--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2008年05月28日 (水) | Edit |

水槽のサンゴの大掃除です。

出勤したら、「・・んん??何だか磯っぽいにおいが・・・」と思ったら、

水槽のサンゴが、全部外に出てました。

 

 

これだけ出てると、チョットにおいます・・・

応接室が応接室じゃない状態・・・

サンゴを水槽に入れておくと、お魚ちゃんたちは、自分の場所を確保します。

そのサンゴがない水槽の中では・・・

 

k343.jpg

 

元気に泳いでいるお魚ちゃんもいれば、チョットやばそうなお魚ちゃんもいます。

いつも、他のお魚ちゃんに攻撃されて、傷ついているお魚ちゃん。

小さな時は白く、大きくなるにつれて体の色が黄色に変わっていくお魚ちゃんなんだけど、

一緒にやってきた、同じ種類のお魚ちゃんは、大きくなってきて、

色も黄色くなってきているのに、その子だけはまだ小さく、色も白い・・・

しかも今、隠れる場所がないので、余計攻撃されたらしく、

シッポや体がボロボロで、酷く傷をおってます。

 

k344.jpg

 

でもこのお魚ちゃん、どんなに追いかけられて傷をおっても、

他のお魚ちゃんに気づかれないようにして、頑張って餌を食べて頑張っています。

他の水槽に移そうかとも思ったのですが、

他の水槽にはもっと凶暴なお魚ちゃんがいるので><

早く、サンゴを元に戻してあげなきゃです。

 

それと話しは変わって、おかげ様でお部屋が決まりました。

日曜日にお部屋を見に行って、けんぼぅと二人で気に入りました。

チョィト遅くて、角部屋がもう決まってしまっていたのが残念でしたが、

昨日、不動産会社から、審査OKの連絡が入りました。あとは最終的な手続きだけ。

お部屋が決まって一安心なのですが、これからが大変ですね。

少しずつ片付け始めていた、自分の部屋。

クローゼットの中には、服やバッグがいっぱい!

見ているだけでため息が出て、クローゼットのドアを閉めてしまいました。はは・・・

とりあえず冬物などは後回しにして、必要なものだけを少しずつ運んで行こうと思います。

実家を出るなんていう実感がなかったけーこ

部屋が決まって一安心した瞬間、急に実感が沸く。

けーこのホームシックは大丈夫だろうか・・・


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2008年05月02日 (金) | Edit |

大型連休GWが始まっている会社もあるようですが、けーこの会社は暦どおりです。

普通に出勤していますが・・・・・今週は月曜日から、電話がほとんど鳴らない・・・

GW前に片付けなければならない仕事があるのに、進まない仕事も・・・

これではGW明けには、電話が鳴りまくって、バタバタしそうです・・・

 

大型連休に入るのは嬉しいけど、心配なのはお魚ちゃんたちです。

最近、気温が上がってきたので、水槽の温度の上昇が気になります。

・・・って言うのも、3つある水槽の中の1つの水槽のお魚ちゃんが逝きました。

 

 ←何もいない水槽

 

先週、昼間まで元気に泳いでいた2匹のお魚ちゃん。

夕方になって、お魚ちゃんの異変に気づきました。

以前、この水槽のヒーターが壊れていて、水温が10度以下になり、

ここにいたお魚ちゃんが逝きました。

そんなこともあり、新しいヒーターを入れて、温度には気をつけていたのに・・・

2匹のお魚ちゃんの異変。2匹同時に逝ってしまうのは、やはり原因があるはず。

水槽を触ってみると、とても温かい・・・

なんじゃこりゃっ!」そう言って、温度を確認すると、なんと35度以上に・・・

この水槽は小さいし、外の温度も上がったせいか、水温が急上昇してしまい、

お魚ちゃんたちにかわいそうなことをしてしまいました。

 

k308.jpg

 

残った2つの水槽のお魚ちゃんたちは無事でしたが、

GW中にこんなことが起こったら・・・それに、前日起きた水漏れ水槽事件!

これも心配!

お魚ちゃんたち、留守中も元気に泳いでいて欲しいです。

 

GWは、どこも混んでいるし、ただの休日にしようと思っていたんだけど、

けんぼぅは何か予定を立てているようです。

まだどこに行くのか、けんぼぅがどんな予定を立てているのか知らないけど、

早く、ガソリン入れておいた方がいいぞ?」そう言われても、

のほほぉ~んとして、一昨日ガススタに行ってみたら、長蛇の列!!!

普段、渋滞しないような道路が、なぜこんなに混んでいるのかと思ったら、

ガススタ渋滞のせい!

うぉぉぉぉぉ~~!!やだよ、こんなの並ぶの・・・

そう思って、違うガススタに言っても、やっぱりすんげぇ~行列!!!

ガススタの店員が、交通整備をしているくらい、それにテレビカメラまで来てました。

結局、「今日はやぁ~めた!」って、ガソリン入れずに帰ってきちゃったけど、

どのテレビを観ても、ガソリン代が上がる・・・その話しばっか!!

昨日からガソリンが上がった!!満タンにしたら、いくらになるんだぁ~??

このGWは、ガソリン代によって、どこに行くかが決まるかも・・・

やっぱり、頑張って並んででも、あの時ガソリンを入れとくべきでした。

 

明日からのGW、のな村もお休みです。連休明けに、またお会いしましょう!

みなさんも、良い休日を・・・


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2008年04月25日 (金) | Edit |

ダンボールに入れられて、土手に捨てられていた3匹のにゃんこがいます。

1匹は女の子で、2匹は男の子

3匹のにゃんこを連れて帰ってきた知り合いが、にゃんこを病院へ連れて行きました。

3匹とも健康で、とっても元気なにゃんこのようです。

女の子のにゃんこは、拾った知り合いが飼うことになりました。

男の子の2匹の飼い主を探してると聞いて、けーこも飼い主探しをお手伝い。

 

 ne2.jpg

 

一週間ほど前から、飼い主さんを探しているんですけど、

早くも、2匹のにゃんこの飼い主さんがみつかりました!良かったね~

この子たちに、幸せになってもらいたいです。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2008年04月12日 (土) | Edit |

今週仕事が遅番のけーこは、昨日約束があったので、早番に代わってもらいました。

昨日中にやらなきゃならない仕事があって、スムーズにいけばその仕事は、

14時には終わる予定でした。

早番にも代わってもらえたし、定時にはあがれると思っていたんだけど、

こういう日に限ってそれがうまく行かず・・・

外にいる営業さんと連絡を取り合ってやっていた仕事。

その営業さんと急に連絡がとれなくなってしまって、

今日中に宅急便で送らなければならないのに、うまく行かなければ行かないほど、

気持ちも焦って、思い通りに行かない。

 

16時を過ぎた頃、営業さんとやっと連絡が取れて、

このままなら、スムーズに終わりそうだ」と思って仕事を続けていたら、

プシューープシューーーー ゴボゴボゴボゴボ ピチャピチャピチャ

はぁ?何この音?何かとってもイヤな音がするんですけど・・・

まさしく水の音です。急いで応接室に行ってみると、応接室は水浸し!!

ギャァァァ~~~~~~なんじゃこりゃぁ~~~

水槽のホースが、突然逆を向いて、水槽に入るはずの水が、

外に向かって出ていました。

ホースを元に戻せばいいのに、何が起きているのかわかならい状態で、

どうしようどうしよう!チョット誰か止めてーーー!」パニック状態でした。

 

 k275.jpg

 

外に出てしまった水槽の水は、バケツ一杯分くらい!

水を拭きとって落ち着いてきた頃、何だか笑えて写真を撮ってみた。

でもこれが、会社に誰もいない時間に起きていたら、いったいどうなっていたか・・・

誰もいない時じゃなくて良かった!お魚さん無事で良かった!

でも、水は海水。

床がベタベタにならないように、毎日念入りにお掃除しなければっ!!

仕事もそうだけど、この水槽事件で、やっぱり定時にあがれないけーこでした。

 

ちなみに、違う水槽のニモちゃんたちは、仲良く元気にしています。

 

MOV01623

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2008年03月22日 (土) | Edit |

エビさんより、ユカちゃんが楽しみにしていたウサちゃんの画像が届きました。

ミニウサちゃんとは聞いていたけど・・・

 

 ←こんなにちっちゃぃ!

 

まだ手のひらに乗るくらい小さいです。名前はチョコちゃん。

エビさんのお家には他に小鳥がいるんだけど、

小鳥のクゥーちゃんはこの度、ウサギのチョコちゃんと一緒に、

ペットショップからやってきました。そのせいかわからないけど、

小鳥のクゥーちゃんは、チョコちゃんにべったりで、チョコちゃんのカゴに入り、

チョコちゃんから離れないそうです。もしかしてママだと思ってるぅ?

 

080315_124851.jpg

 

ウサギのチョコちゃんは、自分のエサじゃなくて、鳥のエサを食べるらしい・・・

お互いまだ赤ちゃん。チョコちゃんもクゥーちゃんをママだと思ってたりして・・・

 

ところでエビさんのお家、何でこんなにカゴばかりと思ったら・・・

 

080315_121725.jpg

 

知らぬ間に、小鳥の数が増えてる・・・

 

080315_124902.jpg プップちゃん 080315_124935.jpg チーちゃん

 

いつの間にかに、鳥が3羽。

エビさんはさんに「鳥はダメ!」って言われるらしいけど、

次から次へと増えていく鳥の面倒を、ほとんどさんがみているみたい。

そりゃぁ「ダメ!」って言われるよなぁ・・・


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2008年03月13日 (木) | Edit |

昨日、仕事を終えて家に帰ると、誰もいなくて一人で夕飯を食べていました。

するとどこからか、ゴトゴトッって音がしました。

・・・なに・・・?」と思いながらも、ご飯を食べていたら、またゴトゴト・・・

誰もいないはずなのに、誰かがいるような物音。

物音がする方向は玄関の方。特に風が強かったワケでもなく、

玄関に行ってみても、何もないし、物音もしない。

またキッチンに戻って間もなくすると、ガタガタゴトゴト・・・

・・・つか、誰かいる・・・?

まぁくんの部屋のドアは開いていて、部屋も真っ暗。

電気をつけてみても、やっぱり誰もいない。

でも、キッチンやリビングの方に行くと、やっぱり物音がしてくるの。

怖かったんだけど、気になって仕方なかったので、

物音がする場所に、電気もつけず真っ暗な状態で、じっと待ってみた。

すると、ガタガタゴトゴト・・・物音はまぁくんの部屋からしてきました。

誰もいないのに・・・ドキドキしながらまぁくんの部屋に入りました。

また物音がした時に電気をつけてみたら・・・

 

 

犯人はこの子たち!カメちゃんだ!

なんだよぉ~~~お前たちかよぉ・・・」怖かったけどホッとしました。

もう春ですからね、カメちゃんたちも冬眠から目が覚めたようです。

まだ目が覚めたばかりで、電気の灯りと、水槽に近寄るけーこにビビッて、

甲羅に隠れてました。

カメちゃんが完璧に元気になるのは、まだ少し先かな・・・

それにしても、誰もいないはずの部屋からの物音は怖かったsn


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2008年03月04日 (火) | Edit |

だいぶ前にも紹介しましたが、けーこの職場の応接室には、海水魚がいます。

最初は営業のさんが、チョットした観賞用にって始めたんだけど、

それがどんどんエスカレートして、今じゃ水槽が1、2、3・・・

 

 

飼育がとても大変で、いろんなお魚さんをダメにしてしまったけど、

最近はだいぶ慣れてきて、お魚さんは元気に泳いでます。

 

前に、水槽のヒーターの故障に気づかず、

最近、ニモちゃんの様子がおかしいな・・・」と思っていた矢先、

ニモちゃんが亡くなり、とてもショックでした。

とうぶん魚は買わない」ってさんもショックだったらしく、

こんなに水槽があるのに、お魚さんの数はずっと6匹でした。

 

ここのところ、さんがサンゴをたくさん買ってきて、

俺の夢の水槽にするんだ」とか言って、水槽の中にはサンゴでいっぱい!

お魚さんが少なくても、キレイなサンゴだけでとても癒されます。

それが昨日、さんが突然ニモちゃんを買ってきてくれました。

 

DSC01462.jpg DSC01465.jpg

 

この水槽にはボスがいて、新しいお魚さんが入ると攻撃します。

それで何度もダメにしちゃったので、ボスは別の水槽に移動。

ボスも気にせず、安心できる水槽の中では、お魚さんたちが優雅に泳いでます。

サンゴもいっぱい、お魚さんもいっぱい!さん、自慢の夢の水槽になりました。

そのせいか・・・

あれぇ?さん、営業に出かけたの?

・・・え?ホントだ、いつの間に出かけたんだろう・・・

そう話していると、さんは応接室で水槽をボーッと眺めながら、コーヒーで一腹・・・

これから、いつの間にかにいなくなった営業さんは、みんな応接室で

見つかると思います・・・汗


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2007年10月25日 (木) | Edit |

会社で飼っているお魚ちゃんです。

今までけーこの席から見える位置に水槽があったんだけど、

休憩室にお引越ししてしまいました。

 

20071025083511.jpg

 

いつも出勤してエサをあげるのに水槽の前に立つとお魚ちゃんたちは

けーこの方によってくるのに、お引越ししてからは怖がって人影があると

岩陰に隠れてしまってました。

でも最近やっと落ち着いたのかいつものお魚ちゃんたちに戻ってきました。

 

DSC01022.jpg

 

今この水槽の中にはルリスズメダイ2匹、シリキルリスズメダイ1匹、ツユベラ1匹、

よくわかんない白いスズメダイ1匹。今一番強いお魚ちゃんがこの白いスズメダイ。

通称、白ボス。

自分で穴を掘ってど真ん中の岩陰に自分のおうちを作って

そこからヒョコッと顔だけ出して他のお魚ちゃんを見てます。

白ボスのおうちのそばを他のお魚ちゃんが来た時やエサの時間になると

すごい勢いで出てきて「おらおらぁどけどけぇぃ!」かのように皆を追い払い、

自分のベスポジを守っています。

時々シッポをボロボロにされちゃうお魚ちゃんも…

カクレクマノミのニモちゃんたちはすぐにやられてしまうので違う水槽に移しました。

シッポをやられながらも頑張っている青いお魚ちゃんたち。

シリキルリスズメダイのすごい写真が撮れました。

 

DSC01062.jpg

 

シャッターを押す瞬間にこちらを向いたようで真正面を向いてるお顔。

お魚ちゃんを撮るのは難しいのでけーこのかなりお気に入りの写真です。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2007年10月19日 (金) | Edit |

けーこの家には2匹カメがいます。が飼っているカメちゃん。

飼ったばかりの頃は5~7cmくらいの小さいカメちゃんだったけど、

今じゃ甲羅だけで13cmくらいあって大きくなりました。

1匹はおとなしく、もう1匹はとっても元気で人影が見えると

それにつられて暴れます。あまりに元気すぎてもう1匹をいじめちゃう・・・

今年の夏にシッポを噛んでるところをたまたま見てしまって

まぁくぅ~ん!まぁくぅぅ~~ん!!シッポ噛んでシッポが切れてる!!」と

けーこは悲鳴もんだった。長年同じ水槽にいていつもやられてたのかな・・・

心配なので水槽を別々にしました。

 

左 おとなしいカメちゃん  右 元気なカメちゃん

DSC01042.jpg DSC01043.jpg

 

一緒の水槽にいた頃はいつも元気なカメちゃんにエサをとられてたんだけど

別々になった今、おとなしいカメちゃんは自分のペースで食べてます。

でも時々、隣り合った水槽でお互いの水槽を見合ってるんだよね。やっぱ淋しいのかな・・

おとなしいカメちゃんは人影が見えると甲羅に頭を隠すけど、

元気なカメちゃんは「エサくれっ」ってな感じでこっちによってきます。

しかもカメラ目線!!

でもね、最近は夏ほど元気がない。涼しくなってきましたからね。

そろそろ冬眠の準備かな・・・

暖かい時期しか会えないカメちゃんたちとはもうすぐお別れ。

また来年だね・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2007年03月16日 (金) | Edit |

 会社で飼っている海水魚276

 

k63.jpg

 

海水魚には癒されてます。一度見始めると、ずーっと見てしまう・・・

昔から、熱帯魚を飼うのって夢だったんだけど、この海水魚、ウワサ通りで

ホントに大変なんだなぁ・・・195 一日でもほおっておくと、塩が水槽に固まって

くっ付いたりで、毎日水槽廻りのお掃除は欠かせない・・・201

 

k62.jpg

ミツボシクロスズメダイのボスがいて、そこ子がかわいいお魚を

いじめちゃうんだよぉ240今まで、どれくらいいなくなっちゃっただろぅ・・・241 

なので今、他の水槽に隔離状態。

でも、そのボスがいなくなったことをいい事に、

他のミツボシがその座を取っている・・・

 

k61.jpg k60.jpg

カクレクマノミが一番かわいかったけど、今はもういない・・・

今の一番のお気に入りは、ハタタテハゼ

すごいキレイな色をしています。クマノミ、また飼いたいな237

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

