事にこっこの抜糸が済みました。


通っている病院の形成外科では、先生のお部屋に入ると、


アンパンマンやディズニーキャラクターがたくさんいて、


ケガした翌日と、その一週間後に行った時は、


アンパンマンを見つけるなり、大喜びで中へ入っていったのに、


何かを察したのか、名前を呼ばれて先生のお部屋のドアが開いたら泣いた・・


泣きながらも、アンパンマンの人形を手に持って、抜糸開始。


細かくキレイに縫われた糸が、丁寧にとられていき、


終わるまでこっこは泣いてたけど、抜糸が済んでテープを貼ってもらうと、


泣き止み、先生に「ばいばい」。


まだ指は腫れてますが、抜糸後良くなっていくようです。


経過を見たいので来週に来るよう言われたのですが、


来週は私もお産になるだろうと、


落ち着いてからでも大丈夫なようです。


ケガした指は、普通に動かしてますが、時々マッサージしてあげてとのこと。


回復がとても良いので、心配いらないって先生言ってくれました。


今回はこっこに、縫うという痛い、一生のうちに


しなくてもいいいやな思いをさせてしまいました。


とりあえず抜糸まで無事に済み、安心ですが、


この先もっともっと気をつけてあげたいと思います。


皆さんにも、ご心配おかけしました。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2011年11月08日 (火) | Edit |
最近のこっこ、色んなことに興味を持ち、


気づくとの真似ばかり!


今一番やりたがるのが、お掃除とおにぎり作り。


掃除は掃除を出すと、が使い終るまでくっついて歩いて、


途中電源を消すと、待ってましたのように、掃除を取りにきます。


まだ終わってないのに…


そんなときワイパーを渡すと、喜んで飛び付き、


よぃしょよぃしょ」といいながら、床を拭き拭き。


k959.jpg


コロコロも好きなので、ワイパーとコロコロを渡すと、


これはホントに助かっちゃいます!


ちゃんとゴミ取れてるしね!


それと、おにぎり。


こっこはおにぎりが大好きなので、ボールにご飯をよそうとわかるみたい!


混ぜこみおにぎりの場合は、混ぜ混ぜもしたがります。


k961.jpg


ほぼご飯粒をつぶしてるだけなんだけど、本人満足。


ラップに巻いたご飯を結んでこっこに渡すと、


k960.jpg


これまた時々「あっちぃ」と言いながら、「よぃしょよぃしょ」と言って


踊りながら、結んでます。


こんな姿見ていると、「女の子だな~」って改めて思う。


最近、出かける前は必ず、鏡でチェックしてるし・・・


おませさん。チョット先がこわい・・・(?)



出産予定日まであと  日

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:★1歳日記★
ジャンル:育児
2011年11月07日 (月) | Edit |
先日、こっこと同じ2月生まれのお友達と、


久々にランチしてきました。


生後2ヶ月くらいから、毎月会って遊んでいたのに、


4月になり、みんないろいろと環境が変わって、


なかなかみんなで会える機会がなくなっちゃったのね・・・


半年ぶりの再会のお友達もいて、みんなの成長っぷりが見えました。


ママがちょっとでもいなくなると、泣いていたお友達が


ママが関を外しても、全く動じなかったり、


あまり食べなかったお友達が、食欲旺盛になっていたり・・・


画 007


一番右がこっこ


おとのお二人さんは、同じ日に同じ病院で生まれたお友達。


久しぶりに、ママたちは色んな話題に花咲かせ、


子供たちは仲良く無邪気に遊んでました。


次はいつ集まれるかわからないけど、楽しみだなぁ~♪



出産予定日まであと  日

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:★1歳日記★
ジャンル:育児
2011年11月04日 (金) | Edit |
昨日は、近所に新しくできた交通公園のオープンの日でした。


それを記念し、地域のふれあい祭りが行われ、


フリマや出店が出て、朝から準備で、マンション前も大賑わい。


は洗濯物を干しながら、様子をうかがい、だいぶ人が集まってきたので、


おとーちゃんこっこと出発。


自宅から歩いて2分程度です。




いつもはほとんど人のいない芝生の公園が大賑わいで、


いつもと違う雰囲気にこっこはビックリしてたけど、


出店のポテトを欲しがったり、ポップコーンを欲しがったり・・・


交通公園には、警察官も来ていて、正しい自転車の乗り方など、


公園内の信号機や踏み切りを使って、丁寧に教えてくれました。


交通騎馬隊も来ていて、馬も!!


k966.jpg


馬に乗れるのは、先着何名か決まっているみたいだったのであきらめて、


その隣に行くと、何とピーポくんが!


こっこはピーポくんを怖がるだろうと思っていたのですが、


それが自分から寄って行き、気になるご様子。


一緒に写真を撮ってもらいました。


k967.jpg


撮っている時も、ピーポくんのお顔に、手なんてあてちゃって、


撮り終わったあとも、ピーポくんをいいこいいこして、離れないの。


最近ぬいぐるみなどのお人形が大好きなこっこだけど、


こんな大きなお人形も大丈夫なんだぁ!


ピーポくんの隣には白バイ。


白バイにも興味を持っていたので、写真を撮ろうかと並んでいたら、


並んでいるうちにご機嫌斜めに・・・泣き顔の写真になりました。



公園の後は、先日引越ししたの新居へ。


引越しと言っても、前に住んでいたマンションから、徒歩5分程の距離。


だから何かと便利みたい。


新居はまだまだ片付いてないけど、いいなぁ~新居!


が前に来たのは、まだ家具も何もない状態だったから、


家具が入った部屋を見ると、自分の家じゃないのに、


ならここにあれ置いて~これ置いて~とか勝手に考えて、


何だか夢膨らむ・・・


こっこも新しいの家で、たくさん遊びました。


新しいお家で、にお風呂も入れてもらいました。


従兄弟のエイくんと一緒。


k969.jpg


自分ちのお風呂。


結婚して、実家から今のマンションに住み始めた時は、


ちょっと狭いかも」って思ったけど、慣れたのか、最近は気にならなかったのに、


が入って、エイくんが入って、こっこが入っているのに、


まだ余裕のある湯船。うらやまし~


お昼寝しなかったこっこは、お風呂の後、夕食をごちそうになり、


帰りの車でウトウトして、家に着いたらテンションが上がっちゃったのですが、


さすがにすぐに寝てくれました。


出産予定日まであと  6 


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:★1歳日記★
ジャンル:育児
2011年10月28日 (金) | Edit |
今週水曜日に、の不注意で、


こっこがマンションエントランスのドアに指を挟んでしまいました。


ドアが閉まる方ではなく、ドアの付け根の部分にこっこの手があるのに気づかず、


こっこが外に出てしまうと危ないからって、閉めてしまったドア。


閉めた瞬間、こっこの顔色が変わったので、まさかって思いました。


すぐにドアを開けたのですが、指がパックリ切れちゃって、出血も・・・


とっさにこっこを抱きかかえ、急いでうちに向かいながら119番に連絡。


焦ってるのと、こっこの泣き声で、救急隊員の人の声も聞こえないし、


電話の向こうでも「すみません、よく聞こえません」って・・・


何とか事情を説明し、救急車を呼びました。


とりあえず、こっこの手にタオルを巻いて、こっこに傷が見えないようにして、


は病院に行く準備。


その間にもこっこは大泣きで、こっこに謝ることしかできない。


2~3分後に、救急車の音が聴こえてきたので、マンションの下まで降りてました。


救急車が来るまで、ケガした手をタオルで巻いていたので、


救急車の中で改めて傷を見ると、さっきより腫れてる。


いつもこっこを連れて行く小児科がある総合病院は、小児科の救急がない為、


そちらには行けないようだったのですが、連絡してもらったら、


整形外科が見てくれるからって、いつも行く近くの病院に行けました。


傷を見るなり先生が、「縫わなきゃダメだ」って・・・


その前にレントゲンを撮って、骨と腱の検査をしてもらいました。


は妊娠してるし、念のため、レントゲン室には入らない方がいいって言われ、


こっこは看護師さんに抱っこされ、レントゲン室へ。


と離れても、滅多に泣かないこっこだけど、こんな時は違う。


そんな泣き声を聞いて、もう本当にこっこに申し訳なくて・・・


幸い骨と腱どちらとも異常なし。


縫うのは、形成外科の先生が担当してくれるみたいで、


処置中はお母さん見ない方がいいでしょう」と外に出されたのですが、


説明があるからって、もう一度中へ。


こっこは暴れないように、頭から体は固定されて大泣きしてました。


先生は説明してくれてんのに、こっこが気になって話しが聞こえてこない。


そしてまた「外でお待ちください」と離れるから、こっこは大泣き。


ああ代わってあげたい


外に出た瞬間、我慢してたものが崩れるかのように涙が出てきました。


その間にけんぼぅに電話。


泣いて言葉にならず、うまく説明できなくて、


けんぼぅの陣痛が始まったかと勘違い。


何とか事情を伝えました。


待合室に戻ると、こっこの泣き声がしない。


そしてどれくらい経ったかわからないけど、またこっこの泣き声が聞こえた。


途中眠ったみたい。


もう一度が呼ばれた時には、こっこは疲れきってました。


左手の中指の第一間接からUの字に切れてしまったところを縫いました。


グルグルに包帯を巻かれた手。


111026_174814.jpg


先生いわく、処置中に指を動かしていたので大丈夫でしょうとのこと。


抜糸は2週間後。


縫った場所はもちろん神経通ってますから、それは経過見とのことでした。


翌日また来るように言われ、こっこと帰宅。


マンション入り口に着くと、さっきのことが思い出せれました。


病院出てからこっこは、ずーっと笑っての顔見て何かしゃべってるの。


痛いはずなのに、そんな表情に励まされました。


お昼ご飯を食べ、疲れてるはずだから、


いつもより早めに昼寝させようとしたのに、寝る気配なし。


から連絡がきて、様子見にくると言うので、寝かすのやめると、


歌を歌ったり踊ったりして、いつもの元気なこっこの姿。


時々、使いにくい左手に気づき、「いたいいたい」とは言うけど、


すっごく元気なの。


が様子を見に来てくれて帰ったと思ったら、今度はがやってきた。


みんなに心配かけっちゃったね・・・


夜もぐずることなく、昼寝をしていない分、19時半にはグッスリでした。


救急の待合室で、知らないおばさんに、


子供を育てていくのに、大きい小さい関係なく、


ケガをしない子なんていないよ」と励まされたり、


親や心配してくれたママ友たちは「誰のせいでもない」って言ってくれたけど、


これは間違いなくのせい。


がもっと注意していれば、今回のケガは防げたんだよね。。


夜は眠れず、フラッシュバックのように、ケガした瞬間のことを思い出しました。


こっこがかわいそう、申し訳ない、頭の中はそればっかでした。


昨日の朝いちで、形成外科外来へ。


包帯がはずれテープになり、


汚れたらお水で傷口洗ってテープを変えるように言われました。


抜糸は2週間後で、出産予定日の前日。


一応1週間後にも診察の予約を入れてもらいました。


少しの間は続きそうなこっこの通院ですが、


予定日前に陣痛がきたら、こっこの通院はにお願いすることになるけど、


できたら抜糸が終わるまでは、こっこに付き添ってあげたいです。


包帯が取れたこっこは、昨日よりも元気。


時々、使いにくそうなそぶりするけど、元気なこっこなのが救いです。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年10月11日 (火) | Edit |
先日は、の子エイくんの保育園の運動会へ行ってきました。


エイくんは、まだ一番下のクラスなので、


競技も最初の方なのでこっこも頑張って早起き。


しかも、エイくんが出る競技にこっこも出れるので楽しみにしてました。


競技って程のものじゃないけど、お母さんが子供を車に乗せて引っ張り、


メダルを取りに行くという簡単なもの。


も一緒に行ったので、こっこに任せて、はビデオ撮影。


・・・それが・・・


もビデオカメラを持って行っても、のどちらかのしか撮れないし、


今回はエイくんメインだから、はビデオ持ってこなかったの。


のビデオで撮影してたんだけど、出番ってとこでバッテリー切れ・・・


おいおい!充電くらいしといてよ!!


結局、お仕事で来れなかったおとーちゃんたちには見せられなかったのよ・・・


こっこは、保育園の中に入り、同じくらいのお友達がたくさんいるのと、


走り回れる広さに興奮し、色んなとこを探検してました。


あっという間に競技が終わり、帰ろうかと時間を見たら、まだ9時半。


こっこはまだ遊びたそうだったけど、保育園を後にし買い物へ。


こっこも早くお友達がたくさんできるといいね。


産後はなかなか公園など連れてってあげられないから、


その前にたくさん公園や児童館に連れてってあげなきゃ!



↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:★1歳日記★
ジャンル:育児
2011年09月30日 (金) | Edit |
今週は久々に児童館へ行ってきました。


お熱が出たり、予防接種などで行けなくて、夏休み明け初めて!


児童館に入るなり、こっこは大興奮でした。




体操の後に、「運動会のまねっこしましょう」ということで、


大玉転がしやかけっこをしました。


それにはこっこは本当に大喜びで、みんなママと一緒に走っているのに、


こっこは一人で走りたいみたいでした。


来週が運動会みたい!


こっこが楽しそうにしてたし、4種目くらいあって、お土産もあるみたいだから、


来週の運動会に参加してみようかな!



わが家は、区内で端っこの方に自宅があります。


マンションを出て、右側に進めばいろいろありますが、


左側に進むと、500メートル先は海があり行き止まり。


なので夜はとても静かな場所です。


それが一年くらい前には、区の出張所が打ちの裏に移転してきたり、


消防署の出張所も近くに移転してきたりしました。


何でこんな端っこへ?」って思っていたのですが、


10月には公園もできるみたい!


公園は徒歩2~3分程度の場所にもあるのですが、結構大きい公園になるみたい!


けんぼぅが工事してることに気づいて、工事名称は「交通公園」ってなってたって!


それは気になって翌日、普段通らない公園建設地に行ってみた。


そして現場のおじさんに聞いてみたら、車も電車もできるんだって~!


交通公園は、うちから自転車で15分の場所にあって、


も子供の頃よくそこで遊びました。


その大きい公園まではいかないけど、家の近くに新しい公園ができるのって嬉しい♪


出来上がりが10月下旬みたいだから、もしかしたら出産と重なるかもしれないけど、


今からかなり楽しみだよ♪

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:★1歳日記★
ジャンル:育児
2011年09月28日 (水) | Edit |
だいぶ涼しくはなってきたましたが・・・てか急に寒くなりすぎ


でも涼しくなったおかげで、夏は暑くて遊べなかった公園に行けます。


子供は公園大好きですよね。


ずーっとお家に居ることができないに似たのか、


こっこも午前中、ある程度の時間になってもお家にいるとグズッてきます。


何だかしら案を考えて、外には出るのですが、


暑すぎて公園では遊べなかった時期は毎日困ったよ~


・・・てか、がいられなかった・・・


真夏の公園は、買い物などの帰りにちょこっと寄るくらいでした。


それでもこっこは大喜びでした。


大好きなブランコではチョー笑顔だよ♪



しかも、の膝の上でより、一人で乗りたがるから、後ろに落ちそうで怖い。


ブランコから降りたがり、降ろすと、隣のブランコに乗りたいって・・・


そしてまた降りて、またその隣のブランコへ・・・


全部に乗らないと気がすまない子。


ある程度して「そろそろ帰ろ?」その一言でこっこは逃げる。


まだ遊びたいよね~


何とか説得してチャリに乗せるのですが、その時にはこっこも汗ビッショリでした。


でももう日差しを気にせずゆっくり遊べるようになりました。


今まで我慢した分、毎日でも行ってあげるよ~

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児

