--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年10月25日 (木) | Edit |
京急蒲田の空港線の踏み切り部分の、高架化工事が完了し、

21日に、新しい線路へ走るようになりました。

もうすぐあの線路がなくなるんだな・・・

便利になり、新しくなっていくのは嬉しいけど、

子供の頃から当たり前に見ていた物がなくなって行くのは寂しいです。

電車が目の前を通る・・・こういった光景が、なかなか見えなくなっていくのかもしれませんね。





京急と言えば「赤」なのに、新しくできたブルートレインしか撮れなかったけど、

この線路ももうなくなるのね・・・

この線路は、知ってる人も多いと思いますが、

箱根駅伝の名物!って言われるくらいの有名な線路です。

何年か前からかは、駅伝の選手達が渡るとなると、電車を止めるようになりましたが、

が子供の頃は、もちろん電車を止めるなんてことはなく行われてました。

祖母の自宅からすぐなので、テレビで駅伝を観ている伯父に、

そろそろ蒲田にくるよ」と言われると、旗をもらいに見に出かけました。

何人かランナーを見送ったら、カンカンカンと踏み切りの音。

車に乗った選手付きの監督(?)から、「くぐれ~~!」って言われてる選手や、

降りた踏切が開くのを、足踏みしながら待って、どんどん離れて行く前との差。

子供の頃はよくわかっていなかったけど、今思えばすごいことだったね。

この線路は、斜めにかかった線路で、線路溝に足を取られ、転倒した選手もいた。

そんなドラマを作ったこの線路ともお別れ。

昔はこの線路、駅員さんが手動でくるくる回して、踏み切り降ろしてたよ!!
 
赤い電車が来るのを撮りたかったので待っていたけど、

最初は見ていて、「あっ!でんしゃ~!こっこ、のりた~い」って言ってたこっこだけど、

さすがにあきちゃってダメでした。

最近は、バス見ても「のりた~い!」って大きな声で言ってるけど、

ちょっと困っちゃうのが、救急車。

あっ!きゅうきゅうしゃ!こっこ、のりた~い」って・・・

「え!乗りたいの?こっこ乗ったことあるよ」って、ケガした時にね。

さすがに・・「パトカー!のりた~い」って言った時は、参りました!
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年10月22日 (月) | Edit |
日曜日は、家族で公園へ。

アスレチックのあるこの公園。

が子供の頃からある、大きな公園。

アスレチックがだいぶ古くなってきていて、

昔あった物がなくなったりしてたけど、久々に行ったら、

新しいものがたくさん出来てて、こっこが遊べる物も増えてた!

みーなは靴を履いて、頑張って歩きました~

 

こっこもちゃんとみーなの手を引いて、

ゆっくりよ~ゆっくりでいいからね~」なんて言っちゃってた!

新しくなったアスレチックで、二人が気に入った遊具。

k1316.jpg k1317.jpg
 
お天気は暑いくらい、日差しがあって、二人はここで一休み。

あと公園で、みーなのお友達が出来ました。

それは・・・

k1318.jpg 

この子(笑)

公園とっても楽しくて気持ち良かったんだけど、はこの後帰宅してから、

夜寝るまで、ずっとイライラしたのでした・・・

それはスマホ・・・

のスマホは、容量が少なすぎで有名なあのスマホ・・・

しょっちゅう容量が足りない 何か消せって出てくる。

そんなことはもう慣れたんだけど、今回は、なぜだか消えた電話のアイコン。

受けることはできても、かけることが出来ない。

それと同時にメールまでも、送受信しない・・・

公園から帰ってから寝るまで、かなり調べまくって色々やってみた・・・

機変してまだ一年経ってないけど、契約期間がなかったらすぐにでも機変したい!

ってなくらい使えない。見た目だけで買っちゃったからね・・・

必要ないアプリばかり、かといってアンインストールもできないアプリばかりで・・・

もう諦めて、明日はショップに行かなきゃかなって思っていたら、

やっとのことで、治りそうな兆候あり・・・

何だか重たい状況で、キーの感度が悪いのは続いているけど、

何とか通話とメールができるようには直りました。

早く機変したいなぁ・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年09月07日 (金) | Edit |

昨日は、初!!

こっこみーなを、実家以外のところへのお預かりしてもらいました。

預かってくれたのは、義姉のルミちゃん。

一週間くらい前からお願いしてて、最初はこっこだけで、みーなは連れて行く予定でした。

泣いたりすると大変だから・・・

でもルミちゃんが「何とかなるよ~いいよ~二人ともみるよ~」って言ってくれて、

お言葉に甘え、二人をお願いすることに。

10時頃預けに行くと、後からクミちゃんもくるようでした。(もう一人の義姉)

多分、お昼頃には戻れるんじゃないかって予想でお出かけ。

さて、の行き先は・・・職安です。

初めての職安でドキドキ!

書類提出して、登録して、説明受けて・・・1時間くらいで終わりました。

これから帰ることを告げると、こっこみーなも、ぜ~んぜんヘッチャラなご様子。

もっとゆっくりしてきていいよ~」そう言ってくれたけど・・・特に何もなくて・・・(笑)

ちょうどランチタイムだから、太巻きでも買って一緒に食べようてことにして、

ただ、今から帰ると言っても、チャリで30分くらいかかります・・・

まだまだ暑いし・・・

でもね、二人なしでチャリ乗るのって久々!超軽い!!

すいすいでした。

ルミちゃんちに到着し、の顔を見ると、泣き真似のようにふにゃふにゃ言うみーな

こっこは「あっ!おかーちゃん、おかえり~」ってな感じでした。

久々に3人で会いました。

近況報告をしながら、太巻き食べながら、ビールいただいちゃいました。

こっこはね、ルミちゃんがわざわざお弁当箱に詰めてくれたの。

 

嬉しそうに食べてた。

食べてる途中に、せりちゃんの幼稚園からご帰宅。

そして一緒にシャワー浴びてた。

k1277.jpg 

おもちゃで遊んだ後は、おやつを食べて、DVD見て・・・

k1278.jpg 

雨が降りそうだから、早く帰ろうって言ってるのに、「いやよ」って

全然聞いてくれなくて、帰りには結局降ってきちゃった。

今日は予報も雨だったから、チャリのレインカバー持って出てて良かった!

k1288.jpg 

チャリに乗ったとたん、寝ちゃいました。

みーなは、が帰ってからは、離乳食食べてミルク飲んでずっと寝てたのね。

k1289.jpg 

帰ってから元気だったけど、二人とも21時前にはご就寝でした。

今月は、最低でも2回は職安行くので、お預かり頼んじゃった。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年08月21日 (火) | Edit |
みーなを出産して、早くも9ヶ月。

一ヶ月検診時に受けた血液検査で、肝機能の数値が少し高めってなことで、

様子見で続けてきた血液検査。


4月に受けて数値が下がったけど、5月にはまた上がったってのもあって、

今度はその3ヵ月後のこの8月に、特殊検査も交えて再度検査することに。

昨日はその結果を聞きに行ったんだけど、数値はキレイサッパリ下がってました♪

やっぱり、産後の一時的なものだったのでしょうとのこと。

これを機に、定期的に血液検査受けることにしました。

退職してから、健康診断を受けることもなくなったし、

こういうことでもないと検査ってしないから、ちょうどいいかも~。

でも次回は半年後の2月。。。覚えているかしらぁ・・・(笑)
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年08月21日 (火) | Edit |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年08月20日 (月) | Edit |
土曜日に、TUBE AROUND SPECIAL 2012 『SUMMER ADDICTION』で、

横浜スタジアムへ行って来ました。

土曜日の天気は、朝から大荒れ!

これヤバイでしょ・・」てなくらいだったのに、徐々に回復し、晴天に♪

何せ、久しぶりの野外です。

こっこを妊娠した年から、野外ライブには行かなくなりました。

出産後は、ホールツアーには行っていますが、それも県民ホール限定で。

狭いホールなら、どんなに後ろの席でも、メンバーが近くに見えるから。

それに慣れちゃうと、野外は遠く感じるしってなワケで、行かなくなったんだけど。。。

チョット、とってもいいワケがあって、今年はチケットをゲット。

しかも、今年は姉がチケット代出してくれたので、3年ぶりの野外です♪

 

席は、なかなかいい席でしたよ♪

ホールツアーで、あんだけ盛り上がったから、かなり気合入れてったんだけど、

思ったより体が楽。。。期待していた曲が、何曲もやらなくて気体はずれでした。

でも花火は上がるし、野外はやっぱり最高!

しかもこの日は、横スタ近くで花火大会があったようで、

ライブを見ながら、ステージ横では、大きな花火も楽しめちゃいました。

毎年なんて、贅沢なことは言わないから、また何年かに一度でいいから、

野外に行きたいな~♪

私達の席の何席か後ろに、子連れのママさんがいました。

5歳の女の子と2歳の男の子連れ。

しかも二人とも、超おりこうさんなの~!こっこにはできるかな~

この日こっこは、実家にお泊り。みーなけんぼに任せました。

帰りの電車で、様子を伺うと、こっこはお昼寝から起きてから、

長い時間ご機嫌斜めで、大泣きだったらしい・・・

最近、人見知りが始まったみーなは、がいないと泣くことがあるので、

こっこよりも心配してましたが、何ともなく過ごせたみたい!

帰りに実家に寄ったら、22時近くだというのに、こっこは起きてました。

なので一緒に帰りました。

自宅に帰ると、みーなを寝かした後で、ゆっくりしていたけんぼぅとーちゃん

今日の出来事聞いたけど、楽勝だったご様子~

たまにはこういうのもいいね」だって~!

ではお言葉に甘えて、またお願いします♪

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年08月16日 (木) | Edit |
昨日は地元の花火大会でした。

うちは毎年、親戚や姉弟が実家に集まって、

お食事会して、みんなで花火を見ます。

去年は、花火大会がなかったので、今年は土手まで行ってみようかって

けんぼぅと話してたんだけど、やっぱり実家で見ることにしました。

結構キレイに見えます。

k1252.jpg 

こっこはね、昼寝せずにテンション上がりまくりだったんだけど、

18時頃落ちて寝ました。

花火の前に目を覚ましたんだけど、機嫌が悪く、どこか変・・・

何だか、体も熱くなってきたので、花火も終わったことだし、お先に帰りました。

お家に着いたら、少しあった熱。

本人は元気になったのですが、お着替えしたら、自らお布団へ。

そのまま一人で寝てました。

脇にアイスノンあてて、冷たい枕と冷えピタ貼りました。

朝方、アイスノンを交換しようとしたら・・・少し嘔吐しました。

着替えさせたら、またすぐに眠りました。

朝は、目が覚めても、横になったまま。そしてまた寝ました。

k1253.jpg 
 
10時頃起きてきて、ヤクルトとヨーグルトを食べました。

その後、ソファに座ってボーッとテレビを見ていたので、体を横にさせたら、

間もなく嘔吐。

こっこが吐くのは初めてだったので、本人もビックリしたようでした。

食べると吐いちゃうので、脱水症状にならないよう、

イヤがってもこまめに水分を与えてます。

自分から、牛乳とバナナを欲しがったのであげたのですが、

バナナ食べてる最中にも少し戻し、でも本人は食べたがるのであげました。

そして今また寝ました。

熱は38度台。

今の症状からしてみて、あまりすぐ病院に行っても、「様子を見ましょう」がおちなので、

もう少し様子見。

最初嘔吐した時は、何かウイルス系のものにかかったかと思ったけど、そうじゃないかも~

プールに何回も入ったり、冷たいもの食べたり、

そのくせ、ここんのとろ、昼間はちゃんと食べないことが多かったから、

体が疲れちゃってるのかな・・・

早くよくなるといいなぁ~


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年07月20日 (金) | Edit |
毎年、近所の水処理場で行われる、ホタルの夕べに行ってきました。

去年は、台風で中止になっちゃったから、は今年が初めて。

一緒に行ったナミも、昔からやっているのは知っていたけど、

行くのは初めてだったみたい!

処理場に入ると、ホタルまでの道のりが長かった。。。

こっこは、お兄ちゃんのエイくんとおててつないでご機嫌♪

 

幼稚園に通うようになったエイくん、顔つきもお兄ちゃんになってました!

こう考えると、こっこは女の子とより、男の子と手をつなぐ方が多い!

ってか、男の子のお友達の方が多いんだ~

が、たまたま仲良くなるママ友の子が、だいたい男の子なので・・・

お転婆なのは、そういうのもあるのかしらぁ・・・

エイくんのお兄ちゃんのリックンは、

ホタルのタベ(だべ)ってなに~?」って言ってました(笑)

ホタルの夕べ(ゆうべ)だからぁ~まぁ読めちゃいそうだけど!



夕方で、蚊に食われやすい時間だから、虫除け対策は念入りに!!

しかも蒸し暑い~!!入り口で貰ったうちわで扇ぎまくりでした。

ホタル観察の場所に着くと、地元のお友達がいっぱい!

ホタルの中に入ると、真っ暗で歩行困難・・・

下の方でチカチカ光ってるのと、飛んでいるホタルが見れました。

感動しているのはだけ。

こっこは暗いから、歩けなくてなかなか進んでくれない。

みーな抱っこしてるし、抱っこしてあげられずだったけど、

出口の明かりが見えたら、の手を放して、さっさと出てっちゃった!

中はかなり蒸し暑くて、みんな汗だらけでした。

帰りに、輪投げや景品貰って帰りました。

こっこはキティちゃんのバッチ貰ってたのに、そぉ言えばどこにもないよ!

どこやったんだ??

てか、帰りには既に手にもってなかったけど・・・

エイくんは、変なラケットのキーホルダー?を貰ってました。

ナミちゃん、「よりによってこれ・・・?」って失笑してたけど・・・(笑)


家に帰ると、行けなかったおとーちゃんご帰宅~

けんぼぅは子供の頃に行ったことあるからこそ、行きたかったみた~い!

また来年行けるといいね!

虫除けしたのに、足首のとこ3箇所も食われました!

みーなは無事!

こっこも無事だと思っていたのに、虫除けしなかった顔を2箇所食われてました。

しかも1箇所はまぶた!見てる方が痒いわぁ・・・


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年07月13日 (金) | Edit |
昨日は、甥っ子エイくんのお誕生日でした。

こっこの誕生日の時に作った、キャラチョコケーキ。

作るのが結構楽しかったので、エイくんのお誕生日に作ろうと楽しみにしてました。

エイくんの今のブームは、きかんしゃトーマス。

トーマスはブルーのチョコを使うんだけど・・・

今は時期が時期。

こっこの誕生日は、バレンタインが近いから、

色んなとこで、チョコペンが色豊富に売ってるんだけど、今はなかなか。。。

ネットならたくさん売ってるんだけど、日も少なかったので、

何軒かお店を回って、これでなかったら、違うキャラにしようと思ったら、

最後に賭けてたお店に、水色発見!これで十分でしょ!

 

作ってる段階ね。

これで冷やして、一晩すると・・・・・・あれれ?様子がおかしい・・・

こっこのケーキを作った時は、気にもならなかったのですが、

今はこの暑さ、スポンジケーキにクリームを塗ってると、溶けていく・・・

チョコもそのせいかと思ったんだけど、今回、3種類のチョコペンを使用。

どの商品が一番キャラチョコに適しているかが、よぉ~くわかりました。

何とかできた上がったのでした。

CAF160V6.jpg

義兄が、仕事の帰りに取りに来てくれて、無事にエイくんに送られました。

予定では、もっとしっかりできる予定だったのに残念・・・

これ、もう一度リベンジしたいな~

ちなみに、こっこの時に作った、アンパンマンケーキはこれ。

k1027.jpg 

また作りたいです♪
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年06月04日 (月) | Edit |
週末は、地元のお祭りで賑やかでした。

昨日は、みーなの学資保険の手続きで、

朝から保険会社の人が来てたので、 終わるまで外には出れず、

手続き中に、ワッショイワッショイと御輿が通るもんだから、

こっこはベランダに出っぱなし。

早く外に行きたくてしょうがないみたい。

だけど、ゆっくりお昼過ぎに出発して、友人のけーちゃんの実家へ。

友達のトッシィナミまぁこも来てた。

ナミは、お祭りのお手伝いがあるのに、「飲んじゃった」って大はしゃぎ♪

も少々(?)いただきました。

k1176.jpg 

焼きたてのものをたくさんいただきました~!


こっこ
はね、トッシィちゃんのれーちゃんと、

まぁこ
ちゃんのかなちゃんが一緒に遊んでくれてたから、

とぉっても助かっちゃった!
 

k1177.jpg

も最初は、目が届く範囲内でって思ってたけど、

年長さんと小2の二人のお姉ちゃんがしっかり見ててくれたから、

ゆっくりママトークできちゃった。

子供も子供同士の方が楽しいし、こっこなんてほとんど戻ってこなかったし~

食べて飲んでおしゃべりして、夕方には屋台を見に神社の公園へ。

そこでもかなちゃんがしっかりこっこを見ててくれました。


k1178.jpg 

こっこは、おめんにヨーヨーに、あちらこちらに・・・

k1179.jpg 

こんなにたくさんの屋台は初めてだもんね~

ちょぃと微妙なものも買わされちゃったけど楽しかったわ♪

こっこはかなりお眠だったのに、遊びたいのが優先して頑張ってたみたい。

神社をあとにして、まぁこたちとバイバイしてすぐ、

チャリの後ろで爆睡・・・

これはグッスリだろうって思ったけど、家に着いたらお目目パッチリ!!!

結局寝たのは、21時過ぎ・・・いつもと同じ時間なのでした~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年05月28日 (月) | Edit |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年05月21日 (月) | Edit |
今朝は早々から、テレビが金環日食ばかりで盛り上がってましたね。

あまり興味がなかったのですが、

あれだけどこでもやっていたので、思わずベランダ出ちゃいました~

でもあいにくの曇り空。

我が家からも、うっすら見えました。

 

よぉ~く見れば、リングが見えます。

雲が厚いうちに撮影。

光の強いから、カメラが壊れることもあるみたいです。

この時は、みんなが空を見上げてました。みんな興奮してましたよ。

うちのマンションでも、みながベランダに。

同じマンションの人に、日食グラスを借りました。

時々雲の切れ間からキレイに見えました。

普段太陽事態、マジマジと見ないものだし、何だかちょいと感動でした。

時々通る飛行機なんかも、久しぶりにゆっくり見ちゃいました。

k1172.jpg 

我が家の娘たちは、その時間、まだ寝ていたのでした。

k1170.jpg
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年04月10日 (火) | Edit |
満開の桜

k1087.jpg 

桜ってずっと眺めていたくなります。

風も温かいし、心地よい季節・・・だからかな??

お弁当持って、裏の公園にお花見に行きました。

なのにこっこは遊んでばかりで食べなかったよ…

結局、お弁当はおうちに帰ってから食べたとさ!
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年04月05日 (木) | Edit |
今日は、とっても早起き~!

だってけんぼぅってば、今朝は5時に家を出るって言うから、

4時半に起きて、お弁当作り。


もちろんまだまだ眠いですから、温かいお布団に戻ろうとしたら、

目がパチクリ!ってなワケで、こんな早くからブログを更新。

日の出がだいぶ早くなって、5時過ぎには明るくなってくるのね~



さてさて、いつもブログで仲良くしてくれているchaiさんのブログで、

こんな本を紹介していました。

 

一目見るなり、とっても気になって調べてみました。

結構有名な本のようで、まったく知らなかった!

読んでみたかったので購入。

みんなが寝静まってから、ゆっくり読んでみました。

読む時間あるかな~なんて思ったけど、2日で読んじゃった!

これとってもいい本。

なので、夜寝る前にまた読み直しているの。

そんなに難しい本じゃなくて読みやすい♪

子どもと生きるということは 自分が子どもだったころを思い出すこと

子供と生きて行くことはどういうことか、どう接していくべきかを考えさせられ、

こんな時、自分が子供の頃はどうだったかと、

改めて自分が子供の頃のことを思い出してみたり、

今までわからなかったこと、気付かなかったことをわからせてくれた気がします。

覚えたい文章もいっぱいあるので、何度か読んで覚えたいです。

何回読んでも飽きそうもないので、たくさん読んじゃいま~す。


時計見たら、まだ5時半よ。

また眠くなってきたので、もう少し寝ます~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
2012年03月09日 (金) | Edit |
あぁストレス…

マンションの工事にかなりのストレス溜めてます・・・

思うように洗濯物が干せません!!

そうじゃなくてもここのとこ雨続きで、洗濯物が溜まるというのに、

晴れたと思ったら、掲示板に「お洗濯×」ってされてます。

今週末から来週にかけては、作業員が頻繁にベランダに入るみたい。

来週は落ち着かないから、あまり家にいるのやめよう・・・

掃除するのに窓を開ければペンキの臭いがしたり・・・

毎日乾燥機も使ってられません!

仕方のないことだけどどうしたらいいのこのストレス・・・



昨日は再々血液検査でした。

前回同様、できるだけ子供たちを病院に連れて行きたくないから、

こっこみーなにあずかってもらう予定だったんだけど、

外は思わぬ天気で、実家へ行こうと家を出ようとしていたら雨。

これも工事のせいで、外の状態が1階に降りるまでわからなくて

まったくイヤになっちゃぅ・・・

急遽に来てもらえないかと連絡したら、あまり乗る気じゃない

いつまでも甘えてられないし、そのやり取りしている時間ももったいない。

実家まで行くなら、病院の方が近いし、二人も連れて行きました。

血液検査から、結果が出るまでの時間、少し院内をウロチョロしただけで

おとなしくしててくれてこっこみーなもおとなしくて良かった。

検査結果は良好。数値も下がってました~!

ただγ-GTPだけがまだ少し高めだから、2ヵ月後にまた行くことにしました。

とりあえず良かった!

帰りにお買い物して帰ったら、マンションの入り口で、

同じマンションのママとバッタリ。

工事うるさいよね~」から会話が弾み、ペチャクチャ!

するとまたママさんが帰ってきて、そのままペチャクチャ!

そして、またママさんが帰ってきて、計4名でペチャクチャ!

みなさん、工事の不満を訴えてました。

結構時間立ち話をし、その間こっこはおにいちゃんたちと遊んでた!

溜まってたストレス、少しは発散できた!

家に着くと13時を過ぎ、こっこはハラペコのご様子。

実家にあずける予定だったから、こっこのお弁当作ってたので、

こっこはそれをペロリと食べたのでした。


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

