--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年06月11日 (月) | Edit |
みーなの離乳食は順調です。

離乳食中は、ずっと笑ってます。

そんなに食べるの好きなのかな~

 

これはにんじんを初めて食べた時のもの。

一口食べて、お味はいかがですか?

k1181.jpg 

よぉ~く味わってるご様子。

k1182.jpg 

この顔!満足そう!!

2回食にもなり、順調順調!
 
ただ、こっこの時のようにはいかず、時間はバラバラになることも・・・

なかなかみーな中心っていかずで、かわいそうです・・・

k1183.jpg
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:0歳児日記
ジャンル:育児
2012年05月14日 (月) | Edit |
GW中に、離乳食始めました。

10倍粥からね。

4ヶ月も半ばに入る頃から、人が食べてるのをジーッと見て、

何か食べたそうにしていたみーな

スプーンを口に運ぶと、上手に口に入れました。

 

一口食べた感想は・・・?

k1136.jpg 

とぉ~っても嬉しそう♪

その後も、状況を見て食べさせてます。

食べるの大好きなようで、

先日は「これで終わりね~」と、が席を立ったら泣いた。
 
k1140.jpg

もうもらえないのがわかったみたいよ。

何も乗ってないスプーンを口に入れると満足。

 k1139.jpg
 
自分で持ってカミカミしてました。

でもそれ、のどにつかえると怖いのよ~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:0歳児日記
ジャンル:育児
2010年11月04日 (木) | Edit |
離乳食の育児クラスへ行ってきました。


同じ月齢くらいのお友達が20人くらいいたかな~


離乳食の試食会もあるからって楽しみにしてました。


まず最初は、歯科衛生士さんの歯の話し。


は既に歯が2本生え、歯ブラシも持ってますが、


ブラシの方ではなく、持ち手の方を口に入れ、なかなかうまくできませんが、


まだまだ0歳。食後に持たせるだけでも大事なことのようです。


食事の後には必ず持たせているので、最近ではごちそうさまの後は、


すでに目線は歯ブラシにいってます。



が歯の話しを聞いてる間は、


ボーイフレンドのしゅうちゃんと仲良く遊んでましたよ~


そしてそして、楽しみにしていた離乳食の試食。


栄養士さんから、バランスの良い離乳食を教わると、みんなしてキッチンを囲み、


離乳食を作るところをチェック。


何だか家庭科の授業を思い出しちゃった!!


レシピは、だし汁で炊いた7倍粥、肉団子のクリーム煮、


じゃがいもとシーチキンのトマト煮。


それがとっても美味しくって、だけじゃなく、もパクパクでした。


栄養士さんが、お粥の他に2品は付けてあげてねって言ってたけど、


はいつもこんなに豪華にはあげてないわぁ・・・


たとえば、トマト粥、納豆と小松菜和え、豆腐・・・だとか・・・


お粥、人参と鶏ささみ煮、りんご・・・だとか・・・


それでもは、ちゃんと食べてくれてます。


もっと手の込んだ離乳食作ってあげなければ!!


ここ最近、ミルクの量が減りました。


離乳食が進んでいるからみたいですが、


今まである分は残さず全部飲んでいたのに、途中で飲むのやめたりします。


母乳はほとんど夜の朝だけになってきたので、


そろそろ卒乳の練習しおうと、昼間の母乳を減らしたと思ったら、


ミルクより、母乳を好むように・・・


まだまだ8ヶ月のにも、がしようとしていることわかるのかしら・・・


でもやっぱり、母乳を飲んでる我が子を見ると、卒乳するのが寂しい・・・


これって赤ちゃんだけじゃなく、母親もツライよね・・・



↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2010年09月15日 (水) | Edit |
離乳食デビューをしてから、早くも2ヶ月。


2回食にしてからも順調に進んで、もよく食べています。


最初はどうなることかと思っていたんだけど、離乳食作りが楽しい。


それに、初めて食べさせる物を口に入れ、がどんな反応するかを見ると、


初めてってすごい」って思っちゃう。


ちなみに、が始めてトマトを食べた時は・・・




こんな表情をしました。ホントに酸っぱそう!!


他にも、ヨーグルトやりんごを食べた時も、おなじ表情をしました。


よく食べるせいか、ミルクを飲み残すこともあります。


でもよく飲む日もあったりで、食べさせる物にもよるみたいです。


離乳食たくさん食べてるのに、たちの食事の時間になると、


が食べてるのをジーッと見て、口をモゴモゴ動かしてるの。


そんな目で見つめられると、食べにくいのです・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2010年07月27日 (火) | Edit |
5ヶ月も半ばを過ぎ、6ヶ月になったら始めようと思っていた離乳食、


始めてみることにしました。


赤ちゃんによっては、始めてもやっぱり母乳やミルクが良くて、


離乳食に慣れるまで、少し時間がかかることもあるから、


まだ本格的じゃなくても、試しにやってみるのもいいって、


保健師さんが教えてくれたので、とりあえずうちのの離乳食デビューです。


ちょっと前までは、オートスウィングのラックが大好きで、


この上に乗せてユサユサしていれば、一人でお昼寝してくれてたさん。


すでにもうあの頃が懐かしい・・・今じゃラックに寝るには少し小さいし・・・


ってば、寝てても足をバタバタさせるから、この上に寝せると、


足をぶつけて起きてしまうの・・・


お腹にいた時から、足をバタバタさせてたさん、寝ててもやるのヨ・・・


最近じゃあまり出番のなかったラックなのですが、こうして使ってみよう!


画 002



とうとうこうして使う日が来たのね。


まだまだ本格的じゃないし、バンボで十分なのに、


最近ほっとかれてるラックが、あまりにもかわいそぅで・・・


何だかこうして座らせてみると、お姉さんに見えるし


初めての離乳食は、10倍粥です。


あれ?お粥はまだなの?」なんて、けんぼぅパパもドッキドキな感じ。


は、たちが食べている姿をジーッと見て、


いかにも自分が食べているかのように、口をモグモグ動かす仕草をするので、


この離乳食デビューは、の反応はどうなのかがドッキドキ!


デジカメ、携帯、ビデオカメラをスタンバイし、いざのお口へ!!


画111



自分の手で口へ持って行こうとするので、けんぼぅが手をおさえてると、


あ~んとお口が開きましたよ。


画222


どうなの?どぉなの?どぉーなのぉ??さま・・・


画333


満足な感じ!!


ニッコニコ笑って、こっちのカメラ、あっちのカメラに向かって笑う


そしてお口の中がなくなると、更にお口を開けてきた。


画444


今日は初めてだからね、ひとさじでおしまい


言葉がわかるワケじゃないのに、何となく雰囲気でわかったのでしょうか・・・


画555


が泣く・・・泣く!!


スプーンについた10倍粥をあげようと、口元に持っていくと、


スプーンごと持ってかれた!!


画666


こんなに欲しがるとは思ってなかったよ!!


これは離乳食デビュー、成功かな??


スプーンが欲しかっただけ・・・?


初日から「もっと欲しい~」だし、これから先、すごく食べそうな予感・・・


誰に似たのか・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児

