--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年11月16日 (水) | Edit |
今日から入院。


朝から大忙しでした


昨日はこっとと同じお布団で寝たのですが、


こっこは寝相が悪すぎて、いつお腹を蹴られるかって感じで、


ほとんど並んでは寝れませんでした。


入院のこともあって、落ち着かず、いつも2回くらい目が覚めるのですが、


昨日は何度も目が覚めました。


6時に起床して、けんぼぅのお弁当作り


ついでにこっこのおにぎりも作って、こっこのバッグの中に。


7時過ぎると、こっこが「お~よ~(おはよ~)」と手をあげて起きてきました。


けんぼぅも今日はいつもより早く起きて、こっこと遊んでました。


こっこは朝からご飯をモリモリ食べて、お着替え。


出かける準備をして、親子3人で自宅を出ました。


けんぼぅに車で実家へ送ってもらい、こっこと二人でお見送り。


実家に着いて、こっこの一日の流れなどを母に伝え、


「じゃぁこっこ、頑張っていい子にしてるんだよ」とお別れ。


こっこもギューってしてきて、笑って「じゃね~」って見送ってくれました。


テクテク歩く帰り道、


今日から家族3人別々の場所で生活かぁ~なんて考えてたら、


私の方が泣きそうになっちゃった


今回は陣痛こなくて入院ってことになっちゃったけど、


破水や陣痛きてから、こっこを実家にあずけたりしてバタバタするより、


こうして私自らがこっこを実家まで送れて、


出産に臨めるのは幸せだなって思いました



自宅に着いて、時間まで掃除機かけたり片付けたり。


10時に病院入口なので、9時50分に自宅を出て、


テクテク歩き出したんだけど…


荷物重い…


今回キャスター付きのバッグにしなかったの~


陣痛きて、車で病院に行くつもりでいたから、ボストンバッグ。


義父に送ってもらおうかな~とか、


けんぼぅの幼なじみのけーちゃんが、


平日けんぼぅがいない時間に入院するなら


いつでも連絡しろよって言ってくれてたから、


けーちゃんに甘えちゃおうかとか考えて歩いているうちに、


無事病院到着~




入院手続き済まして、病棟担当がお迎え。


懐かしい病棟に着きました~


それからいろいろ問診を受け、


着替えたり、荷物出したり、冷蔵庫に飲み物入れたり、


病室の準備。


そして40分くらい、陣痛計つけました。


まだまだお腹の中で、活発に動いてます。


子宮口開く薬は夕方くらいからみたい。


チェックして、自然に開いていればいらないみたいだけど…

それで今晩は、安定剤を飲み、ゆっくり寝て、


陣痛促進剤は明日から。

緊張するわ!自然に陣痛くるのも緊張だけど、

点滴されてから、来るってわかってると意識しちゃって、


余計緊張するわぁ~


きっと明日はブログ更新できる余裕はないだろうなぁ~


あぁお腹が空いた!


妊産婦食の昼食来たから食べて、夕方までゆっくりするわぁ

携帯より投稿

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年11月15日 (火) | Edit |
こっこは40w5dで生まれました。


なので今回も、ある程度遅れてもって思っていたのですが、


経産婦は早まることが多かったりするし、


さすがに5dも過ぎると少し心配になります。


まさかこっこよりも遅くなるとは…



k976.jpg


赤ちゃんのお腹に手をなでなでしながら、今日は朝からベッタリのこっこさん。


何かを察しているのかな?


こっこも明日から少しの間、離れちゃうからってわかっているのかなぁ…


こんな姿見てると、何だかの方が寂しくなります…


ちゃんと実家のの言うこと聞けるかなとか、


夜はちゃんと寝れるのかなとか…


最近仕事が遅くて、夜はこっこが寝た後に帰ってくるけんぼぅは、


朝の出勤時しかこっこに会えないから、


俺は何日こっこに会えないのかな・・・」なぁんて言ってた。


心配しているのは親ばかりで、


意外と本人はケロッとしていて大丈夫だったりして!


今日はこっこと公園に行ったんだけど、こっこは満足できたかな?


k977.jpg


思う存分って程は遊ばせてあげられなかったな・・・


明日の朝はバタバタするだろうから、


公園の後はこっこの荷物を運びに実家へ。


そしたらお仕事お休みのがいて、こっこは大喜び♪


普段たくさん遊んでくれるから大好きみたい。



マタニティライフも本当にあと少し。


明日から入院でも、明日産まれるってワケじゃないけど、


入院前の最後の日だから、宝くじ買ってきました。


こっこを妊娠中はちょくちょく買っていたんだけどね。


今回は「買おう買おう」と思って、結局ここまで買わなかった。


なので今回は、最初で最後の宝くじです。


明日はとうとう入院。


今晩は、こっこと同じお布団で寝ます。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年11月11日 (金) | Edit |
出産予定日から 1日 経過


昨日で40w0dを迎えました。


やっぱり40w過ぎちゃいましたね。お腹はだいぶパンパン!


かなりデカイのに、服装によってはマタニティに見られなく、


ただのおデブちゃんだと思われることも・・・


画 006


40wを迎えたお腹です。


画 004


39wを過ぎた辺りから、何だか恐怖感が・・・


こっこを妊娠中は、どんなのが陣痛なのかがわからないので、


それはそれでドキドキだったのですが、何もわからないのと、


あの痛みを知ってる今となると、・・・恐怖~!


もうすぐ分娩の時を迎えるんだなって、改めて実感しています・・・



先日月曜日、39w4d時点での、13回目の妊婦検診では、


一週間前と、子宮口の開きは変わりなく・・・でした。


腹囲は、97.5センチから、一週間で99センチに。


体重は0.3キロ増。


子宮はだいぶ柔らかくなってきているようなんですけどね。


先週の子宮口チェック後も、おしるしのような出血はなかったと


先生に伝えると、予定日も目前ってことで、


陣痛が起きやすいように、いつもより強めに刺激!!


でもその日も、その翌日も、出血等の反応はなし・・・


来週の妊婦検診では、NSTってモニタ(陣痛計?)つけるらしい。


あの陣痛中につける、胎児の心拍数と陣痛の強さがわかるやつね。


そう聞いて、あの機械思い出すだけで、あのつらい時間を思い出すわぁ・・・


陣痛に耐えてる最中、ずーっとあの心拍音が聴こえてくるんだよね。


30~40分くらいつけて、エコーと子宮口チェックの予定。


そして、入院日を決めるみたいです。


こっこの時も、そんな話しをして「ではまた来週」と言って、


これで最後になるであろう妊婦検診の前日に陣痛きました。


40w5dのことだから、すごく焦っているワケじゃないけど、


促進剤使いたくないし、自然に陣痛がくることを願うばかり・・・


こっこの抜糸に付き添ってあげたいから、


それまでもう少しお腹にいてね」なぁんて言っておいて、


それが過ぎたら陣痛よ来いだなんて、ワガママ過ぎて、


ベビちゃんが出てこないのかも・・・


今日は満月・・・何か起きるかしらぁ・・・?

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年10月31日 (月) | Edit |
その後のこっこですが、いつもと変わりなく、


元気に過ごしてます。


ただ、一日一回傷口のテープをはりかえているのですが、


傷が見えるのがイヤみたいで、すぐに何かで隠そうとします。


まだ腫れが引いてないので、気になりますが、


思ったより痛がらずにいるので良かった。


コメントを下さった皆さん、どうもありがとう!


とっても元気づけられました。



さて、こっこを妊娠中の時にもやってみた性別占い。


今回もやってみました。


こっこを妊娠中の時の結果は


中国式占い → 女の子


バイオリズム → 女の子


星座宮 → 女の子


ブラジル式 → 男の子


ブラジル式だけ男の子と出て、産まれたのはこっこでした。


さてさて今回はというと


中国式占い → 女の子


バイオリズム → 


星座宮 → 女の子


ブラジル式 → 男の子


バイオリズムが、男の子なのか女の子なのか、


排卵日と合わない結果だったので、よくわからない結果になりました。


果たして結果はどうなのかしらぁ・・・?


男の子だった場合、女の子だった場合、どちらでもいいように、


名前もほぼ決まりました。


でもまだ捨てがたい名前もあったりで、はまだ迷ってるとこもあるんだけど、


名前を考えるのって、やっぱり難しいな・・・



今日は、朝いちから妊婦検診。


こっこはまたおとーちゃんに実家へ連れてってもらいます。


ベビちゃん大きくなってるかな?

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年10月21日 (金) | Edit |
おかげ様で、無事に37w0dを迎えることができました


妊娠後期まで、あっという間に過ぎていったのに、


9ヶ月後半からここまでは、とっても長く感じました。


これで正期産の時期を迎えたので、今生まれても早産ではなくなります。


そして、36w0dの時に、デジカメ紛失中だった為、撮れなかったお腹の写真。


ここで載せちゃいます。


k958.jpg


こんなに大きくなりました。


このお腹でいられるのも、あと少しなのね~


そう考えると寂しい気持ちになったりするんだよなぁ~


このマタニティの10ヶ月って、とってもすごい期間なんだよね。


こっこは、予定日より5日遅れて産まれてきたけど、


今回のベビちゃんはどうだろう。


こっこを出産する時、新月の週に陣痛がきて出産しました。


エイくんを出産した時は、出産した日が新月でした。


みんながみんな、月齢にあってお産が始まるワケではないのですが、


こっこが産まれたのが新月ならばと調べてみたら、


先週の前駆陣痛の前日は満月の日でした。


これってには関係あるのかもと、自分の誕生日の西暦を調べてみたら、


の誕生日の次の日は満月の日でした。


ついでにの誕生日も調べてみると、の誕生日の前日が満月。


じゃぁまたまたついでにを調べてみると、誕生日の翌日が下弦でした。


もしかしたら、うちの家系はつながりがあるのかなって思いました。


今月の新月は27日。もしかしたら陣痛くるかな??


それとも来月の満月は、11月11日。


予定日の翌日が満月なので、その辺りで陣痛くるかな??


こっこの陣痛も、先日の前駆陣痛も、あとから新月、満月を知ったので、


こう前もって意識しちゃうとどうかわからないけど、


まずは来週の新月、なんかドキドキするな~

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年10月14日 (金) | Edit |
昨日で36w0dを迎えました。


とうとう妊娠10ヶ月。臨月です。


いつものように、お腹の画像をアップしようと思っていたのですが・・・


デジカメが見つからない・・・


最近、何に対しても置き場所に困る。


こっこもだいぶ言葉を理解してきてくれて、


これはいけないことってわかってきているのに、


デジカメなどはいじりたいようで、こっこにいじられないように


どこかにしまい込んでしまって見つからない・・・


出産前に見つけなければ・・・


さてさて、はといえば、順調なのですが・・・昨日少し腹痛がありました。


こっこをお昼寝させようと一緒に横になっていると、


いつもより激しい胎動。それに、横になっているのに落ち着かないお腹の張り。


こっこを寝かしつつ、もウトウト寝始めちゃったんだけど、


目が覚めた15時、こっこのぐっすりを確認し、起き上がると左の下腹部が痛い。


何の痛みかわからずトイレに行くと、少し落ち着いてきたので、


トイレに行きたかっただけかなって思ってたんだけど、


それからまもなくまた痛みがきました。


陣痛って、お腹全体が痛い感じがしたけど、今痛いのは下腹部。


それに痛む間隔を計ろうとも、陣痛のような間隔はなく、常に痛い。お腹はパンパン。


いったい何なのこの痛み」と少し怖くなったのでに電話。


運良く家にいたので、急遽来てもらいました。


そんなバタバタしてたら、1時間ほどのお昼寝でこっこが起きちゃった。


まだ眠い、ぐずるこっこをあやしながら、横になって痛みに耐える。


30分ほど経ってが到着。


こっこをみてもらって、私は横になって少し様子見てから、病院に電話することに。


痛みを感じてから1時間半ほど経つと、


自然と痛みはなくなり、お腹の張りだけになりました。


起き上がったり、立ち上がったりすると、張りは半端ないくらいだけど、


休み休み動けば大丈夫そうなので、にも帰ってもらいました。


その後痛みはないのですが、あれは前駆陣痛だったのかな~


こっこの時は、こんな痛みなかったので、10ヶ月を迎えたと言っても、また36週。


かなり焦りました。


陣痛がきて、こっこにあずけ、病院に到着するまで、


スムーズに事が運んでくれたらなって思いました。


それと、今回の腹痛で、あの陣痛を辛さを思い出しました。


あと1週間。37週を迎えるまでは、お腹でおとなしくしててね、ベビちゃん。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年09月16日 (金) | Edit |
32w0d。


昨日で妊娠9ヶ月を迎えました。


そんな今のお腹は・・・


画


前回のお腹の画像が30w目前の画像だったので、


あまり変わった気がしないかもしれませんが、


胃の圧迫感もだいぶひどくなってきたので、着々と大きくなってきているようです。


胃の圧迫感と言えば、消化不良と言うか何と言うか、


あの何とも言えない、オエオエ感です・・・


こっこを妊娠中は、妊娠後期からだったのですが、


今回は妊娠中期には始まっていて、


それがだんだんひどくなってきた感じ!


しっかり食べなきゃならないのに、食欲なくて・・・


んで、食べてないのにオエオエするんだよ・・・


最近はよく喉が渇きます。


麦茶やルイボスティーを、一人で一日1.5リットル以上飲んじゃいます。


それでオエオエしてるのかも・・・


食欲があっても、あとでオエオエ感がくることを考えると、食欲落ちる


こっこを妊娠中、オエオエ感解消法は、オエオエしている時に、


バニラアイスを食べることでした。


そうすると、ウソのようにスーッと通って、オエオエ感がなくなったのね。


それを理由にアイスを2個食べることも・・・


不思議とアイスのせいでは、体重はそれほど上がらなかったのですが、


糖分が多いと注意されましたね・・・


またバニラアイス食べてみようかな~



その後お腹の張りは変わらず。


火曜日で薬がなくなっちゃったので、少し張りが増えたかも!


できればあまり飲みたくないけど、


今日は午後から検診だから処方してもらおうかな・・・


午後に検診の予約入れたの初めて。


こっこはちょうどお昼寝する時間だから、実家にあずけて行ってきます。


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年08月31日 (水) | Edit |
28w0d。


・・・とは言ってももう30w目前です。


けんぼぅの夏休み中に28w0dが過ぎ、妊娠8ヶ月を迎えました。


とうとう妊娠後期ですよ!早い早い~!


30wを迎えるお腹の大きさです。


k947.jpg


先日までさほど気にならなかったのですが、最近お腹の張りが気になる!


ひどい時は、体を動かしているときは常に張ってることも・・・


一日3~4回くらいだったのが、増えちゃった気がします。


病院に話すと、病院にいる時はいつもぷよぷよしたいいお腹なの。


だからこの張りをどう伝えていいのかって感じで・・・


腹痛も出血もないので大丈夫みたいだけど心配だな・・・


こっこを妊娠中は、お腹の張りがどんなことかわからないくらい張ることなかった。


結局陣痛が始まって、お腹が張るって意味がわかったくらいでした。


切迫で入院する妊婦さん、だいたい8ヶ月後半~9ヶ月にかけてが多いのね。


もそろそろそんな時期だし、入院なんて言われたら大変!


気をつけないと!


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年07月21日 (木) | Edit |
24w0d。


今日で7ヶ月を迎えました。


妊娠中期もあと1ヶ月。安定期もあともう少しですね。



24w0dのお腹です。



k913.jpg

だいぶ大きくなったお腹。


よくに、「妊娠中期で、そんな大きなお腹してたら、この先どうなるの?


なんて言われるんだけど・・・確かに大きく感じることもあるけど、


今の週数と、こっこの母子手帳を見ると、こっこの時のお腹廻り方が大きかったわ!


なのにね、こっこを妊娠中の26wのお腹の画像と比べると・・・


k623.jpg


あれれぇ?見た目は今の方が大きく見えるよね??


2週間も差があるのに、同じくらいに見えるわ!


体重は今のとこは大丈夫!!・・だと思う・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年07月07日 (木) | Edit |
だいぶブログをおサボリしました。


いろいろありまして…



この度、第二子を妊娠しました


長女こっことは、学年をふたつはなして、二人目が欲しいなぁと思っていました。


おかげさまで、妊娠することができ、ただ今22週を迎え、安定期の6ヶ月。


プラグインに、またBaby Countdown付けました。懐かしい・・・


去年だって、まだ妊婦の時期があったのに、


どんなだったっけ?」みないに、忘れていることも多々…


こっこを妊婦中の時とは違って、時が経つのが早い!


あの頃は、妊婦中期までの4週間に一度の検診を、


まだかまだかと指折り数えていたのに、


今は、あれよあれよと時が過ぎ、あっという間に安定期に入りました。


あの時は、もっと安静に、自分を労っていたのに、


こっこを見ながらは、なかなかそうもいきません。


でもまた、短い時間である、この幸せなマタニティライフを


大切に過ごして行きたいと思います。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年02月05日 (金) | Edit |

出産予定日から日経過

 

今まで撮ってきたマタニティの写真。

今までの分をまとめてみました。

妊娠5ヶ月のお腹。

この頃からお腹が目立つようになりました。

つわりも落ち着いた時期で、体重も2kg増え、初めて先生から指摘された時期です。

 

k623.jpg 妊娠7ヶ月のお腹。

この時期でも着ている物によってはまだまだ妊婦には見られないことも・・・

でもスーパーのお会計中に、店員さんにカゴを運んでもらったりして、

初めて妊婦に見られた時期でもありました。

 

画 002 妊娠8ヶ月のお腹。 

8ヶ月と言っても、9ヶ月目前のお腹です。

もう妊婦そのもののお腹になりました。

起き上がると時や、立ち上がる時に「よいこらしょっ!」が口癖になりました。

胎動も激しさを増した時期でもありました。

 

k646.jpg 妊娠9ヶ月のお腹。

仕事を辞め、やっと落ち着いた時期でした。

そんな時、気がついたらもう妊娠9ヶ月。

仕事をしていたせいか、妊娠後期までがとっても早く感じました。

会う人たちに「大きくなったね~」とたくさん言われた時期でした。

そして今のお腹は・・・

画 013 臨月のお腹。

出産予定日を過ぎ、40w2dになったお腹です。

やっぱり臨月・・・もうパンパンですよ・・・

ベビちゃんも、そろそろお腹の中じゃ窮屈なんじゃなぁぃ??

けーこママの準備はいつでもOKなので、早く元気なお顔を見せてくださいな

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年02月01日 (月) | Edit |

出産予定日まであと

・・・とは言っても、まだまだ反応がないうちのベビちゃんなのであります。

体の状態が少しずつ変わってきているのはよくわかるのですが、

ベビちゃんの準備はまだ完了していないようですよ・・・

予定日は、あくまでも予定日ですからね。

明日は妊婦検診なので、子宮口がまた開いていればいいなぁ~

 

今日の東京、今朝は太陽が眩しいくらいの日差しだったのに、

今は少~し隠れ気味・・・

何だって今日の夜から雪になるんじゃないかって聞いたから

寒くなりそうです。

その前に、今日もウォーキングに行ってきまぁ~す。

ウォーキングをしているせいか、最近体重が増えにくくなりました。

妊娠前より+10kgになりましたが、臨月に入ってから、

その10kg前後をウロウロしている状態なので、

先生に「これ以上増やさないように」と言われたことが守れています。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年01月29日 (金) | Edit |

出産予定日まであと赤ちゃん♪

検診後のちょっとした出血ですが、翌日は何事もなかったので、

いつものようにウォーキングに出かけました。

買い物して、途中の実家に立ち寄り、休憩しがてらお昼をご馳走になり、

往復6kmのウォーキングをしました。

たくさん歩いたせいか、夜は眠気が早く来て、21時前にはうとうと・・・

夜中に目が覚めると、下腹部が少し痛む。恥骨も痛い。

朝になると足が全体的にだるい。

それでもって、ベビちゃんの動きは前より激しくて、かなりお腹が張っています。

ベビちゃんももう準備OKかな??

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年01月22日 (金) | Edit |

昨日と一昨日はホンットに暖かくて、ウォーキング中は汗ダクでした。

昨日は曇っていましたが、暖かく過ごしやすかった。

でも夕方になるにつれて寒くなると聞いたので、

いつもは11時頃出発するウォーキングも、昨日は1時間早めて出発。

1.5km先まで買い物がてら歩こうと思っていたら、本屋さんに行きたくなって、

家から2km先の本屋さんへ。さすがに帰りは少しキツかったです。

往復約4km。普通だと大した距離ではないのに、さすがに臨月で重たいお腹。

自宅に着いた頃にはヘトヘトでした。

でもウォーキングは楽しいです。

こういうことでもなきゃ、歩くことなんてしなかっただろうなぁ~

ウォーキングは出産した後も、ベビーカーを押しながら続けて行きたいと思います。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年01月15日 (金) | Edit |

ここのところ朝からあの胃の不快感があったりで、朝食が食べれない。

しかも食べてないのに、ウゲェってするんです・・・

でも何か食べなきゃとお昼頃に何か口にするとその直後には、

もっと不快感が増します。

そんな時、アイスを食べてみると、何故だか治るんです。

今までの不快感が嘘のようにスッキリします。

でもちゃんとご飯を食べないでアイスなんて食べたら、

あんまりよくないですよね。その分夕食をちゃんととります。

そのせいで毎朝不快感があるのかもしれませんが、

もう臨月だっていうのに、いったいいつ治るんだろう・・・

 

毎日のようにウォーキングをしています。

時々ウォーキングっていう程は歩いてない日もありますが・・・

だいたいコースを考えて「今日はここまで行こう」と決めてますが、

家を出て少し歩いてみた後、ちゃんとしたコースが決まります。

その日の体調や寒さで歩く距離も変わります。

多い時で2kmくらいなので、そんなに長距離は歩いてませんが、

妊娠前には30分くらいで歩けた距離でも、今では1時間ちょっとかかります。

往復で2時間近く歩いてしまうと、お尻が痛くなったりで、さすがに疲れます。

こうして歩いていると、色んな発見があって楽しいです。

 

1月14日(妊娠10ヶ月)

【朝 食】 水分補給程度

【昼 食】 おにぎり1個、麦茶

【夕 食】 餃子、野菜炒め、大根サラダ、DAKARA

【食 後】 アイス

【間 食】 アイス

【体 重】 妊娠前より+8.8kg 前回検診より+0.1kg

 

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

