--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年04月13日 (金) | Edit |
みーなの予防接種へ行ってきました。

ヒブ+プレベナーの3回目と、DPTの2回目。

とりあえずこれでヒブとプレベナーは、追加までお休み。

みーなは泣くかなって思っていたけど、

痛いと言われるプレベナーの時だけ、一瞬声をあげましたが、

あとはあっという間に終了。おりこうさん。

こっこもずーっとおとなしくしてくれて、おりこうさんでした。

帰りに、みーなの塗り薬をもらいに薬屋さんへ。

お薬が出るまでの間、こっこが決まってやることはこれ!

 

備え付けの自動の麦茶を飲むこと。

黙ってたら3杯飲んでたし!!

そして私がお薬もらっている間に4杯目もらおうとしていてビックリ!

別に飲みたいんじゃなく、やりたいから飲むって感じで、

さすがに飲みすぎ~「ダメ~!」って取り上げたら号泣したし!

ずっとおりこうさんだったのに、最後は号泣のこっこさんでした。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:☆0歳時の子育て日記☆
ジャンル:育児
2012年02月22日 (水) | Edit |
今日は、みーなの予防接種へ。

ヒブとプレベナーの2回目と、DPTの1回目で合計3本。

こっこの時は、同時接種は2本までしかしてないから、3本なんて初めて。

まだまだインフルエンザが流行っているので、元気なこっこは実家のでお留守番。

ホントは先週に予約入れてたんだけど、呼ばれるなり先生に

ちょっと相談なんですが・・・」って言われて

接種を一週間後の今日にずらしたのでした。

先週受けると、来月のBCGの接種後、ヒブとプレベナーの3回目の猶予が、

たった2日間しかなく、熱などでもし受けれなかったら、助成対象外になる可能性が・・・

先生が一筆書けば、何とかなるようなのですが、

一週間ずらせば日程に余裕がでるワケだし、3ヶ月も過ぎて一緒にDPTもできるから

だったらそうしようってことになり・・・

でもなんで最初っからそうしなかったんだろう・・・

看護師さんが勘違いしてたみたいで、先生が「説明不足ですみません」って。。。

そぃでもって、今日は無事に受けてきたのですが、みーなさんは泣きましたよ~

こっこは注射ほとんど泣かなかったんだけど、みーなは痛さに敏感のようで・・・

普段泣かないみーなが大泣きするので、前回と同様、ってば焦ったわ。。。

来月がBCG。無事に受けられればいいなぁ~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2012年01月18日 (水) | Edit |
みーなは生後2ヶ月を迎えた昨日から予防接種が始まりました。

昨日受けたのは、ヒブと肺炎球菌。

は朝からドキドキ。って何がドキドキかって・・・

今日はこっこも一緒に行くから・・・

みーなの1ヶ月検診はこっこを、こっこの指の怪我の検診はみーなを、

いつもどちらかはがあずかってくれてました。

でも今回は、も予定があって無理みたい。

こっこは病院に行くとおとなしくしてられなくて、

小児科のお隣の整形外科に行ってしまったり、売店に行ってしまったり・・・

今回はみーなの予防接種だから、着いたら早々にエルゴから降ろさなきゃだし、

あっちこっち行ってしまうこっこを追い掛け回すのは大変。

でも、実家が近くになくてあずけられない人はたくさんいるし、

それでも子供を二人連れてやってるママさんもいるし、は甘いんだろうね・・・

なので今回は気合を入れて病院へ。

小児科に着くと・・・「げぇ~マジで??」ってなくらい激混み!!

担当のK先生が、病棟の新生児を診に席を外していて、

先生が一人しかいないみたい・・・

10時半に予約入れていたのですが、気がつけばもう11時を過ぎている・・・

みーなはエルゴ抱っこでおとなしく寝てくれてて、心配してたこっこもおとなしい・・・

これがビックリするくらいおとなしいの~

いつもならあっちこっち行ってしまうのに、の周りで遊んでくれてる。

ただ時々「だっこ~」ってあって二人の抱っこは大変だったけど・・・moblog_694fd524.gif

まだまだ呼ばれそうもないなと思っていたところに、K先生が戻ってきました。

早速呼ばれたのですが、もう11時半過ぎてるし~moblog_53077b1a.gif

みーなは初めての注射でしたが泣きましたmoblog_04b8eda0.gif 痛いよね・・・moblog_c2173394.gif

打つ前に先生が「こっこちゃん、みーなちゃんを応援してあげて

って言われてこっこは「れ~れ~(がんばれ~)」って応援してたけど、

注射をチクッて打った時は、こっこがカッチンコッチンに固まってました。

おとなしくちゃんと待っていられたこっこは、とってもおりこうさんでした

次回もうまく行けばいいな~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2011年09月21日 (水) | Edit |
昨日は、ヒブワクチンと三種混合の追加を受けにいきました。


先週風邪を引き、チョット前まで薬を飲んでいたのでどうかなって思ってたのですが、


何とか受けられました。


こっこは風邪依頼、ハスキーボイスなの~!


これ、ちゃんと治るのかな~ってくらいハスキーになっちゃって、


本当の声が「どんなだったっけ?」って思っちゃうくらいです。


最初はかわいかったけど、そろそろ治らないかな~


先生に診てもらったら、喉の赤みもないし治るわよ~って言われて一安心。


さてさて注射ですが、注射とも知らずに、笑顔で先生に挨拶してご機嫌なこっこ


一本目に打ったヒブは何ともなかったのに、


二本目の三種は打つ前から警戒し泣きました。


注射が終わると、いつも看護師さんがシールをくれるのね。


それを見て、即泣き止む。


そして今回の予防接種で、とりあえずとうぶんの予防接種が終了。


母子手帳を見て先生に、「お母さん優秀よ~」って褒められちゃった


この夏は、ヘルパンギーナなどで夏風邪を何度か引き、


おたふく風邪と水疱瘡のワクチンの接種が、


何度か遅れたから、どうなるかと思っていたけど、


出産前に、全部終わらせておきたかったので、無事に済んで良かった。


これで、冬を迎える前に、インフルエンザ受けるかな・・・


とりあえず、生後2ヶ月から始まった予防接種。お疲れ様でしたこっこちゃん


k952.jpg


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2011年08月05日 (金) | Edit |
昨日は水疱瘡の予防接種をしてきました。


おたふく風邪の予防接種をした4週間後に予約したのですが、


風邪やらヘルパンギーナやらで、延ばして延ばしてやっと受けられました。


おたふく風邪と水疱瘡の予防接種は、3月に予約していたのですが、


震災があったりで、一度キャンセル。


落ち着いたら…」で、こんなに過ぎちゃった。


肺炎球菌は無事終了してます。


残っているのは、三種混合とヒブワクチンの追加分。


9月には三種混合とヒブワクチンの追加が受けられるので、


その前に終わらせたかったのでちょっと焦った。


三種とヒブワクチンの追加が終われば、後は3歳までないから、ちょっと落ち着くわ!


出産前までに無事に終わらせられるよう、体調管理をしっかりしてあげなきゃ!



今年は、手足口病がかなり大流行しているらしい。


症状はいつもより悪化し、しかも大人にも感染するとか…


これはいつもより気をつけてあげないと!


水疱瘡ワクチン接種で先生が、


今水疱瘡もちらほら増えてきたよ」って言ってたので、


受けられてちょうど良かった


注射は…一瞬泣きましたね…


何をイヤがるって、注射を受ける体制。


頭おさえられたり、腕おさえられたり、その上チクッだもんね。


打ち終わった後、先生に向かってチョットキレてましたよ


何度見てもイヤだね、あの針が刺さるの…


毎度代わってあげたいって思います。


注射と言えば、先日の妊婦検診の際、二度目の血液検査がありました。


いつもは見ないようにしている採血ですが、


こっこを膝に座らせていたので、手を出さぬようにしてたら、


思いっきりあの太い針が刺さる瞬間を見ちゃいましたね…


ほんの一瞬とはいえ、やっぱり痛いです…


こっこは来月、また2本打たれるけど、頑張ばろうね!


k921.jpg


☆画像☆


注射の日の朝。最近はいつもこの格好で食事します・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2010年11月19日 (金) | Edit |
0歳児のインフルエンザの予防接種は、あまり勧められなかったので、


せめてでもってことで、が受けてきました。


がインフルエンザワクチンを接種するのは、中学生以来です。


去年の新型インフルエンザ騒ぎでは、ワクチンが足らないとか大騒ぎでしたね。


は妊婦で優先的でしたが、副作用がどうのこうので、結局受けるのやめて、


どこに行くにもマスクで、おうちにこもってましたね。


今年はそういうワケにもいかないし、去年新型にかかってない人は


特に受けた方がいいと聞いたし、もう流行ってるらしいので、


これは早めに受けにいくことに!!


詳しい人はいないかとママ友にメール。


するとそのママ友、ちょうどその日に受けてきたとか。


朝一で受付して、婦人科で問診。そこまではスムーズだったけど、


接種開始の時間が9時~で、30分待ったみたい。


なるべくを連れて病院行きたくないから、に相談すると、


とうぶんとの予定会わなくて


そしたらママ友を預かってくれるって言うの。


甘えていいものか悩んだけど、とりあえず朝のの状況で決めることに。


病院の受付は8時15分から。


はいつもだいたい7時半~8時起床です。をいつもより早く起こして、


朝の離乳食はやめといて、ミルクを多めに飲まし出発。


チャリに乗った瞬間、はウトウトでした。


病院はチャリで2分。ママ友は病院の目の前に住んでいるので、


が寝そうなので、このまま受付を済ませると連絡し、受付へ。


問診は産婦人科。久々の産婦人科


そしたら先生、「来るの早すぎだよ~」って!!


だって混むから早く来たんだけど・・・


そしたら接種開始時間が9時半って言うの~!


前日に受けたママ友は9時からだったのに、時間が変わったらしい・・・


が産婦人科で問診を受けたのは8時半。


1時間もあるので家に帰ろうかと思ったけど、結局ママ友宅へ・・・


申し訳ないから、を預けるのはやめようとしたのだけど、


結局朝から二人でお邪魔しちゃいました。


眠いでしたが、目が覚めてしゅうちゃんと遊び始めました。


その間に私はそぉ~と出て病院に戻り、接種してきました。


お友達にを預けるのは初めてだから、はどんなかな~って思ったら・・・


k823.jpg


がいなくても大丈夫なのね~元気に仲良く遊んでてくれました。


困った時はお互い様~って言ってくれたママ友


うちは実家も近くにあるのに、本当に助かりました。


ありがたいね。ママ友って


そして早起きし、疲れたさんは、またしゅうちゃんと仲良くねんねしたのでしたぁ~




k824.jpg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2010年10月13日 (水) | Edit |
ポリオ接種、1回目に行ってきました。


予定では先月受けてたんだけど、


のお熱の病み上がりだったので、今日にずらしました。


ちょうど今日行くママ友もいたから良かった。


保健所に着くと、外まで並んでんの!


前回雨だったから、今日に来た人が多かったみたい!


でも行った時間が早い方で、番号札は28。


まぁわりと早くて良かった!


受付で、中学の時の友達とバッタリ!


より2ヶ月若い6ヶ月の男の子のママ。…って思ったら、すでに3人目。


しかも一番上の子は、もう中学生だって~!


今住んでる場所を聞いたら、同じ町で、何丁目違いでした。


お買い物も同じ場所だし、今まで会わなかったのが不思議。


姫のポリオ接種はスムーズに進み、


お口に含んでゴックン。それから30分の待機。


この30分が長いんだなぁ・・・


しかも、動きたい盛りのさん、抱っこしててもおとなしくなくて・・・


お友達と遊びたそうだったので、空いていたベッドの上へ。


すると危ない!ベッドの上で立ってばっか!!


でもまた、その姿が面白くて♪


k794.jpg


この姿で「キャ~」とか「ウォー」とか動物みたい・・・


30分はあまりにも長いし混んでるので、15分で帰っちゃった!!


帰りは、前回受ける予定で肺炎球菌の予約入れちゃったから、


変更に病院へ寄ると、大好きな助産師さんにバッタリ。


私のおしゃべりに付き合ってくれました。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2010年09月17日 (金) | Edit |
Hibワクチン&三種混合接種、3回目に行ってきました。


もう3回目だし、そろそろ雰囲気や先生を見て泣くんではないかって思ったけど、


問診中は先生に話しかけるように声を出してニッコニコな


左腕に三種から打ちますね~」と言われスタンバイして、


看護師さんに「動かないようにおさえてあげてくださ~い」言われると、


その体勢がイヤみたい。


最初の注射は、打った瞬間に一瞬声を出しただけなんだけど、


眉間にシワよせて、何度も先生を見てるの!


先生に「次は痛いかも」と言われ打たれると、


いかにも「いたぁ~ぃ!なにすんのよぉ~」って言ってるかのような大きな声を出した。


それもまた、何度も先生を見るの!!


まるで、痛いことをしている人を探し、その人を覚えようとしているみたい。


先生に「次は痛いかも」と言われたので、注射によって痛さが違うのって、


本当なのか聞いてみると、やっぱり違うみたいですね。


Hibは痛いみたいです。


確かに打った時より、薬が入っていく時にが痛がってました。


先生いわく、薬の濃度によって痛さが違うと言われてるそうですって!


それにしても、よく頑張ったヨ!とりあえず今日で終わったヨ!


k766.jpg


同じ日に生まれたのお友達、ママがトイレに行っちゃったら号泣・・・


はとぼけた顔してるけど、お友達の泣き声を聞き、


つられて今にも泣き出しそうな顔です。


ついでに、9,10ヶ月検診の予約と、肺炎球菌の予約入れてきました。


さんごめん・・・肺炎球菌も受けるから頑張るんだヨ!


肺炎球菌は、うちの区ではまだ助成がないみたいです。


Hibは終わったので、助成請求しようと思います。


今月は、ポリオも受ける予定だから、さんも大忙しだわ・・・


k767.jpg


おうちに着けば注射のことも忘れ、いつものように遊んでおります。


とにかくさん、お疲れさん。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2010年08月20日 (金) | Edit |
Hibワクチン&三種混合の2回目の接種へ行ってきました。


今回は、6、7ヶ月検診も一緒に。


同じ日に出産した4人のメンバー、みんな一緒の日になりました。


でもが受付通り過ぎた時には、一人がもうお会計済ましてた!!早いヨ!


今回は余裕を持って、お家で体温を測ってから出発。


小児科の受付で、Hib、三種の用紙を出すと、


6、7ヶ月検診の用紙はお持ちですか?」と・・・


あっ持ってないし・・・しかもどこにあったっけ・・・?


それ持ってないと、検診が有料になっちゃうのね。


家が近いんで取ってきます」と、この暑い中、チャリをこぐ。


家に着いて、思い当たる場所を探すが・・・見当たらない・・・


友達に聞こうにも、検診中で電話出ないし・・・


焦りながらも区に連絡。


区でやってもらった3、4ヶ月検診の時に貰ったバッグの中に入ってました。


やだもぅ!すっかり忘れちゃってたし!!


余裕を持って家出たのに、は焦り汗だく!!も汗だく!!


2往復もしてしまったわ・・・


またまた受付に着くと、「お熱を測ってください」と言われ、時間を見ると、


家で測ってから、1時間近く過ぎちゃってるし、測り直し・・・


家を出る30分前に測った時は、36.5度。


病院着いて忘れ物して帰って、また病院来て、


この間に、の体温は上がっちゃった!!


これじゃぁ高いからって、検診しながら冷ましました。


の体重は8310グラム。身長63.7センチ。


そろそろ体重の増え方が落ち着いてくる頃で、いい感じでのようです。


検診中に熱も平熱で接種可能。


先生とお話ししていると、もで「あ~う~」で仲間に入ってくる。


これから注射なのに・・・


横になってを診てもらい、先生の顔にハンカチをのせると、


はそれをサッどけました。


今の行動は、脳が発達している証拠だそうです。


自分でつかんでどけることができました。


普段やっていたけど、先生に言われて改めて感動!!


そしてそして予防接種ですが、Hib接種・・・、無反応!!


強いね~じゃ反対ね」と三種混合の接種・・・無反応??


注射終わった瞬間泣いた!!でもよく頑張ったね!


待合室では、ママ友が待っていてくれて、お会計済ませたら病棟へ。


またまた助産師さんに会ってきた!!運良く知ってる助産師さんがいました。


そこで「来年また妊婦さんになりたいです」って言ったら、


助産師さんも喜んでくれて、これからのお話しをしてくれました。


もっとゆっくり聞きたかったんだけど、チョットバタバタしてる感じがしたので、


また3回目の予防接種の時にきます」って言って帰りました。


助産師さん癒される~♪


は、助産師さんに愛想振りまいたと思ったら、エレベーターに乗った瞬間寝た・・・



家に着いてもこんな感じよ!


今日は、おかーちゃんが忘れ物したせいで、バタバタしてごめんね!

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2010年07月20日 (火) | Edit |
Hibワクチン&三種混合の1回目に行ってきました。


BCGでは、グリ~っとされて泣き出したですが(アレ 大人でも泣くし!)、


今回の予防接種ではどうかな~って、前日はがドキドキよ!


それはそうと、Hibの接種も助成で受けられるようになって良かった~!


今まさしく、我が子に受けさせようとしているからわかったことだけど、


こういう助成が受けられると、子育ての手助けをしてくれてるって実感します。


こども手当は、的にはちょっと微妙・・・


その分、他で取られてしまうのなら、意味ないと思うし・・・



んで、予防接種はですね、を出産した病院に予約しました。


問診中や、先生がお話ししている時のてばニッコニコ♪


じゃぁ打ちますよ~」と看護師さんがやっていきて、


が動かないような体勢をさせ、


お母さん、頭をおさえてください」とおさえると、は泣き出しました。


どうもイヤな体勢だったようで・・・手を離すと泣き止み、


もう一種類の注射を打とうと、今度は反対で同じ体勢にさせたら、また泣いた・・・


注射で泣いたって言うよりも、体勢がイヤで泣いたって感じ!


終わったらケロッとして、また先生にニッコニコ笑顔を見せてました。


家に帰ってからも・・・



何事もなかったかのように、様は笑ってるし♪


よしっママに似て強い子だ♪

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

