--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年09月05日 (水) | Edit |
昨日は、こっこの歯科検診へ。

2歳になって、区から検診とフッ素塗布の受診票がきて、

様子を見て、2歳半頃までに行こうと思ってたら、 もう2歳も半分過ぎたしね。

何せ初めてだし、こっこが怖がらず通いやすいところを探しました。

近いに超したことないけど、探し始めるとなかなか…

そんなある日、バスに乗ってると、

前にケーキ屋さんだったとこに歯医者さんが出来てるのを発見。

しかも外観も可愛く、キッズルームもある!

区の歯科医院一覧には載ってなかったんだけど、随時変わるだろうから、

電話して確認したらOKだったの~

去年できたばかりだからキレイだし、治療室は全面真っ白で、

清潔感ある歯医者さんでした。

が問診票書いてると、こっこは入り口でウロウロ。

キッズルームで遊んでいいよ」って言われたのに、遠慮しちゃって。

緊急しちゃってる様子でした。

キッズルームで遊んでると、「こっこちゃんどうぞ~」と呼ばれ中へ。

治療台に座ると、目の前に大きなテレビ。

こっこは「マイク!マイク!」って言うから何かと思ったら、

マイケル・ジャクソンのDVDでした。

ちょっと間違ってたけど、どこで覚えたのかしら…(笑)

ではお口を開けてくださ~い」と言われたこっこ

先生ジッと見て、開けようとしない。

でも女性の衛生士さんに言われたらちゃんとできた。

緊張して、ものすごく力入ってた。

こっこの歯はきれい!歯磨きちゃんとできてるって!

ただ甘い物などは、時間を決めてあげましょうって。

がそんな説明受けてる間に、チラッとこっこを見ると、涙がポロリ…

泣きもせず、「いやだ」とも言わず、必死に頑張ってたのね。

衛生士さんに交代して、フッ素塗布。

グレープやビーチ味など、4種類の中から選びました。

はい今日はここまで」と終わりを告げられると、今まで無言だったこっこさん、

じゃぁね~またね~バイバーイ」と、そそくさ退散。

帰りは、歯医者さん備え付けのガチャガチャのコインもらって、

大好きなガチャガチャができました。

次回は3ヶ月後にまた行かなきゃ!

いい歯医者さん見つけたなぁ~

衛生士さんも、あやし方上手だし。

も同じ歯医者さんで治療しよ~


帰りは、の会社に寄りました。

チャリに空気入れてもらってる間、上に住んでる親戚のお宅にお邪魔。

こっこはワンちゃんと遊びました。

みーなは最初、ワンちゃんの吠える声で泣いてたけど、

すぐに慣れて、逆にワンちゃんを追っかけてました。

その後は、の実家にも寄りました。

ここでは必ず、フォークリフトに乗るのね。

k1275.jpg


たくさん蚊に食われました。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年06月19日 (火) | Edit |
6・7ヶ月検診へ行ってきました。

体重は8,185グラム 身長は66センチでした。

体重、もう少しいってるかと思ったけど、意外と軽かったわ!

自分で移動できるようになったみーなさん。

 

こんなとこに入っちゃって、身動き取れなくなると泣く・・・

この前なんて、ソファの下にお尻ハマッちゃったてたし!!

検診は、特に問題なく終了。

小児科で、入院中にお世話になった助産師さんにバッタリ。

みーなの測定をしてもらったんだけど、

今月から病棟ナースたちが、

外来小児科検診にお手伝いにくることになったみたい!

運良くよく知ってる助産師さんだったので嬉しい♪

だけど、いつも生まれたての赤ちゃんばかりだから、

みーなみたいな大きな赤ちゃんに、ちょぃと手こずってた(笑)

そんな時、助産師さんから、何だかチラチラ見えるものが・・・

気になったんだけど、気のせいかな~て思って・・・

気が付いたら、その助産師さんのネームプレートの名字が違う。

あれ??名字違くない?!」そう尋ねると、「結婚したんです~」って!!

えぇ!!そうだったんだ!!「おめでとうございます~」って騒いじゃった!!

ってことは、さっきからチラチラ見えて気になってたものって、

まさかのトコちゃんベルト??すると助産師さん、

妊娠してるんです~」だって!!

キャァァァァァァ~~♪何ておめでたいの~!

何かとぉ~っても、幸せいっぱいって感じだったよ~!

予定は1月みたいだから、まだまだ妊娠初期のようだけど、

じゃぁ、とうとうあの痛みを経験するんですね」って言ったら、

いろいろ教えてくださ~い」って!

20代半ばのまだまだ若い助産師さんだけど、

もう何百人もの赤ちゃんを取り上げてきた助産師さん。

こっこを出産する時、陣痛室でお世話になり、

陣痛が辛かった時、呼吸法をわかりやすく教えてくれて、とても楽にしてくれた。

助産師さんは、出産に関して色々知ってるけど、

いざ自分が出産となると、どうなんでしょう??

ご懐妊の話しを聞いて、とにかく何だかが嬉しくなっちゃった!

元気な赤ちゃん産んでくださいね。



↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:0歳児日記
ジャンル:育児
2012年03月14日 (水) | Edit |
昨日はみーなの3・4ヶ月検診とBCGでした。

こっこは、一ヶ月も前にお願いしてたので、

が有休取ってくれてあずかってくれました。

13時から受付だったんhだけど、いつも混むから30分前に到着。

が、すでに7番目~・・・

週に一度、自分では体重計ってあげてんだけどね、

抱っこして一緒に体重計乗って、後での体重を引いてだから

あんまり確実じゃないので、ちゃんと計るのは12月以来。

体重、6,750グラム 身長、61.7センチでした。

こっこの頃の比べたら、こっこはこの時点で7000グラム超えてたよ。

医師の問診でも問題なし。

音のする方向に首をキョロキョロさせ、おもちゃも握ってました。

順調に成長しているようです。

k1058.jpg 

だいぶでかいし、もっと大きくなっているかと思った。

BCGはね・・・やっぱり慣れないわね・・・

あの針の量で、グリグリ~を2箇所だから泣くよ~

しかもまだ少し寒い時期だから、乾くまで肌出してんのがかわいそう・・・

BCGのあとは、予防接種や離乳食の話しがあったんだけど、

さっさと帰って来ちゃった!

また絵本をいただきました~。

k1059.jpg  

こっこの時とは違う本で助かる~

早速こっこが興味があるようで読んでました。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2012年02月13日 (月) | Edit |
先日、内科へ行ってきました。

産後1ヶ月検診の血液検査で出た肝機能の数値。

ちょっと高めだから更に1ヶ月後に再検査したんだけど、

数値が下がってなくて内科での検診になりました。

まずはエコーでお腹の検査。

妊娠中以外で、エコーやるなんて初めて!

結構強く押されて、わき腹なんて結構痛かった

10分くらいの検査で、終了後に内科へ。

エコーの検査が思ったより早く予約終わっちゃったから、

予約の時間より30分も早く内科へ到着。

今インフルエンザが流行ってるから、マスクして、

なるべく人がいない端っこの方で待ってました。

混んでたから待たされるかなと思ったけど、時間通り呼ばれて良かった。

エコー検査の結果は問題なし。

数値が高めと言っても、そんなに高いワケでもなく、

規定の数値がチョット超えただけ。

内科の先生も「何だろうね~」って原因不明らしい・・・

体重も徐々に減ってきてるし、脂肪が原因でもなく、本当に何なんだろう・・・

熱が出てるとか、めまいがするとかもないから、特に治療法もなく、様子見ってことで、

また1ヶ月後に検診を受けることにしました。

悪化しているワケでもないから良かったけど、

原因がわからないのは、何だか逆に心配だったりして~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年08月26日 (金) | Edit |
先日、1歳6ヶ月へ行ってきました。


受付は9時~。


今まで区でやってもらっていた、検診などは混むからって、


9時前に着くように出発。


けんぼぅが休みで車があったからラッキーでした。


それがね、駐車しようと予定してたパーキングが満車。


その次に行ったパーキングは、一歩の差で満車。


何だか皆さん、考えることは同じなようで、駐車する人はみんな検診のようでした。


でも歩いて5分くらいの場所にパーキング発見できて安心。


受付をスムーズに通り、中に入ると、それほど人はいない。


そこで、こっこと同じ日に同じ病院で生まれたお友達に会いました。


久しぶりでか、こっこは少し照れた感じでした。


整理券は配られているんだけど、整理番号ではなく、名前で次々呼ばれていきます。


いつもは、「番号○番から○番までの方お並びください」って呼ばれるのに、


一人一人名前で呼ばれるってことは、この検診、さほど混まないみたい・・・


混むの覚悟で早く来たのに・・・お友達も同じ考えで9時前に来たみたい!!


名前を呼ばれて、お話し。


車や犬、バナナなどが描かれた用紙を見せられ、


はい、こっこちゃん、ワンワンはどれ?」と聞かれると、


颯爽とワンちゃんを指さしました。


それじゃぁバナナは?」と聞かれると、バナナを見てるのに指ささない。


じゃぁブーブーは?」と聞かれても指ささない。


そして、前に置かれたつみきで遊び始めた。


つみきは、なかなか3つは積めなかったけど、なんとかクリア。


そして体重測定。


体重は10キロ。身長は79.9センチでした。ほぼ80センチ。


歯科検診でも虫歯なしでした。


歯科衛生士さんに歯磨きの仕方を習ったんだけど、


以前、虫歯予防教室で学んでいたので、衛生士さんには褒められたのですが、


こっこはご機嫌斜め・・・


仕上げ磨きが苦手なこっこなのです。


歯科衛生士さんとは、長く話せたので色々聞けました。


すべてが終わり帰宅時、運転席の真後ろにチャイルドシートがあるので


ちゃんと様子をうかがえないのですが、


運転しながら手遊びの歌をうたっていれば、こっこはご機嫌なので安心。


自分の母子手帳を見て、おとなしくしてました。



↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2010年11月29日 (月) | Edit |
9,10ヶ月検診に行ってきました。


6,7ヶ月検診の体重8310グラムから→9355グラム


身長は63.7センチから→71.8センチになりました。


反射的に手を出したり、なくなった物を探したり、


月齢ならではの行動は順調で、何より、はいはいの速さに


先生も看護士さんもビックリしてました。


ただこの日の先生、と~ても声の小さい先生で、


もう何言ってるかがよくわからないの!!


何度「はい??」って聞きなおしても、モショモショ喋るから困った!


顔に出てしまったのか、「すみません、声小さいってよく言われるんです」だって!


だったらもっと意識して、ハキハキ話して欲しいわぁ・・・


k826.jpg


そんな先生にも、ニッコニコのでした。


待合室のベッドの上での写真です。


の目線の先には・・・


k827.jpg


同じ日に生まれたお友達。


お友達は予防接種もあったようで、号泣の声が聴こえたけど、


を見たら泣き止んじゃった!

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年06月23日 (水) | Edit |
昨日は4ヶ月検診とBCGでした。


初の予防接種だというのに、はいつもより起きるのが遅くてグッスリでした。


まぁ本人は知ってるワケないしね。ドキドキしてるのはの方でした。


保健所に着くと、退院以来の人に会えたりしました。


最初はママの検診。


血液検査や尿検査もあったけど、久々の血液検査はドッキドキ!


が検診中は、は保健師さんがみててくれたんだけど、


泣かずに保健師さんとおしゃべりしてた…


の検診では、体重は7190グラム。身長は61.3cm。


標準ということでした。


医師の問診中は、先生をジーッと見てされるがまま…


うつぶせにされた時には笑ってました。


そして次は、とうとうBCG。


保健師さんにおしえてもらいながら、先生が打ちやすいように抱き抱え、


先生がこちらを向いたら、


お母さん、もう少しリラックス。力抜いて~


お母さんが緊張してますよ~」って言われちゃった・・・


そりゃぁそぉ~よぉ~!


あんなに針がいっぱいついた注射をグリグリ~っておすんだもの・・・


は逆を向いていたんだけど、おされた時は泣きました。


でも終わってすぐ泣き止んだ!!


待機室での顔を見て「よく頑張ったね」と言うと、はニッタァ~と笑ってた。


強い子だ!!の方がしっかりしないと!!


これから、予防接種だらけだし!!



今日は6月23日。


去年の今日、病院でお腹にがいることがわかった日です。


あれから一年、BCGを受けてるなんて、何か信じられない・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2010年03月09日 (火) | Edit |

早くも生後一ヶ月、3月8日に一ヶ月検診へ言って来ました。

久々に外に出る楽しみと、同じ日に生まれたお友達と会えるのも楽しみでした。

ただ準備していくものがあって、子供と一緒に出かける大変さを知りました。

今まで自分の準備だけだったからね。

の準備を先にして、その合間に自分の準備をしました。

家を出る前から、はご機嫌。

歩いて10分弱の病院に着く頃には、気持ち良く眠ってました。

検診を受けている間も、おとなしくしてました。

体重は、3,255gから4,286gになり、身長も4cm伸びました。

一緒の誕生日だったママさんたちは、この日はベビちゃんの検診だけで

ママの一ヶ月検診は後日のようですが、は同日でした。

の検診後、産婦人科へ。

月曜日だから・・・?産婦人科は激混み。の予約時間が11時だから・・・?

は妊婦検診の時、いつも空いていたのは、朝いちで行っていたからかな・・・

血圧測ったり、尿検査だったり・・・その間、ぐっすり眠っているは、

助産師さんがみていてくれました。

あまりにもぐっすり眠っているので、「泣いたらお呼びします」と言われて、

ずーっとみてもらっちゃいました。

助産師さんに、この一ヶ月間の話しをゆっくり聞いていただきました。

そして、お産の時以来お逢いするの担当の先生

の担当のK先生は、若くて美人で背が高く、は一目惚れでした。

大学病院からうちの病院に通っているので、常に病院にはいないのですが、

何だかいつもと格好が違う・・・

先生はこの病院にずーっといますかぁ??」と聞いてみると、

実は3月から毎日います」って!!常勤になったんですよ~!

次に赤ちゃんができた時も、ぜひ先生担当がいいなって思っていたので、

はと~っても嬉しい!!

子宮、体、体重の戻りは順調。

おっぱいが痛いのですが、こちらも今のところ順調とのことで、

この一ヶ月検診で、とりあえずの産婦人科通いはおしまい・・・

何かとっても寂しい・・・

そして激混みで、妊婦さんたちが待っている中、

お忙しいところ申し訳ないのですが、今日はも一緒ですし・・・

ってなことで、大好きなK先生と写真を撮ってもらいました。

k657.jpg 先生を抱っこしてもらいました

の検診の間に、同士が一緒の誕生日になった、の友達のよっこが、

ずっと待っていてくれました。

っていうのも、一緒に病棟の助産師さんに会いに行く約束をしていました。

それで行ってみたんですが・・・

残念ながら、この日は知っている助産師さんがほとんどいなくて・・・

外来に戻って、病棟助産師さんのスケジュールを確認。

よっこの一ヶ月検診の日に、またも来ることにして、

改めて病棟に行くことにしました。

退院してから、と一緒に始めて外に出る日だし、

お世話になった先生助産師さん、

同じお誕生日のママさんたちに会えるこの日を、とっても楽しみにしてたから、

あっという間に終わってしまって何か寂しかったんだけど、

また助産師さんたちに会いに行くって予定ができたから楽しみです。

結局、うちのかわいいは、家を出る前から帰ってくるまで一度も泣かずに、

おとなしくしていてくれて、とってもおりこうさんでした。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

