--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年11月14日 (月) | Edit |
出産予定日から 4日 経過



この週末、ベビちゃんが下りてくるようにと、たくさん歩きました。


こっこの時も予定日から送れ、たくさん歩きました。


そして8キロ歩いた日に、おしるしから陣痛がきたので、


今回もそうなればと歩いたのだけど・・・


そううまくは行かないわね・・・



今日は14回目の妊婦検診でした。


とうとう助成券を全部使い果たしました。


最後の妊婦検診です。


こっこがみてくれるので、


いつものようにけんぼぅの出勤時に、こっこを実家へ連れてってもらい、


は朝いちの8時半に病院へ。


トイレの後、血圧計っていると、「あっおはよ~」って、


産婦人科入口を友達のサユが息子ちゃん連れて通りすぎた。


耳鼻科と小児科行って、それから出勤って感じのようで


朝から忙しそうでした。



いつもの助産師さんによる、体重測定などが済むと場所を変えて、


陣痛計をつけました。


それが助産師さん、なかなかベビちゃんの心音をキャッチできず・・・


思ったより、ベビちゃんだいぶ下の方にいたみたい。


30分くらい陣痛計をつけてみて、先生いわく、


お腹の張り方もいい感じのようです。


エコーでは、ベビちゃんの大きさを計り、3060グラムくらい 。


内診では、子宮口は2センチ弱。


そして入院日を決めました。


明日か明後日」と言われ、ここまできたら早い方がいいかなって思ったんだけど、


今晩や明日に自然に陣痛がくる最後の望みをかけ、明後日16日にしました。


明日一日は、お部屋の片付け、もう一度入院準備のチェック、そして、


こっこを思う存分遊ばせてあげたいと思います。



11月14日妊婦検診(妊娠10ヶ月)


【体 重】前回検診より+0.4kg 妊娠前より+8.0kg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年11月01日 (火) | Edit |
昨日は12回目の妊婦検診でした。


これで妊婦検診の助成券も残すとこあと2枚。


足りるかなぁ…


今回も朝いち8時半に予約入れられたので、


こっこおとーちゃんの出勤時に、実家に送ってもらいました。


朝から出かける準備して、


おとーちゃんと一緒に出かけられるのが嬉しいみたい。


玄関を出て、が見えなくなるまで


バイバ~イ」「いってきまぁ~す」を連呼し、ルンルンで出かけて行きます。


こっこたちが出かけてから、30分くらい時間があったので、


はゆっくり準備ができて、病院へ出発。


まだ早くて、人の少ない待合室でDSで暇つぶし。


すぐ助産師さんに呼ばれ、とうとう体重注意されました。


一週間で1キロ増えちゃったしね…


せっかく頑張ってきたのに意味なくなっちゃう…」って助産師さん。


気をつけます…


先生に呼ばれるまでまたDSと思ったら、すぐ呼ばれた。


今回も内診と、あと先週やらなかったので、エコーで計測。


まずエコーですが、先生のお腹を見るなり、


あれ?先週より急に大きくなった気がする」って!


はあまり感じてない。腹囲も先週から0.5センチしか変わってないし。


そして赤ちゃんを計ってもらうと…なんと!3000グラム超えました。


2週間前が2500グラムくらいだったから、


今回いっても2900グラム弱くらいかと思った!


思わず「えっ!」とデカイ声を出してしまいました。


まぁこっこも3255グラムで産まれたし、大きくても大丈夫!


てか、嬉しい


あと内診ですが、子宮口は先週よりは少し開いて、1センチ弱。


この時期の内診て、何がつらいかって、あのグリグリ!


の担当の先生は、とても丁寧な先生で、


内視鏡とかって「え?入ってるの?」って思うくらい痛くないの。


でもグリグリはやっぱり刺激されるわぁ…


先週の内診の刺激では、特に出血はありませんでした。


今回も刺激による出血はなし…


あれって一瞬「おしるし?」って焦るんだよね


こっこの時は内診の度に多少の出血がありました。


まだ羊水や胎盤もしっかりしてるみたいだし、


胎動もまだバリバリだし、ベビちゃんも、もう少しお腹に居たいのかな?



さぁ、出産予定日までカウントダウン開始です~


出産予定日まであと    日



10月31日妊婦検診(妊娠10ヶ月)


【体 重】前回検診より+0.9kg 妊娠前より+7.3kg


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年10月25日 (火) | Edit |
昨日は11回目の妊婦検診でした。


さすがに一週間に一度は早い!


こっこを妊娠中は、仕事もしていたから、朝いちの8時半に予約を入れてて、


朝いちは空いてていいので、今回もそのつもりだったんだけど、


の担当の先生の外来の時間が9時~になっちゃって…


30分遅いだけで、人の入りって全然違うから、


待たされる時間が長くなるのね…


先週は10時からしか空いてなくて、長く待ったからお尻が痛くなっちゃって、


それを知って先生が、「8時半に来れる?」って言いました。


8時半に来れれば、助産師さんに測定してもらって、


9時には先生が呼べると言うので、それはいいと思い予約。


ただ、こっこがいるし、朝早からバタバタしちゃうから、


どうかなぁって思ったんだけど、まぁ何とかなるだろぅ…


昨日はこっこをあずかれないから、検診に連れてくつもりだったんだけど、


まぁくんがあずかれるようなので、


おとーちゃんの出勤の時間を早めにしてもらって、


こっこを実家に連れてってもらいました。


こっこの目が覚めたら、すぐに着替えさせて出発ってくらいバタバタ!


でもおかげで私は、8時半に病院到着。


まだ誰もいないしぃ~


8時40分には助産師さんに呼ばれました。


その時間は、おばさんばかりで、さすがに妊娠さんは一人もいないわぁ。


さて、ベビちゃんは順調。


37週を迎えるまで、パンパンに張っていたお腹は、落ち着いてきて、


内診でも変わりがないとのこと。先生


二人目以降の出産は、予定日より早まることが多いんですけどね~・・・


前回のお産も遅れてるしね~」と言われ、


今の感じでは、破水しなければ産まれる気配なしのようです。


的にも、もう少しお腹にいて欲しいかな。


そうそう!神田うのさんが出産しましたね。


予定日が近かったのに、38週で産休に入ったらすぐ産まれたようです。


運動もたくさんしていたみたいだし、かなりのスピード安産だったみたい!


私も何かドキドキしてきたわ!


あと少しなんだな~マタニティライフも・・・




10月24日妊婦検診(妊娠10ヶ月)


【体 重】前回検診より+0.6kg 妊娠前より+6.4kg


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年10月18日 (火) | Edit |
昨日は、10回目の妊婦検診へ行ってきました。


いつもは朝早めに予約入れるのに、今回は早くて10時からしか空いてなくて


やっぱりそんだけ時間が遅いと、待合室には人がいっぱい!!


月曜日ってこともあるんだけど、座るとこを探さなきゃならないくらい。


途中、受付のお姉さんがパイプ椅子を準備していたくらいです。


10時に予約してたけど、助産師さんに呼ばれたのは11時。


先生に呼ばれたのは11時半を過ぎてました。


長く座っていると、お尻が痛くなるのぉ~


先生の問診中、お尻が痛くて痛くて・・・


チョット座り方の様子がおかしかったのか、


先生
に「だ、大丈夫??」って、チョット笑われたわぁ~



さてさて、お腹のベビちゃんは順調順調!でした!


お腹廻りは95センチ。


こっこの時は、同じ時期に既に99センチあったわ!!


体重は2週間前より、0.7キロ増で順調順調!!


てか、この2週間はかなり甘いもん食べたのに順調でした。


エコーでは、髪の毛がハッキリ見えて、先生にも「長いですね」って言われました。


こっこも産まれた時から髪長かった。


先週の腹痛のことを伝えると、やっぱり前駆陣痛みたいですね。


自分でもベビちゃんが下がってきているのが何となく感じられたけど、


やっぱり少し下がってきてるみたい。


内診では、子宮は少し軟らかくなってきてるみたいだけど、


胎盤はまだまだしっかりしているので、まだ産まれる気配はないみたい。


だいぶ体も重たいし、長く座っているとお尻痛いし辛いけど、


楽しみは取っておくみたいに、もう少しお腹にお腹にいていいかなぁ~


臨月に入って、検診も週一に。


来週は朝一予約入れられたけど、の都合が悪くこっこをあずけられないから、


久々にこっこを連れての検診。気合入れてかなきゃ!




10月17日妊婦検診(妊娠10ヶ月)


【体 重】前回検診より+0.7kg 妊娠前より+5.8kg


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年10月05日 (水) | Edit |
一昨日は9回目の妊婦検診でした。


予約は9時から。


こっこを実家にあずけるのに、8時に家を出ました。


そしたら寒いの!


こんなに急に寒くなると困るわぁ・・・




前回は鉄剤を処方されたのですが、あれって結構飲むのつらい・・・


ベビちゃんの為、頑張って2週間分飲んだけど、


今回また処方されたらキツイなぁと思ってたら・・・


飲むのチョットつらい」と先生に言ったら、


10ヶ月に入ったらすぐに、また血液検査があるから、


それまで様子見で飲まなくていいって~☆


サプリメントや、鉄分の多い食物を頑張って摂ります。


お腹の張りですが、そんなにきつくないのですが、


張り始めるとものすっごくパンパンになります。


子宮口のチェックをしてもらいましたが、子宮口は問題なし。


でも、子宮口の閉じしろの部分の長さが、前回より短くなってるとのこと。


だから、あと2週間くらいは無理は禁物。張ったらすぐ休むように。


でも張り止めも様子見で処方なし!良かった~!


ただね、この2週間で、体重が急激に増えちゃいましたね・・・


連休中外食しすぎた~!2週間で1.9キロ増です~!


これには助産師さんに言われるだろうな~と思ったら、


増えたね」とは言われたけど、もうすぐ臨月を迎えるにしては、


全然いい感じなのでってことでした♪


でも同じことを2週間後にやってしまったら、さすがに言われると思うので、


気をつけます。



10月3日妊婦検診(妊娠9ヶ月)



【体 重】前回検診より+1.9kg 妊娠前より+5.1kg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年09月20日 (火) | Edit |
先週金曜日に、8回目の妊婦検診へ行ってきました。


薬が切れてからの経過と、子宮口をチェックしてもらった結果、


大丈夫そうなので、薬はなしになりました。


切れてから検診までの2日間、お腹の張りが気になることもあるけど、


なきゃないで大丈夫だったので良かった。


だけどね・・


2週間前の検診で受けた血液検査の結果で、貧血の数値がとうとうアウト


鉄剤を処方されました。


立ち上がった時に、たまに立ちくらみがあるかなってくらいで、


自覚症状はあまりないんだけどね。


しかもここ最近、胃の圧迫であまり食欲がなかったので、


体重も増えているのではなく、ほんの少しのダウン。


鉄剤は食べないと飲めないから、少しでも食べて、食べた直後に服用してとのこと。


薬って飲み慣れてないから、飲み忘れることが多い。


だから、いつも目の前に準備するようにしてるんだけど、


鉄剤飲むと、あのオエオエ感が増してる気がする・・・


助産師さんに「赤ちゃんが下がってくれば食べれるようになるんだけどね~


って言われたけど、こっこを妊娠中、出産直前まであったし・・・


いつ良くなるかわからないけど、頑張って鉄剤飲まなきゃ!



9月16日妊婦検診(妊娠9ヶ月)


【体 重】前回検診より-0.5kg 妊娠前より+3.2kg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年09月06日 (火) | Edit |
昨日は7回目の妊婦検診へ行ってきました。


日曜日に、入院準備にと買い物に出かけたのですが、


その帰りの車中で頭痛が・・・


家に着いた頃には、お腹の張りに、腰痛と言うかお尻が痛くてダウン


横になっても落ち着かない。暑いけど、エアコンや扇風機の風にはあたりたくない。


風邪かなぁ・・・」と思いつつ昼寝。


夕方目が覚めても良くならず、けんぼぅに甘えて家事はお休みさせてもらって


そのまま寝ました。


こっこは、の様子で何かを察したのか、おとなしくの横で寝てました。



翌朝、頭痛は少し良くなったものの、お尻が痛いしだるい・・・


今回の検診は、こっこがあずかってくれることになっていたけど、


実家に連れて行っただけでグッタリ


病院で待っている間なんて、座っているだけで辛かったわぁ・・・


この症状全て伝えると、だいぶ張りが出てるってことで内診することに。


今のところ、子宮口はちゃんとしているようで開いてませんだした。


でも張り止めを処方してもらいました。


それと、産後用のものでもOKなのでって、ベルト着用をすすめられました。


が持っているの少し短いから、お腹の下に付けると楽だけど、歩きにくい。


新しいの買おうかなぁ~


実家に戻って、昼食済ませた後、早速張り止めを飲んでみました。


こっこを寝かしがてら一緒に横になっていると、動悸がして眠れない。


この薬飲むと、軽い震えが出たり、動悸がしたりするってきいたけど、


震えはないけど動悸はしました。


でも嘘のようにお腹の張りがないし、お尻の痛みもない!


中には効かない人もいるって聞いたから良かったよ~


とりあえず、一週間分飲んで様子見。


再来週は祭日が多いから、また来週に検診があるからちょうどいいし、


これでなんとかもってほしいです。



9月5日妊婦検診(妊娠8ヶ月)


【体 重】前回検診より+0.4kg 妊娠前より+3.7kg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年08月30日 (火) | Edit |
先週、6回目の妊婦検診に行ってきました。


いつもの先生です。やっぱり慣れた先生はいいな~♪



今回は、前回の検診より、1週間ちょっとしか過ぎてないので、


エコーはなしでも良かったのですが・・・


前回診てもらった先生に、「逆子ちゃんだね」って言われたんです・・・


その時は27週。


何週までに頭が下向けばいいのか聞くと、


「だいだい32週くらいまでかな」と先生。


特に逆子体操など教わりもせず、左を下にして寝てってっことを守りました。


そして先週の検診。


いつもの先生に、前回の先生に逆子と言われたので、


エコーで診て欲しいと伝えました。


エコーをあてた瞬間、先生は「うん、頭下にあるから逆子ちゃんじゃないね」だって!


32~34週くらいまで、赤ちゃんは動くので、


中にはまた逆子に戻ることもあるらしいけど、だいたいが大丈夫とのこと。


寝方ももう普通で大丈夫だって。


それに聞くと、27週あたりは、逆子の人は結構いるって!


先生に診てもらう前に助産師さんにも同じこと言われたし~


それを知ってたら、今回エコーやらなかったよ・・・


うちの病院、エコー高いから・・・


区から出されてる、エコー助成券、これで使っちゃいました・・・


もっとちゃんと確認すれば良かったな~



こっこ
は、赤ちゃんの心臓の音を聴く時や、エコーの時はとってもおとなしいんです。


だけど、待っているときは落ち着きない。


病院慣れしたせいか、色んなところに行ってしまうので、


それに気を取られて、呼ばれてるのに気づかないことも・・・


検診に連れて行くのも、ができるということがわかるようになるからと聞いて


連れて行っていたけど、そろそろ限界。


先生の検診は待たされるから、助産師外来以外は、にあずかってもらうことに。


これからもっと検診が増えるから、お留守番の日が増えてかわいそうだけど、


こっこがんばれ!



8月22日妊婦検診(妊娠8ヶ月)


【体 重】前回検診より+0.3kg 妊娠前より+3.3kg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年08月12日 (金) | Edit |
昨日は5回目の妊婦検診でした。妊娠中期最後の検診です。


2週間に一度の検診になると早いわ!


いつもの先生・・・曜日が変わったみたいで、外来にいなくて・・・


今回は、見たこともない違う先生。


まぁ仕方ない、一回くらいはいっかと思ったのですが・・・


何だかチョット頼りがいがなくて・・・


妊娠5ヶ月の時に、いつもの先生に性別を聞きました。


けんぼぅが知りたくないと言うので、だけ知っている秘密です。


5ヶ月だから早いかなって思ったんだけど、先生はほぼハッキリ、


○の子のようですね~」って教えてくれました。


また聞いて下さいね」と言われたので、今回聞くのを楽しみにしてました。


それで今回違う先生。違う見方もある??と思って聞いてみたら、


えっと~・・・前に聞いた時どっちでした?」って、


いつもの先生が見た性別を聞いてきました。


○の子かなって言われました」と答えると、エコーを見て


そうですね、そのような感じですね~」って前に言われた性別に合わせた感じ。


何か納得いかないけど、またいつもの先生の時に聞こう。


帰りがけには、「採血して帰ってください」と言われ、


え?2週間前の検診でも採血したし!と思い、そう言うと、


先生何かを見直して「あっ大丈夫です。前回終わってます」だって~


しかも続いては「下剤どうします?」と言われ、


下剤??いただいてませんけど」と言ったら、


あれ?」ってアタフタしてました。


次の予約は即効で、「いつものK先生でお願いします」と言いましたよ。


やっぱり慣れた先生がいいな~


来週はヘルシーママクラスを予約。


初産婦さん優先なのですが、最後の一名空いてたから予約しました。


それに同じ日に、初産婦の従姉妹が予約しているので、一緒に行こうと思って♪


ただもし、こっこを見ててくれる人が」いなかったらキャンセルなんだけどね・・・


こっこを妊娠中に母親学級は全て出てるから、


今回は出なくていいって言われたんだけど、


前回はヘルシーママクラスというクラスがなかったのと、


マタニティヨガもやってくれるらしいので楽しみ♪



そうそう、今回の検診では、体重注意されちゃいました。


前回の検診から2週間で、1.2キロ増えちゃったのね・・・


体重はいい感じの増え方なのに、確かに今回の2週間で1.2キロは増えすぎです。


気を付けないとっ!!




8月11日妊婦検診(妊娠7ヶ月)


【体 重】前回検診より+1・2kg 妊娠前より+3kg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年07月26日 (火) | Edit |
昨日は、4回目の妊婦検診でした。


こっこを妊娠中の時は、まだかまだかと指折り数えた妊婦検診。


4週間に一度の検診が長かった~


が、今はあれよあれよと過ぎていくマタニティライフ。


けど今回は、先週の連休もあって、5週間空いたの。


そのせいか久々に長く感じました。


が通っている病院では、助産師外来が本格的に進められています。


助産師外来は、正常な妊娠経過をたどっている妊婦さんを対象に、


助産師さんによる妊婦検診と保健指導などをしてくれます。


完全予約制なので、待たずに呼ばれるから、こっこを連れてっても安心なの。


助産師外来でも、助成券はもちろん使えるので、他に検査がない日は、


お会計がなしの場合もあるので便利。


ただ助産師外来の妊婦検診は、通常の検診と同様に行われるのですが、


超音波検査などはありません。


だから毎回超音波で、赤ちゃんの様子を見たい妊婦さんは、


先生の検診を受けるって感じですね。


なかには、心配で毎回先生に診てもらいたいお友達もいましたから、


その辺は選べます。


また助産師外来で、異常が推察される場合や、お薬や検査が必要な場合は、


いつでも先生は検診する体制が整っているので安心です。


こっこを妊娠中は、助産師外来なかったの。


こっこの予定日の一週間前にできたのです。


それが、ここ半年の間に、もっと本格的になり、


助産師外来用のお部屋までできてました。


それに助産師外来のいいとこは、病棟の助産師さんが担当してくれるので、


出産までに顔見知りになれることですね~


は今回4回目の妊婦検診で、助産師外来は2回目。


前回の助産師外来では、こっこを出産したときに担当してくれた助産師さんで、


今回の助産師さんも、入院中に大変お世話になった助産師さんでした。


助産師さんって、本当に優しい方ばかりなので大好き!


今回の検診でも正常なようで、赤ちゃんの心音もバッチリ聴こえて元気でした。


診察中、こっこもおとなしくしてくれてたので助かった。


いつもはにあずけるのですが、赤ちゃんが生まれてくるのをわかってもらう為に、


検診に一緒にくることはいいことですよ~って助産師さんに言われたので、


できるだけこっこと一緒に行きたいです。


最近は、「ほら赤ちゃんいい子いい子だよ~」と言うと、


優しくお腹をなでなでしてくれます。そんな姿を見てると癒されます。


k918.jpg 



7月25日妊婦検診(妊娠7ヶ月)


【体 重】妊娠前より+1.8kg 前回検診より+1・5kg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年02月03日 (水) | Edit |

出産予定日当日

とうとう出産予定日を迎えました。

昨日は、臨月4回目の妊婦検診でした。

子宮口は先週の検診の時と変わらず、2cm弱とのこと。

ウォーキングのせいか、ベビちゃんのいい感じに下がってきてるようです。

この1週間、毎晩のようにお腹の張りがすごかったのと、

時々、軽い生理痛のような痛みがあったのですが、

病院に電話する程ではなかったし、痛みも続かないことを伝えると、

子宮口が開いてなくても、陣痛が始まる人は始まるようですが、

の場合は「遅れそうですね」とのことでした。

お腹まわりはまた大きくなったので、ベビちゃんはまた大きくなっているようですが、

ここのとこ体重が落ちてきてます。ウォーキングの成果かな!

それで調子に乗ったワケではないのですが、

昨日は少し歩く距離を増やしてみました。

ただ、欲しいものがあったので頑張って歩いたのですが、

2km先のそのお店がお休み・・・

ここまで来たなら・・・」と、更に先のお店まで歩きました。

気が付いたらだいぶ先まで歩いてしまい、帰ろうと思った時には、

家からは4km先まで歩いていました。

ここまで来たなら・・・」で歩けたので、

このまままっすぐ自宅に帰るのはキツイ・・・

途中実家によって休憩しましたが、今朝は足がパンパンで、

足の付け根が更に痛くてチョィト辛いです。

 

1週間後の検診までにまた変わりがないようなら、入院になるとのこと。

なのでそれまでに何もなければ、出産は来週てことですね。

できれば陣痛促進剤などは使わずに、自然な陣痛が来ることを願うばかりです。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年01月27日 (水) | Edit |

昨日は臨月3回目の妊婦検診でした。

ベビちゃんの体重は3,000gを超えました。チョット大き目だそうです。

昨日はお顔がハッキリ見えて、口を開けたり、パクパクしたりしてました。

何か「私に似てる??」って思えるほどクッキリ見えました。

子宮口は2cm弱ほど開いてますが、先週の検診からのこの1週間、

それほどのお腹の張りがなかったので、

この感じだと、予定日より遅れそうだって先生に言われました。

でもベビちゃんはかなり下りてきているご様子。

内診してもらうと刺激されるので、

少し出血するかもしれません」っていつも先生に言われます。

でも今までそんなことなかたのですが、

昨日はお昼頃から、結構な出血がありました。

おりものに色がつく程度って聞いてましたが、結構な出血だったので、

おしるし・・・?」って思える程でした。

一応内診のせいで「今日は出血あるかも」って言われていたので

様子をみることに。

今朝も色づく程度はありましたが、特に体に変化はなし。

・・・ってことで、今日もウォーキング頑張ってきます。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年01月20日 (水) | Edit |

昨日は臨月2回目の妊婦検診でした。

ここ最近、お腹が張ることも多くなり、時々下腹部が痛んだり、

恥骨や足の付け根が痛くなったりします。

今痛くて一番辛いのがお尻。

妊娠初期の頃にもたまにあったのですが、すぐ治ってたので

それほど辛くはなかったけど、今は常に痛い感じ・・・

右側だけなのですが、立ち上がる時や起き上がる時、寝返りうつ時など・・・

ウォーキング中も痛くて歩き方が変になることも・・・

でも、恥骨や足の付け根、こういったお尻の痛みも、

ベビちゃんが下がってきているからだそうです。

子宮口の診察では、子宮口が1cmほど開いてきているようで、

先生が「赤ちゃんの頭が触れますね~」って言ってました。

予定日に遅れない為にも、「どんどん歩いてね」と言われたので、

お尻の痛みと相談しながら、ウォーキング頑張ります。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年01月19日 (火) | Edit |

37週も過ぎ、38週も目前に控え、本格的に入院準備です。

肌着やベビー服のお洗濯をしました。

干している肌着で、なんとなぁ~くわかるかも・・・

 

そして入院用バッグに荷物を詰めて準備完了。

 k653.jpg

あとはベビちゃんの出てきたい日を待つだけです。

今日は朝から妊婦検診です。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年01月06日 (水) | Edit |

お正月ボケはもう抜けましたでしょうか?

は年末から曜日の感覚がよくわからないくらいボケてました。

2日くらい前にやっといつもの自分に戻った気がします。

 

今日で36w0d。とうとう臨月に突入です。

出産予定日まで、とうとう30日をきりました。

ベビちゃんはお腹の中での動きは激しさを増し、とても元気に動いています。

5日の昨日は9ヶ月最後の妊婦検診でした。

お正月中は開き直って(?)、体重を気にせず食べてしまった・・・

その結果・・・2週間で1.2kgの増加してしまい、

普段は助産士さんに言われるのですが、さすがに昨日は先生

あっらぁ~増えちゃったね~」って言われました。

これからもっと増えやすい時期なので気をつけます・・・

今回は内診があり、子宮口を診てもらうと、だいぶやわらかいので、

この調子なら大丈夫なようですが、この先急激に体重を増やしてしまうと、

ベビちゃんが窮屈で出てきにくいようです。

それとそろそろお腹の張りもあまり気にしなくていいって言われました。

運動もいつもよりしてもいいって言われたので、

病院のあと、遠回りして1時間歩いて帰りました。

臨月に入ったので、週1回の検診になりました。

次回は1週間後です。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

